ほくほくとした食感とねばりが特徴の里いもは、冬に旬を迎える食材の一つ。煮物に多く使われる根菜ですが、そんな里いもを使った新感覚のポテトサラダはいかがでしょうか?じゃがいものポテトサラダにはないクリーミーさが特徴の「里いもの和風ポテトサラダ」。定番メニューのポテトサラダを旬の里いもに置き換えるだけのかんたんレシピで、家族を喜ばせてあげたいですね。

里いも和風ポテトサラダ

【材料】
里いも 6個
きゅうり 1本
たまねぎ 1/4個
塩 少々
白だし 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
白ごま 適量

【作り方】

  1. 里いもは皮ごと茹でて皮をむき、一口大に切る。
  2. きゅうり・たまねぎは薄くスライスし、塩でもんで水気を絞る。
  3. (1)(2)と白だし・マヨネーズを混ぜ、器に盛り付け、白ごまをふる。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

卵焼き器で同様に焼き、大根おろしを添えて。形が変わると雰囲気もまた変わります。日本酒に合わせるなら、大根おろしや柚子胡椒を添えて。ビールに合わせるなら、黒胡椒やチーズを加えて作ってもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

クルっと巻くだけの簡単おつまみ ハムと粒マスタードの貝割れロール

ハムで野菜を巻くだけの簡単おつまみです。そこに粒マスタードが入ると、手軽なおつまみもちょっぴり本格的な味わいに!このおつまみに合うお酒はビール、白ワイン、スパークリングワインです。

混ぜるだけ! ちょっぴり通好みなおつまみ「コンビーフ&紅生姜のパテ風」

意外と調理のアレンジが難しいコンビーフ。今回は、紅生姜をいっしょに混ぜることでコンビーフの旨味を引き立てる、パテ風のおつまみをご紹介。紅生姜を加えることで、さっぱりといただけます。ちょっとしたパーティメニューにも使えるので、ぜひ試してみてください。