今日の夕飯のメイン料理は決まっているけど、それに合わせる惣菜やスープまでは考えていない!付け合わせのおかず、どうしよ?!と焦りながら、帰りの電車の中でレシピ検索…ワーママあるあるですよね~。作り置きの惣菜があれば全然問題ナシですが、そういうものがないときは、一度に複数の料理を作らないとなりません。そんな時に、主菜・副菜・スープといった『献立』の提案があるとラクチンですね!
そこで今回は、『メイン料理』プラスαのメニューがたった15分で完成する、献立メニューをご紹介します!

【主菜】鶏肉と白菜の卵とじ 【副菜】にんじんの輪切りきんぴら 【汁物】小松菜とかにかまの味噌汁

細かく切られている「鶏こま肉」を使えば時短に。味付けはめんつゆで簡単に! なめこのとろみで美味しさ倍増です。フライパンで作ってそのまま食卓に出すのもあり。洗い物も減らせます。【副菜】【汁物】のレシピはこちらの記事をご覧ください→15分で1汁2菜を同時に作ろう!お野菜もしっかりとれる時短献立【レシピ付き】

【材料】(2人分)
卵 2個
鶏こま肉 120g
白菜 120g
なめこ 半袋(50g)
A 水 大さじ4
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
A みりん 大さじ1
A 塩 少々

【作り方】

  1. 白菜は3cm角程度に切る(手でちぎっても可)。
  2. Aをフライパンで煮立たせて鶏こま肉・白菜・なめこを入れ蓋をして火を通す。
  3. 卵を溶き(2)にまわしかけ、お好みの硬さになるまで加熱する。

【主菜】簡単チャプチェ 【副菜】まいたけの梅煮 【汁物】落とし卵と海苔の中華スープ

主菜はフライパンに材料をいれるだけで完成する「簡単チャプチェ」です。甘辛醤油味は大人にも子どもにも大人気です。小さなお子様にはニラを少なめにした方が喜ばれるかもしれません。余ったニラは、3cm程度に切って冷凍しておくと便利です! 【副菜】【汁物】のレシピはこちらの記事をご覧ください→15分で1汁2菜を同時に作ろう!忙しいワーママお助けの時短献立【レシピ付き】

【材料】(2人分)
豚こま肉 160g
A 水 大さじ5
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A ごま油 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A オイスターソース 小さじ1
春雨 40g
にら 4本
白菜 外葉2枚
にんじん 1/4本

【作り方】

  1. フライパンに豚こま肉とAを入れ、よく混ぜる。
  2. (1)のフライパンに春雨をしいて、その上に肉を広げる。白菜を一口大にちぎりながらのせて広げ、にんじんはピーラーでリボン状にしてのせる。
  3. 蓋をして中火にかけ、蒸気が出てきたら6~7分加熱する。
  4. ニラを3cm長さに切って加え、全体をほぐしながらよく混ぜる。お好みでごま油(分量外)をふる。

【主菜】鶏肉のトマトクリーム煮 【副菜】コールスローサラダ 【スープ】きのこスープ

玉ねぎとじゃがいもで野菜もたっぷり!こどもも大好きな鶏肉のトマト煮込みです。ごはんにもよくあいます。【副菜】【スープ】のレシピはこちらの記事をご覧ください→ママ管理栄養士おすすめ!15分で1汁2菜の洋風晩ごはんレシピ

【材料】(4人分)
鶏もも肉 大1枚分(約300g)…唐揚げ用などカット済のものが時短のコツ
塩 少々
小麦粉 小さじ1

玉ねぎ 中1個
しめじ 1/2パック(50g)
じゃがいも 中1個
オリーブオイル 大さじ1〜
A カットトマト缶 1/2缶(約200g)
A コンソメ(顆粒)大さじ1
A 水 300ml
砂糖 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
生クリーム 約大さじ1

【作り方】

  1. 玉ねぎ・じゃがいもは皮をむき、縦半分に切り、5mm厚さ程度の薄切りにします。しめじはほぐします。
  2. ビニール袋に鶏肉を入れ、塩少々を入れて肉をもみ下味をつけます。薄力粉を入れて肉全体にまぶします。
  3. フライパンに油を入れてあたため、(2)を入れます。肉の表面全体に薄く焼き色がついたらフライパンを半分あけてたまねぎ、しめじを入れて炒めます。(油が足りなければ足します)
  4. Aとじゃがいもを入れて強火にして、沸騰したら強めの中火にし、途中混ぜながら10分加熱します。
  5. じゃがいもに火が通れば、塩・胡椒少々と生クリームを入れて軽くあたため器に盛り付けます。

