子育て応援ライター兼、食いしん坊が止まらないテミタ夏です。鶏がらスープに和風だし、コンソメなど市販の顆粒スープや粉末だしって便利で簡単、そしておいしい! でも本来は食材からスープを作っていたんですって。
お肉、野菜、昆布にかつお節……今回はいろいろな食材からおいしいスープを簡単に、煮るだけで作って食べてみました。スープを取った後もご注目願います~♪

ひき肉スープ 子どもも食べられる担々麺に

ひき肉を水から煮ると、沸くころにはおいしいスープができてるって知ってました? うまみがしっかりしているから、ラーメンスープにだってなります。

今回は合い挽き肉を300g、水は1リットルくらい入れて大丈夫。ねぎ、しょうがなどの香味野菜や野菜くずとお鍋で一緒に煮るだけ。本当に簡単。

できたスープはキッチンペーパーで濾してもOKですが、今回はせっかくひき肉が入っているのでそのまま担々麺にしちゃいました(笑)

味噌に白すりごまをたっぷりめに。刻んだザーサイもポイント。辛いのが平気なら豆板醤も入れましょう。お子さんが食べるなら豆板醤はナシ。にんにくペーストも少し入れて、お鍋でアツアツに温めます。

麺とチンゲンサイをゆでて、温めておいたスープを注ぎます。市販のメンマ、味つけ卵ものせて完成!

セガレが一口食べるなり「おかわりは?」と予約するほどのおいしさでした。

余ったスープは冷凍ストックしましょう。塩ラーメンにするなら、キャベツやニンジン、もやしを炒めてタンメンに。醤油で仕上げてわかめ、コーン、ほうれん草や海苔をあしらったら立派な醤油ラーメンになるワケです。

さて。こしたひき肉(ダシガラ)です。こちらもばっちり肉みそにして食べよう!

みじん切りのしょうが、にんにくはどちらも市販のペーストでOK。醤油とみりんで煮詰めたら完成。簡単でしょ? お弁当に使ってもいいし、チャーハン、混ぜご飯にもぴったり。

内緒で作っておいたらセガレがおやつに勝手に食べていました(笑)白いご飯を山盛りにして。

チキンスープ 手羽元を煮たら簡単激うま

手羽元6本、水は1リットル。今回はたまねぎ1個をざく切りにして一緒に煮込みました。骨付きチキンなので即席性はそれほど期待しないでね、弱火でじっくり煮るとお肉も軟らかくておいしくなるから。

テミタ家では冬はストーブの上に乗せておいて、忘れたころにふたを開けて見ています(笑)

このチキンスープは塩(我が家では塩こうじ)、コショウで味を調えるだけでも、このまま最高においしいです。チキンは突っつくだけで簡単にほろりとほどけます。

でもこれでおかゆを作るともっとすごいです! スープだけを取り分けて、冷ご飯を入れます。コトコト煮て、チキンを戻して温めれば完成。

風邪引きさん、お待たせ~♪ 簡単だし体中にしみわたるほどおいしい。朝食にも食べたい、優しさあふれる鶏粥です。

だしスープ 和風ポトフに

和食って繊細でおいしいって、みんな思ってますよね。きちんとした方法があって、上手に作ると身も心もうっとりしちゃうくらいおいしいのが和食のすごいところ。ですが、「ええい、やっちゃえ!」みたいに思う日もある、気がする……(私だけ?)

だから、やってみちゃいました。かつお節と昆布のお出汁、私テミタがやらかします!

まず材料が切り昆布(乾燥)10g(笑、マジっすか…)そして花がつお20g。

水で少し戻した切り昆布と水1リットルを火にかけます。沸いたらかつお節をドバッと! すぐ火を止めて、全部お湯に沈んだらざるでテキトーに濾して完成(笑)

大根は2cm厚のいちょう切りをレンジで3~5分加熱、厚揚げとソーセージを一口大に切ります。和風スープで5~10分煮て、醤油で味を決めましょう。

和風ポトフ! スープまでバッチリおいしいです。

トマト缶を合わせたらトマトスープ! 洋風チェンジも可能な理由は、たぶん和食の掟を破っちゃってるから(笑)塩で味を調えて、好みでチーズをどうぞ。

お待たせしました、ダシガラは佃煮にしましょ♪

切り昆布を使ったから、丁寧に細かく切らなくてもざく切りでOK! かつお節も混ざったまま縦横、3cm幅で包丁を入れるだけ。醤油、みりん、黒糖を少しずつ加えて、煮詰めながら味を決めましょう。

もし梅干しのシソがあったら刻んで小さじ1くらい入れてみてください。香りと酸味が最高にマッチします。ご飯にぴったり!

スープの先入観をいったん忘れてみよう

ラーメン屋さんが「二日かけてスープを作るんだ」とか、洋風スープは「煮立てたらダメ」とか、和風だしは「タイミングが命」とか、とりあえずプロが大切にしていることは我々かあちゃんには不要かも知れない、と思っちゃっています。

家庭料理は無限です。おうちの数だけ「おいしい基準」があるから。

今回ご紹介したスープはどれも冷凍ストックしておけば、いつでもレンジで解凍して使えます。カレーの時に出してもいいし、小分けにしておいて朝スープにしても最高ですね。

そしてダシガラごとおいしいのも手作りのいいところ。ぜひ一度やってみてください! お好みのスープ、おうちの「定番」が見つかりますように。