仙台市在住の料理家sato aiです。野菜や海藻を使ったおかずは、なかなか美味しく食べてくれない!と、悩んでいるワーママにおすすめのご馳走サラダレシピのご紹介です。
栄養たっぷりの野菜や海藻、たんぱく質豊富なささみ肉は、夜ごはんのおかずにもおすすめの食材です。鶏肉の旨味がたっぷり感じられる甘酢味のご馳走サラダは、野菜や海藻の好き嫌い克服にぴったりのレシピですよ。火を使わず、レンジのみで10分で完成する時短のポイントもご紹介します。

ささみ肉たっぷり!ご馳走わかめサラダ

野菜と海藻、ささみ肉が入った、ボリューム満点のご馳走サラダです。

【材料】(4人前)
鶏ささみ 4本
もやし 100g
きゅうり 2本
パプリカ 1/2個
塩蔵わかめ 30g

<調味料>
米酢 大さじ4
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 少々
白いりごま 大さじ2

【作り方】
1. 鶏ささみは耐熱皿に入れてラップをし、600Wのレンジで3〜4分加熱する。粗熱が取れたら、手で裂いてほぐす。

2. きゅうりは縦割りにしたものを、斜め薄切りにする。パプリカは種を取り除き薄切りにする。塩蔵わかめは水洗いして食べやすい長さに切る。

3. もやしは耐熱容器に入れ、600Wで2分加熱する。

4. ボウルに全ての食材を入れて混ぜ、調味料を入れて味を整える。時間があれば、冷蔵庫でよく冷やして味をなじませる。

野菜と海藻の好き嫌い克服に役立つ旨味たっぷり甘酢味

野菜や海藻が苦手なお子様の中には「ドレッシングが美味しいと食べられる!」というお子様も多いようです。ドレッシングの味にも似た、甘酢味を野菜と海藻にたっぷりと絡ませて作る今回のレシピは、好き嫌い克服におすすめの味付けです。

今回使用した、野菜や海藻以外にも、ピーマンや人参、セロリなど香りの強い食材でも作れます。お肉の変わりにタコやイカ、しらすなどの魚介類を合わせても美味しいですよ。

甘酢の味付けは日持ちもするので、常備菜として冷蔵庫に保管しても3日間ほど美味しく召し上がれます。甘酢に使う酢を、黒酢やリンゴ酢、フルーツビネガーに変えて作っても変化が楽しめておすすめです。

ぜひご家族の好みのお酢の味を研究してみてください。

【働くママへのエール】お肉大好きな家族も大満足なサラダ!

お肉は大好きでたくさん食べてくれるけれど、野菜は同じように食べてくれない。という悩みをお持ちのワーママの方、いらっしゃいませんか?

今回ご紹介したご馳走サラダは、ささみ肉がたっぷりと入っているので、お肉が大好きなご家族の方にも満足感のあるおかずに仕上がっていますよ。

我が家の子供達も、野菜よりもお肉が好きな方なので、普段はあまり野菜を好んで食べません。しかし、今回ご紹介したお肉の旨みが染み込んだこのサラダは大好きで、いつもペロリと一皿食べてしまいます。

苦手な野菜を忍ばせても、気にせず食べてしまうほどです!

一つのおかずでたっぷりの野菜が食べられるので、近ごろ野菜不足の献立が多いと感じた時など、忙しいワーママの救世主メニューとして、ぜひご活用ください。

(料理家・食育インストラクター sato ai @ai_satosato