Delice Kitchen“デリーチェ キッチン”主宰の山本ゆりこです。ワーママのお助け食材サバ缶を使ったタコライスを紹介します。サバ缶は本当に優秀ですよね。うっかり魚や肉の解凍を忘れてしまったときにサバ缶のストックがあると安心しますし、一品足りないときに薬味をのせるだけでも立派な一品に早変わりしてくれます。そんな優秀なサバ缶をお肉料理で大人気のタコライスにアレンジしました。
タコミートは味がしっかりしているのでいろんな料理に使えます。少し多めに作って作り置きをしておくととても便利ですよ。ご家族の苦手な食材も刻んで入れてもバレないので是非お試しください。

お子様も食べられるタコミートの作り方

【材料】(4人前)
オリーブオイル 適量
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個

サバ缶 1缶(190g)
☆トマトケチャップ 大さじ2
☆ウスターソース 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆カレー粉 小さじ1/2

炊いたご飯 4人分
お好みの野菜とトッピング お好みの分量

サバ缶は味噌味でも水煮でもどちらでも構いませんが、味噌味の場合は少し味が濃くなるので調整をしてください。お子様が辛い料理を食べられるようであれば、チリペッパーの追加をおすすめします

今回は、アボカド、トマト、サニーレタス、チーズ、チャービル、ブラックペッパー、パプリカパウダーをトッピングに使用しました。

【作り方】
1. にんにくと玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンの中に入れてしんなりとするまで中火で炒める。
2. サバ缶と☆を入れ、サバをほぐしながら水分がなくなるまで炒める。
3. 皿に炊いたご飯、(2)、お好みの野菜とトッピングを盛り付けて完成。

煮込んでいる間に野菜をカットして時短!

魚も野菜もたくさん摂ろうとすると、品数が増えるうえお皿の数や調理器具も増え、洗い物がたまり気持ちが下がってしまいます。このレシピは一皿でたっぷりと野菜をとれるうえ、缶詰の汁まで使えるため栄養を余さず使うことができます。

このタコミートはとても簡単で美味しいので多めに作って作り置きしておくことをおすすめします。忙しい日は野菜をのせるだけで完成しますし、後ほどご紹介するさまざまな料理へとアレンジが可能です。

そして、煮込んでいる間にのせる野菜をカットできるのもこのレシピの良いところです。効率よく作業をすることで絶品タコライスがあっという間に完成します。お皿の数も調理器具も細かなものは使わないので気が楽ですよね。時間がなく栄養をたっぷり摂りたい日にお役立ていただけますと光栄です。

作り置きに便利なタコミート!アレンジは無限大

味がしっかりしているタコミートなので、さまざまな料理にアレンジすることができます。卵に角切りにしたパプリカとタコミートを混ぜてオムレツにしてもよし、冷たいそうめんの上にのせてエスニック風な麺飯にしてもよし、餃子の皮の上にのせてフィンガーフードのように演出してもよし、とにかく万能な優秀タコミートです。

ご家庭のさまざまなシーンに合わせてお役立てください。お子様からご年配の方まで喜ばれること間違いありません。この記事を読んでくださっているお母さま方には是非キンキンに冷えたビールと共にお召いただき息抜きしてほしいと切に願います。サバ缶を使ったタコミート、是非作ってみてください。