バランスのよい食事を子どもに作ってあげるために、たくさんのメニューを用意しないといけない!…なんてことはないんです♪ まずは野菜と肉または魚を使ったメイン料理を考えて、あとはスープや副菜を用意するだけでも大丈夫。そんなメイン料理が、フライパンひとつでできたらとてもラクチンですよね♪ そこで今回は、フライパンだけで作る、【野菜+肉】【野菜+魚】の料理10選をお届けします!

豚しゃぶしゃぶ肉と野菜の蒸し焼き チーズフォンデュ風

材料も分量も目安で大丈夫!材料を小さめに切って、フライパンで蒸し焼き10分でできる夜ごはんレシピです。子どもがお肉ばかり食べてしまう…とお悩みのママにも、おススメなお野菜がたっぷり食べられるレシピ3品をご紹介します。詳しくはこちら→フライパンで蒸し焼き10分!お肉と野菜をモリモリ食べるレシピ3選

【材料】(4人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ 200g
キャベツ 1/4個
かぼちゃ 1/8個(150g)
ブロッコリー 1/2個
☆チーズ 200g
☆牛乳 大さじ2

塩 (1)小さじ1/4 (2)小さじ1/4
酒 大さじ1

【作り方】

  1. かぼちゃは5ミリくらいの薄切りにして、水でぬらしてラップをしてレンジで1~2分加熱する。キャベツはざく切り、ブロッコリーは小さめに小房に分ける。しゃぶしゃぶ肉は小さめの一口大に切る。耐熱容器にチーズと牛乳を入れておく。
  2. フライパンの真ん中に☆のチーズを入れた耐熱容器を置き、まわりに(1)の塩小さじ1/4をふり、キャベツ・かぼちゃ・ブロッコリーの順番に入れ、しゃぶしゃぶ肉を全体に広げる。(2)の塩小さじ1/4と酒大さじ1をふり、蓋をして強火にかける。フツフツしてきたら弱火にして10分(お肉に色が変わるまで)蒸し焼きにする。

3. チーズの器を盛り付け皿に移してから、全体を混ぜ盛り付ける。

ドレッシングで作るグリルチキン

スーパーに行くとさまざまな種類のドレッシングが販売されていますよね。海外の輸入物ドレッシングには、ハーブやスパイスが多く入っているので時短調理には欠かせないアイテムでもあるんです。そこで、ドレッシングに鶏もも肉を漬け込み、フライパンでグリルするだけのお手軽グリルチキンレシピを紹介いたします。詳しくはこちら→フライパンで時短簡単グリルチキン!ドレッシングにつけて焼くだけ【レシピ付き】

【材料】(2人〜3人分)
鶏モモ肉 1枚
赤ピーマン 1個
バルサミコドレッシング 1本
玉ねぎ 1/2個
椎茸 2枚
エリンギ 1本
えのき 1/3袋
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々

【作り方】

  1. ドレッシングの味を染み込ませやすくするため、鶏肉をフォークでさします。
  2. 底の深いタッパーにバルサミコドレッシングを1本丸々入れます。カットした赤ピーマンと(1)の鶏肉を入れ7分ほど漬け込みます。
  3. 食べやすい大きさにカットしたキノコ類と玉ねぎをフライパンで焼いていきます。火が通ったら取り出しておきます。
  4. 漬け込んでおいた鶏肉を皮から焼き、両面に焦げ目がついたらドレッシングを流し入れて中火で中までじっくり焼き上げます。鶏肉の中まで火が通ったら完成です。(3)で焼いたキノコを添えたら完成です。

簡単トマトファルシーのレシピ

フランスの定番料理ファルシーは野菜にお肉を詰めたオーブン料理ですが、このレシピではフライパンだけで作るのでとっても簡単です。詳しくはこちら→フライパンで簡単トマトファルシー!共働き先進国フランスの時短レシピ

【材料】(4人分、20cmのフライパン使用)
合い挽き肉 300g
にんにく 1片
ハーブ(タイム、オレガノ、ナツメグ、ハーブミックスなど) 適量
パセリ 適量
塩こしょう 適量

トマト 中3個(今回は真ん中にミニトマトをのせています)
オリーブオイル 大さじ1

【下準備】
にんにくはすりおろし。トマトはスライスする。

【作り方】

  1. フライパンに合い挽き肉、調味料を入れ混ぜ合わせる。
  2. 手でお肉をフライパンに押し付けるように平らにのばし、トマトを並べる。
  3. 全体にオリーブオイルを回しかけ、フタをして中火で12分焼く。
  4. フライパンの中の水分が多いようなら強火で残り1分焼く。
  5. お好みで、ごはん・パスタ・その他穀物(クスクス・キヌア・ブルグルなど)と合わせてどうぞ。

