こんにちは。仙台在住の料理家sato aiです。じゃがいもやサツマイモなどの根菜類って、家計にも優しくて、家族も喜ぶので夜ごはんの食材として人気ですよね。しかし、火が通るのに時間がかかってしまうので、サッと時短でお料理したいワーママの夜ごはん作りには少し不向きな食材です。
そんな時にとってもお役立ちなのが、ダイソーで100円(税別)で販売されている電子レンジ調理器! 我が家でもほぼ毎日使っているオススメキッチングッズです。今回は10分で簡単にできるタコポテトをご紹介します。

100均キッチングッズで野菜たっぷりタコポテト

タコとジャガイモはイタリアンでもよく使われるオススメの組み合わせです。パスタやパンと食べ合わせても美味しいですが、少し醤油をきかせるとご飯のおかずにもぴったりの味付けに仕上がりますよ。

【材料】(4人分)
茹で(蒸し)タコ 150g
じゃがいも 3個
しめじ 1/2袋
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々
醤油 小さじ1
パセリ 少量
ブロッコリー 1房
ミニトマト 5個

【作り方】
1.タコは食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを取り除き、大きい部分は手でさく。にんにくは皮をむいて半分に切り、芽を取り除く。

2.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、電子レンジ調理器に入れる。蓋をして600Wで3分ほどレンジにかける。
※加熱しすぎると、焦げてくる場所もあるので注意しましょう。

3.フライパンににんにく、オリーブオイルを入れてにんにくがきつね色になるまで加熱する。色がついてきたら、しめじと(2)のじゃがいもを入れて炒め合わせる。

4.じゃがいもに焼き色がついて表面がカリッとなったら、タコを入れ混ぜて、塩胡椒・醤油・パセリで味を整えて、器に盛り付ける。

※タコを入れてからは炒めすぎると固くなってしまうので手早く仕上げましょう。

5.ブロッコリーを房に切り分け、電子レンジ調理器に入れて蓋をして600Wで2分ほど加熱する。

タコを盛り付けた器の周りにブロッコリー、ミニトマトを飾って完成。

家事をラクにする100均の便利キッチングッズ

じゃがいもなどの芋類や根菜類、大きく切ったブロッコリーを加熱するのは少し手間がかかります。いったん別の鍋で茹でたり、長い時間フライパンに入れてジッと柔らかくなるのを待ったりしなくてはならない食材。

今まで、時短のために電子レンジで下処理をしてから炒めたりもしていましたが、たくさんの量を入れると普通の耐熱容器ではなかなか均等に加熱できませんでした。

この電子レンジ調理器を使うと、中に網の部分があるので均等に加熱され、芋類の加熱も均等にできて本当に助かります。芋類のソテーの前の下処理や、マッシュポテト、ポテトサラダ、コロッケの下準備にもオススメです。

大容量なので、たくさんの食材を一度に入れたり、かさばる食材の加熱にも最適なキッチングッズです。少し水気のあるまま加熱した方が、水蒸気がうまく発生して加熱ムラがよりなくなる感じがしました。

家事をラクにする100均超便利キッチングッズで、夜ごはんの調理時間が楽しくなりますよ。芋類大好きなご家族がいる方には是非試していただきたいアイテムです。