【主菜】鮭缶と豆腐のハンバーグ 【スープ】ほうれん草としめじのミルクスープ

疲れて帰って来た日の夜ごはんは包丁不要!忙しいワーママでも15分でできる鮭缶バーグとミルクスープのレシピをご紹介します。お魚嫌いの子供も、骨もなく臭みが少ない鮭缶と豆腐を使って食べやすく。混ぜて焼くだけ、の簡単ハンバーグです。【スープ】のレシピはこちらの記事をご覧ください→お魚が苦手な子どもにおすすめ鮭缶豆腐バーグ!15分でメインとスープを同時に作る栄養満点レシピ

【材料】(4人分)
木綿豆腐 1/2丁
鮭缶 大1缶(約180gのもの)
パン粉 1/2カップ
卵 1個
冷凍ミックスベジタブル 1カップ
塩、こしょう 各少々
バター 10g
A ケチャップ 大さじ3
A マヨネーズ 大さじ3

【作り方】

  1. 木綿豆腐は水気を切って2重にしたキッチンペーパーに包んでぎゅっと押さえ、ボウルに入れる。
  2. (1)に鮭缶を缶汁ごと入れ、パン粉を加えてなじませ、卵・冷凍ミックスベジタブル・塩・こしょうを加えて混ぜる。
  3. (3)を4等分して楕円形にし、フライパンにバターを中火で熱して並べ入れ、約3分蒸し焼きにする。
  4. 裏返して再び蓋をし、約3分加熱し、両面こんがりと焼けたら器に盛ってAを混ぜ合わせてかける。

【主菜】甘辛手羽先 【スープ】野菜たっぷりチキンスープ

作業時間たった15分以内で、野菜がたっぷり入った栄養満点スープとメイン料理を一気に仕上げることが出来たら素敵だと思いませんか? 今回は比較的価格の安定している鶏の手羽先を使って、時間も手間もかけずにできるバランスの取れた夜ごはんの献立をご紹介します。詳しくはこちら→手羽先で夜ごはん2品!15分で同時に仕上げよう【レシピ付き】

【材料】(3~4人分)
手羽先 10本
煮干し 10匹
生姜 1かけ
にんにく 1かけ
長ねぎ 1本
れんこん 100g
ごぼう 1/2本
白菜 1/8
にんじん 1/2本
塩、胡椒 適量

砂糖 小さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
白胡麻 大さじ1

【作り方】
<前日準備>
蓋つきの鍋に手羽先・煮干し・生姜(薄切り)・にんにく(つぶす)・長ねぎの青い部分を入れ、かぶる程度の水を注いで中火にかける。煮立ったら弱火にして蓋をし、15分ほど煮て火を止める。

<当日調理>

  1. 長ねぎは斜め薄切り、れんこんとにんじんはいちょう切り、ごぼうはささがき、白菜は食べやすい大きさに芯をそぎ切りし、葉はざく切りする。
  2. 前日準備したスープから手羽先を取り出し、(1)の野菜を鍋に入れ、浸る程度に水の量を加減して中火にかける。
  3. 煮立ったら弱火にし10分ほど煮て塩・胡椒で味を整える。
  4. 別の鍋に砂糖・醤油・みりんを入れ中火にかけ、煮立ったら手羽先を加え、汁気がなくなるまで加熱し最後に白胡麻をまぶす。

【主食】ハッシュドビーフ(ターメリックライス) 【副菜】ベビーリーフのサラダ 【スープ】人参のポタージュ

玉ねぎの甘みとバターのコクがおいしい、牛肉たっぷり!こどもも大好きなハッシュドビーフです。記念日にも使える献立ですね! 【副菜】【スープ】のレシピはこちらの記事をご覧ください→ママ管理栄養士おすすめ記念日レシピ♪クリスマスに15分で4品作ろう

【材料】(4人分)
玉ねぎ 中1個
人参 4cm
マッシュルーム 6個
バター 20g
サラダ油 少々
塩 少々
牛肉(切り落とし) 200g
赤ワイン 100ml
A ケチャップ 大さじ3
A デミグラスソース 200g
A 水 150ml(3/4カップ)
塩、胡椒、砂糖 少々