骨の少ない鱈の切身と野菜のうまみをいかしたアクアパッツア

魚料理って味付けも調理方法もパターン化しやすいんです。そのうえ、野菜を食べさせるにはもう一品作らなければならないことも。そこで骨が少ない、またはほとんどない魚を使い、一度に野菜もたっぷりと食べられる魚レシピを紹介します。詳しくはこちら→【簡単魚レシピ2選】フライパンひとつでできる!晩ご飯におすすめ

【材料】(3人分)
生鱈の切身 3切
砂抜きあさり 150g
アスパラガス 3本
しめじ 1株
ピーマン 1個
パプリカ 1/2個
ミニトマト 5〜7個
コーン缶 1/3缶
にんにくチューブ 10cmくらい
コンソメ 1粒
塩・胡椒 少々
酒 大さじ3
水 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

  1. 鱈の切身に塩・胡椒をふり、野菜は全て食べやすい大きさにカットします。砂抜きをしたあさりをよく洗い水気を切ります。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくチューブを入れ、熱した後に下味をつけた鱈の切身を入れ、片面に焼き目をつけます。裏返し、あさり・水・酒を入れ蓋をして蒸し焼きにします。
  3. あさりの殻が開いたら野菜とコンソメを入れ、蓋をし5分ほど蒸し焼きします。
  4. 野菜に火が通ったら完成です!

辛味が苦手なお子様でも、白みそでおいしく食べられる和風チーズタッカルビ

チーズタッカルビに欠かせない調味料と言えばコチュジャンですが、今回ご紹介するレシピでは、白みそと、それに相性のよい鶏のむね肉を使って、マイルドな味に仕上がります。辛い物が苦手な方やお子様でもおいしく食べられますし、チーズとの相性もとってもよいですよ。詳しくはこちら→ラクしておいしい和風チーズタッカルビ!フライパン+あり合わせで15分でできる

【材料】(3~4人分)
鶏むね肉 1枚
キャベツ 1/6玉(小さめなら1/4玉)
玉ねぎ 1/2玉
にら 1/2束
シュレッドチーズ 150g
白みそ 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2

【作り方】

  1. 調味料はボウルですべて混ぜておく。むね肉はそぎ切り、キャベツとにらは一口大、玉ねぎは5mm幅の薄切りに。
  2. 調味料の入ったボウルに、鶏肉、玉ねぎを入れてよく混ぜる。
  3. フライパンにごま油(材料外)を入れ、キャベツとなじませる。
  4. 真ん中に(2)の材料を入れて軽く炒めたあとすぐにフタをして、少し弱めの中火で4~5分。
  5. フタを開け、中身にほぼ火が通っていたら、周りにニラ、真ん中を空けてシュレッドチーズをすべて入れ、もう一度フタをして、3~4分。チーズがトロ~っといい感じになればOK。

子どもが苦手な野菜もおいしく食べられる簡単チーズタッカルビ

こちらもチーズタッカルビですが、また違った作り方。休みの日に、下味をつけて作り置き冷凍をしておけば、平日は解凍して焼くだけでとっても簡単。そこまで辛くないのでお子さんも食べられます。チーズが絡んで子どもの苦手な野菜もおいしく食べられます。詳しくはこちら→子どもが喜ぶチーズタッカルビ!作り置き下味冷凍で平日の夜ごはんが楽チンに【レシピ付き】

【材料】(3人分)
鶏もも肉(一口大)  300g
コチュジャン  大さじ1.5
醤油  大さじ1.5
酒  大さじ1
砂糖  大さじ1/2
ニンニクチューブ  2cm
しょうがチューブ  2cm
キャベツ  1/2個
とろけるチーズ  1袋

【作り方】

  1. あらかじめ、ジッパー付きの袋に鶏肉と調味料をすべて加えてよく揉み込み冷凍する。
  2. キャベツを一口大に切る。
  3. (1)を解凍し、油をひいたフライパンまたはホットプレートで炒め、軽く火が通ったらキャベツを加える。
  4. 具材に火が通ったらとろけるチーズを加えて出来上がり。

フライパンに材料を入れて火にかけるだけ!ワンポットパスタ

お鍋やフライパンの中にカットした材料、パスタ、調味料をすべて入れて火にかけるだけ!お湯を沸かす必要もなし、ソースも同じ鍋で完成してしまうので洗い物も最小限に抑えられます。お肉も野菜も冷蔵庫にあるもので代用できます。平日の夜ごはんメニューにも翌日のお弁当にもおすすめです! 詳しくはこちら→世界中のワーママが注目のワンポットパスタ!15分で作れて翌日のお弁当にも使える【レシピ付き】

【材料】(2人分)
スパゲティ(1.6mm) 200g
なす 小1本
ソーセージ 4本
にんにく 1片
オレガノ(なければタイムやバジルなど) 適量
カットトマト缶 1缶
水 300cc
塩、こしょう 適量

【作り方】

  1. カットした材料・調味料・パスタ・水をすべてフライパンに入れる。スパゲッティは半分に折って入れると子どもも食べやすいです。
  2. 強火にかけてぐつぐつしてきたら全体を混ぜて、弱火にしてパスタの茹で時間どおり加熱します。
  3. 水分が残っているようなら、最後にまた強火で蒸発させて出来上がり。

15分で仕上がる野菜たっぷりバラエティ肉巻き!

