正々堂々食いしん坊、チーズももちろん大好きなテミタ夏です。今回は「スライスチーズ」があれば、いたずらみたいに面白く楽しく、かわいくておいしいおやつ・おつまみが超簡単、手軽に作れちゃいます~♪っていうお話です!

レシピ不要!楽しくておいしい手作りスナック

黒コショウ味のひとくちチーズにドはまりした時期があったのですが、つい食べすぎて(笑)全部食べたのも忘れて、また食べたくなった時のこと。冷蔵庫を開けて「あー…ないんだった」の後、スライスチーズはあったので、それでガマンしようと手にした瞬間、ピン!と来ちゃったんです。

テミタ「…ブラックペッパー、はさんでやれ(ニヤリ)」

すごくテキトーな感じに作って…

食べたらこれがおいしくて! パソコンで調べものをしていましたが、そっちのけになっちゃいました。

市販の黒コショウ味のベビーチーズが大好きなんですが、こちらは作りたてだから? より一層スパイスの香りが感じられるし、好みでコショウの量も自由です。ガリッとした粒の歯触りもすごくおいしい。そして何より超・簡・単! レシピ不要! 自由自在!

スライスチーズにいろいろはさんでみた!

定番のプロセスチーズでスパイスなどを挟んでみました。

まず粉末状のガーリック。チーズに振りかけた時はパサパサのパウダーでしたが、少し置いておくとチーズの水分を吸ってしっとりペースト状に。チーズとニンニクが合わないはずありません!バッチリおいしいです。

こちらはバジル。にんにく同様ピザでおなじみの組み合わせ、こちらも当然のようにおいしい。

お次はテミタの「推し」、ガラムマサラ。とっても刺激的なスパイスだからチビちゃんにはちょっと早いけど、少量振りかけて薄ーく広げたら、「辛み」に目覚めたお兄さん&お姉さんのスナックにはぴったり。

画像は「大人向け」。辛い物が好きな大人の方々、たっぷりはさんでおつまみにいかがですか? うーん…「ビール!」(笑)

ダメもとでやってみておいしかったスパイスが、「クミンシード」。つぶつぶ感が楽しいし、爽快な香りが楽しめます。クミンはカレーによく使われるスパイスですが、辛くはありません。ぜひ試してみてほしいスパイスです!

色違いのチーズを重ねてみた!

スパイスをはさんでいると、「チーズとチーズってくっつく!」ことに気づきました。その後スーパーに行ってみたら、いつもは買わない商品が「キラーン!」と輝いてた、なんて言ったら「テミタ、大丈夫か?」って感じですよね(笑)

ほら、オレンジ色!それから…

グリーン! でもよく見たらこちら、チーズじゃなくて「マヨネーズ風味シート」でした(笑)

色違いを重ねて切ったり型抜きするとおいしくて楽しい! ちゃんと2色、くっついてるでしょ?

型抜きって楽しいよね♪

チーズではなかったバジルグリーンのほうも重ねてみました。チーズ&チーズよりはなじみが悪いけど、こんな「しましまバジル風味チーズ」ができました。面白い!

ナッツやドライフルーツをのせてみた

本当はナッツやドライフルーツを、チーズではさみたかったんです。でも粒状やパウダー状のスパイスと違って、ゴロゴロしたものを挟むとチーズが破れてうまくいきませんでした。

それにナッツやドライフルーツはある程度の大きさがあったほうがおいしいし、切って小さくするのもなかなか大変…だからチーズにのっけてみました!

今回の「作ってみたり、食べてみたり」の中で、スライスチーズはお皿にのせると、ぴったりくっついて取りにくくなることも発見しました。

テミタ「だからみなさん、クラッカーにのせるのね」

…というわけで、型抜き2色チーズに角切りのドライフルーツをクラッカーにのせて。おいしくてかわいい、おやつにぴったりスナックです♪

バジルマヨ味のほうは、細切りアーモンド。サクサククラッカーにバジル&チーズがとろける中にカリカリのアーモンドの食感が加わって、満足感の高いひとくちスナックになりました!

超簡単!スライスチーズで手作りしてみよう

今回の提案はスライスチーズが主な材料、手もキッチンも汚れないし難しい作業もありません。チーズとチーズ、のせると勝手にくっつくし、つまみ食いしながら作業してもOK! 気軽な楽しい集まりのスナックにはぴったりです。

型抜きって楽しいですよね! 子どもさんたちとのお菓子作りの定番、「型抜きクッキー」の予行演習としてやってみるのも良し! クラッカーにのる大きさに「包丁で切る」練習にもちょうど良いですよ~♪

味の変化も幅広いから、少し大きな子どもさんたちにもおすすめです。小学校高学年のお兄さん&お姉さんにはぜひ、「2.7cm角の正方形で6個」とか「ひし形に切って♪」とか、難しいオーダーに応えてもらいましょう!

甘いおやつもいいけど、「今日はスナックがイイナ」って日に「何を合わせようかな!」ってところから、想像して考えて、作って食べてみてください。そしておうちの定番スタイルが決まったら、「スライスチーズパーティー」を開きましょう!