【作り方】

  1. 玉ねぎ・マッシュルームは薄切りにします。人参は縦半分に切り、薄切りにします。
  2. フライパンにバターとサラダ油少々を加えて、(1)と塩ひとつまみを入れて炒めます。
  3. 玉ねぎが少ししんなりしたら、牛肉を一口大にちぎりながら鍋に入れて炒めます。
  4. 肉の色が変わったら赤ワインを鍋に回し入れ、沸騰させてアルコールをとばします。Aを加えて中火で10分煮ます。塩・胡椒・砂糖を入れて味をととのえます。

【主菜】ぶりの蜂蜜照り焼き人参の和風和え 【副菜】ブロッコリーの温サラダ 【スープ】きのことワカメの味噌汁

早く作ろうと思うといつも似たような献立で栄養バランスが悪くなってしまいがちですよね。今回は段取りひとつで栄養バランスばっちりなおすすめの平日5日分の夕飯の献立をご紹介させていただきます。一汁三菜から一汁一菜まで! 詳しくはこちら→ワーママにおすすめ平日5日分の夕飯献立!段取り上手になれば15分で作れて栄養バランスも◎

【朝の準備】
・ぶりを一口大に切りはちみつと醤油1:1で漬け込んでおきます。
・白ごはんは予約炊飯しておきます。

【夕方調理時の段取り】

  1. トースター用トレイにアルミホイルを敷いてぶりをのせ10分~焼き上げます。
  2. だしに冷凍きのこ1~2パックとわかめを入れ温めます。
  3. 耐熱容器に人参を1本分千切りスライサーでカットしラップをしてレンジで約2分加熱します。
  4. 食べるお皿に直接冷凍ブロッコリー・冷凍コーン・チーズ・ウインナーを入れ、(3)の加熱が終わったら入れ替えてラップなしで「あたためキー」で加熱します。
  5. (3)にめんつゆ少々・じゃこ軽くひとつかみ・すりごま小さじ1/2を和えます。
  6. (2)に味噌を溶きます。

【主菜】春キャベツたっぷりハンバーグ 【副菜】目玉焼き、ミックスベジタブル、フリルレタス(ロコモコ風)

春キャベツたっぷりハンバーグのロコモコ風プレート

フライパン1つで一気に作ることができて、片付けもとっても少なくてすむ理想のワンプレートご飯をご紹介します。焦げつきにくい「魚焼き用アルミホイル」を使います。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめワンパン調理!15分で野菜たっぷりワンプレートごはん【平日5日分レシピ】

【朝の下準備】
アルミホイルをフライパンにセットしておきます。刻んだ春キャベツをポリ袋に入れて冷蔵庫に保管しておくと時短につながります。ごはんは予約炊飯します。

【材料】(2~3人分)
<春キャベツたっぷりハンバーグ>
合い挽きミンチ 200g
春キャベツ 大2枚(200gぐらい)
卵(つなぎ用) 1個
塩こしょう 少々
ナツメグ(あれば) 少々

<目玉焼き>
卵(目玉焼き用) 2~3個
味塩 少々

<添え物>
ミックスベジタブル(冷) 1カップ
あれば添え物(フリルレタスなど) 2~3枚

<ソース>
とんかつソース 大さじ2~3
ケチャップ 大さじ2~3
ごはん(予約炊飯) 2~3膳分

【作り方】

  1. 丈夫なポリ袋に粗みじん切りにした春キャベツと合い挽きミンチ・卵・塩こしょう・ナツメグを入れて口をねじり、ポリ袋の外からよくもみます。
  2. フライパンの半分にアルミホイルを敷き、(1)を流し込み厚みを押さえるように上から軽く押します。
  3. フライパンの1/4にそれぞれアルミホイルを敷き、片方に卵を割り入れ味塩少々、もう片方にミックスベジタブルを入れます。
  4. 蓋をして中火で5分加熱、一度蓋を開けミックスベジタブルを混ぜます。同時にハンバーグの焼き目を見て美味しそうな焦げ目がついていたらひっくり返して再度蓋をして弱火でじっくり焼き上げます。
  5. とんかつソースとケチャップを混ぜておきます。お皿に添え物とご飯を盛り付けます。
  6. 出来上がった(4)をごはんの上にどっかりと豪快にのせ、(5)のソースをたっぷりかけます。

さいごに

15分でメイン料理と副菜やスープが完成する『献立メニュー』のご紹介でした。これでもう、「メイン以外のメニューはどうしよう~」と悩む必要はなくなりましたね! 栄養バランスも考えられた提案も多くありますので、ぜひ参考にしてくださいね。