お肉に好みの野菜を巻いて焼くだけの簡単レシピ「肉巻き」ですが、バラエティーに富んだ具材を巻けば断面がキレイ!さらに、巻いた状態で冷凍すれば仕上げに約10分、焼き上げてから冷凍保管すれば仕上げに約3分で夕ご飯の準備の超時短が可能になります。詳しくはこちら→15分で仕上がる野菜たっぷりバラエティ肉巻き!兄弟別の好き嫌いも解決【レシピ付き】

【材料】(約4人分)
豚肉(バラ肉が適しています) 15~20枚
えのきたけ 1/3パック
しめじ 1/3パック
オクラ 10本前後
じゃがいも 1/3個
かぼちゃ じゃがいもと同量
さつまいも じゃがいもと同量
にんじん 5cm分
パプリカ2色 各1/8個
ヤングコーン 4本
木綿豆腐 1/8丁
リーフレタス 10枚~
焼肉のたれ 50cc~
片栗粉 小さじ1/2~

【作り方】

  1. オクラは洗ってヘタをとります。じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも・にんじん・パプリカは5mm~1cm角の拍子切りにしてまとめて耐熱容器に入れレンジで約3分チンして火を通します。木綿豆腐は水気を切り1cm拍子切りにします。
  2. 大きくラップを広げ豚肉をたくさん並べてきのこやレタスなど下処理加熱のいらないものから巻きます。少し手前に引くように引っ張りながらきっちり巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンに並べます。(1)も火傷に注意して巻きます。
  3. フライパンがいっぱいになったら中火で表面をこんがり焼き上げ、焼肉のたれに片栗粉を入れて混ぜたものを手早く絡めます。

デミグラスソース缶・トマト缶不使用!チーズがトロリとろける煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグといえば、野菜をみじん切りにして、ハンバーグを焼いて、煮込んでさらにオーブンを使ってと面倒なイメージがあると思いますが、今回は調味料も切りものも最小限に抑えた15分でできる野菜たっぷりレシピをご紹介します。詳しくはこちら→15分でできるチーズ煮込みハンバーグ!子どもが苦手な野菜をまぜても完食【レシピ付き】

【材料】(4人前)
ひき肉 300g
オイスターソース 小さじ1
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1
☆お好みの野菜 お好みの量(今回は冷蔵庫にあったオクラ・玉ねぎ・かぼちゃ・アスパラです)
☆水 100cc
☆無添加顆粒コンソメ 小さじ1
☆トマトケチャップ 大さじ2
☆ウスターソース 大さじ2
☆はちみつ 小さじ1
とろけるチーズ ひとつかみ
※お好みでバターブラックペッパー

【作り方】

  1. 野菜を食べやすい大きさに切る。
  2. ボウルにひき肉・オイスターソース・塩を入れて白く粘りが出るまでよく混ぜ、4等分に分け小判型に形を整える。
  3. フライパンにオリーブオイルとバターを入れ中火にかけ、(2)を入れる。片面に焼き色がついたら裏返し両面香ばしく焼く。
  4. (3)に☆をすべて入れ、蓋をして10分煮込む。
  5. ハンバーグにチーズをのせ、余熱で溶けるまで蓋をする。

シャクシャク食感がクセになる!ビビンバみたいなミートドリア

トロっとしたチーズともやしのシャクシャクした食感が不思議なミートドリア。フライパンだけで作れる簡単時短料理です。そのまま食卓に出せるのもポイントですね。詳しくはこちら→野菜ソムリエおすすめカット野菜ミックス!15分で作れるレシピ2選

【材料】(3~4人分)
カット野菜ミックス(もやし入り) 1袋
豚ひき肉 200g
小麦粉 大さじ1/2
☆トマト缶(ダイス) 1/2缶
☆ケチャップ 大さじ2
☆とんかつソース 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆塩 少々
☆こしょう 少々
温かいご飯 2杯強
ピザ用チーズ 50g
卵 1個

【作り方】

  1. フライパンに油をひき、豚肉を入れる。パラパラになるように中火で炒める。
  2. 肉の色が変わったら、カット野菜ミックス、小麦粉を加え、炒め合わせる。
  3. ☆を加えて、ザっと混ぜ、少し煮る。端によせて、空いているところに ご飯を加え軽く焼きつける。
  4. ご飯をフライパン全体にまんべんなく広げ、その上に具をのせ、卵を割り入れて、チーズをふり入れる。
  5. フタをして、チーズがとけたらできあがり。

さいごに

こうやってフライパンで作れる、肉や魚と野菜のメイン料理がどーんと用意できると、「もっと品数を用意しないと!」という追い込まれる感じがなくなり、気持ちに余裕がでてきませんか? あと一品、スープでもみそ汁でも、副菜でも用意すれば今晩の献立は完成ですよ♪