こんにちは、野菜ソムリエプロの村田真希です。毎日ごはんを作るのって、大変ですよね。その中でも、とくに手間と時間がかかるのが、下準備(洗う、切る)です。
カット野菜は、時間に追われて焦る日や少しラクしたい日の下準備を簡単にしてくれる救世主です。今回は、そんな救世主(炒め物用のカット野菜ミックス)を使った15分で作れるまんぷくレシピをご紹介します。

フライパンミートドリア シャクシャク食感がクセになる!ビビンバみたいなミートドリア

トロっとしたチーズともやしのシャクシャクした食感が不思議なミートドリア。フライパンだけで作れる簡単時短料理です。そのまま食卓に出せるのもポイントですね。

【材料】(3~4人分)
カット野菜ミックス(もやし入り) 1袋
豚ひき肉 200g
小麦粉 大さじ1/2
☆トマト缶(ダイス) 1/2缶
☆ケチャップ 大さじ2
☆とんかつソース 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆塩 少々
☆こしょう 少々
温かいご飯 2杯強
ピザ用チーズ 50g
卵 1個

【作り方】

1. フライパンに油をひき、豚肉を入れる。パラパラになるように中火で炒める。

※ポイント
少しくらい塊があっても、食感のアクセントになるので大丈夫。

2. 肉の色が変わったら、カット野菜ミックス、小麦粉を加え、炒め合わせる。

3. ☆を加えて、ザっと混ぜ、少し煮る。端によせて、空いているところに ご飯を加え軽く焼きつける。

4. ご飯をフライパン全体にまんべんなく広げ、その上に具をのせ、卵を割り入れて、チーズをふり入れる。

5. フタをして、チーズがとけたらできあがり。

<時短アレンジ>

市販のミートソース缶で作ると、さらに短時間で作れます。カット野菜とミートソース缶を入れて炒め、ごはんを加えます。後は、工程(4)と(5)だけでできあがります。

鮭のレンジ蒸し 手軽に簡単!オイスターソース&カレー味で食欲アップ

カット野菜の上に鮭をのせて、レンジで加熱するだけのラクラク調理! 火を使わないので、暑い日にうってつけですよ。

【材料】(2人分)
カット野菜ミックス(もやし入り) 1袋
鮭 2切れ
酒 大さじ1

<合わせ調味料>
オイスターソース 小さじ1
しょう油 小さじ1
カレー粉 ひとつまみ~小さじ1/2
水 大さじ1

【作り方】

1. 耐熱皿にカット野菜を入れる。

2. 鮭の水分をキッチンペーパーでふき、(1)の上にのせ酒をふりかける。

3.合わせ調味料を混ぜ、(2)にまんべんなくかける。

※ポイント

スパイシーな味つけがお好みの方は、カレー粉の量で調節してください。

4.ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで7~8分加熱する。取り出し、汁ごと器に盛りつける。

<アレンジでさらにメニューに幅が出る!>

白身魚でもおいしくできあがります。また、タレを変えれば和風、中華風、洋風にもなります。

・ポン酢+バター=和風
・しょう油+ごま油=中華風
・塩+レモン+オリーブオイルで=洋風

<子どもが食べやすくアレンジ!>

どちらのレシピも、もやしを切らずに長いまま使用していますが、幼児や低学年のお子様には、少し短く切ってあげることをおすすめします。それだけで、喉を詰まらせる心配が少なくなります。

下準備不要の救世主!カット野菜ミックスを活用しよう

袋を開けるとすぐに使えて、包丁いらずのカット野菜。そのため、すぐ調理に取りかかれますね。後片づけも簡単なので、ホッとひと息つける余裕が生まれるかも。忙しい日、たまには カット野菜に頼ってみるのはいかがですか。