こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。お仕事を終えて忙しく帰る時など、これからの季節はコンビニのおでんが働くママの強い味方になってくれます!温かいうちにすぐに食べられる超便利アイテムのおでんですが、ただ食べて終わるだけじゃもったいない!
残ったおでんのつゆや具材を使って翌日のおかずに変えちゃいましょう。今日は残ったおでんを使ってリメイクおかずを作るアイデアを紹介していきます。

おでんの残りで簡単!炊き込みご飯

まず初めに紹介するのが、おでんの残りつゆや具材を使って炊き込みご飯を作る方法です。炊き込みご飯に使う具材は何でもOKなので、お好みのものを使ってくださいね。

買ってみたものの食卓では人気がなかった…なんて具材をリメイクしちゃうのもアリです!

【材料】(3人分)
おでんの残り 3種程度
おでんの残りつゆ 必要な水分量以下であるだけ入れる
米 2合
麺つゆ 大さじ1杯

【作り方】
1.残った具材を食べやすいサイズに切る。

今回私は、ちくわ・こんにゃく・がんもどきを具材として切っています。もちろんこれ以外の具材でも何でもOKです!

2.お米を研いだら残っているおでんのつゆを全て入れ、足りない分の水量は水と麺つゆを入れて調整する。

麺つゆはお好みの量で調整してみてください。麺つゆがなければ、醤油とみりんでも大丈夫です!

3.炊飯ボタンを押せば完成。

すでにおでんの具材に火が通っているので急速モードでも炊けます。炊飯器の機種にもよりますが、急速モードを使えば15~20分くらいでお米が炊けるので、仕事から帰ってきてから炊飯ボタンを押してもすぐに炊けるので助かります。

残ったおでんの具材とつゆを加えるだけで、ほっこりと優しいお味の炊き込みご飯が簡単に完成しました。具材にもたっぷりと味が浸み込んでいるのでとっても美味しいですよ。

おでんのつゆを捨てずに活用して時短!

コンビニで買えるおでんは、すぐに食卓に並べることができるので忙しいママとしては大助かりですよね。コンビニおでんを買った時は是非、おでんのつゆまで捨てずにリメイクして活かしていきましょう。

コンビニおでんはたくさんの具材を煮込んであるので、つゆに具材の旨味や栄養が浸み込んでいます。自分が買っていない具材の旨味も含まれているなんて何だかお得ではないですか?(笑)

そんなつゆを使って炊き込みご飯を作れば、旨味が丸ごとお米に入っていくので、とっても美味しい炊き込みご飯が簡単に作れてしまうんです。出汁と醤油の優しいお味と、ほんのり甘いおでんのつゆの風味は、炊き込みご飯にリメイクしてもバッチリ合います。

食べ残してしまった具材があれば、一緒に加えて炊いてしまえばお腹も大満足の一品となりますよ。後はお味噌汁などを添えれば立派な夕食として出せちゃいます。

おでんの残りつゆでほっこりおいしい肉じゃがも!

コンビニおでんをたっぷりと楽しんだ後は、残ったおでんのつゆを活用して肉じゃがを作るのもおすすめですよ。おでんのつゆは味が整っているので、煮汁として活用しちゃえば味付けの手間が必要ありません。

サッと具材を切って炒めたら、おでんの残りつゆを加えて柔らかくなるまで煮込むだけ。帰宅後10分以内の作業工程で、あっという間に一品作れてしまいますよ。

【材料】(2人分)
豚肉 200g
人参 1本
玉ねぎ 1個
じゃがいも 3個
おでんの残りつゆ 400ml(足りない場合は水で調整)
砂糖 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯

【作り方】
1.具材を食べやすい大きさに切って炒める。

2.肉に火が通ってきたらじゃがいもも加えてサッと炒めて油を馴染ませる。

3.おでんの残りつゆを加えて煮る。

全部で400ccになるように調節してみてください。計量カップにまずおでんの残りつゆを入れて、足りない分は水を加えて調節していきましょう。おでんのつゆが少なければ、麺つゆか醤油を少々加えて味の調節をしてみてくださいね。

4.じゃがいもが柔らかくなるまで煮たら完成。

アルミホイルで落し蓋をすれば早く味も浸みていきます。おでんの残りつゆを使って、簡単にとろとろ玉ねぎやほっこりとしたじゃがいもの美味しさを楽しむことができますよ。

おでんのつゆ活用で旨味もアップ!

おでんの残りつゆには旨味がたっぷりと含まれています。是非その美味しさを活用しておかずを作っていきましょう。今回はおでんのつゆを活用して肉じゃがを作ってみました。おでんの残りつゆを活用すれば味付けの手間がないので、忙しい時でもパパッと作れて時短につながりますよ。

おでんの残りつゆにはたくさんの具材をぐつぐつと煮た旨味がたっぷりと含まれているので、醤油や砂糖で味付けする普段の肉じゃがよりもぐっと深い美味しさを出すことができます。

手軽に作れるのに、食卓に出せば「あれ?いつもの肉じゃがと違うね!」と言ってもらえること間違いなしの美味しさに仕上がりますよ。

普段おでんを食べたらおでんのつゆは使わずに捨ててしまっているという方にこそ活用して頂きたいレシピです。

コンビニおでんはワーママの強い味方

手軽に利用できるコンビニおでんはワーママの強い味方的存在ですよね。でもそれだけで終わるのはもったいない!今回ご紹介したように、残ったおでんのつゆにもまだまだ活用できる時短アイデアが盛りだくさんなんです。

たくさんの具材を煮込んだおでんのつゆは正に旨味の宝庫。家庭で味付けするよりも深みのある味に仕上がるので、残ったおでんのつゆは捨てずに、翌日のおかずの味付けにリメイクして活用してみてくださいね。

炊き込みご飯のように残ったおでんごとリメイクしてみるのもおすすめですよ!