日本茶を使ったスーパーフードお茶漬け「緑茶ボウル」をご紹介します。美容と健康にいいことから注目されているそうです。美味しく食べてアンチエイジング! 新茶の季節でもあるし、美味しい緑茶での1杯がオススメです♪

日本茶を使ったスーパーフードお茶漬け

なんとも色あざやかな丼。と思いきや、実はこれ、お茶漬けなんです。今海外ではこんなお茶漬けが話題になっているそうです。美しく合理的な一皿食として人気で、効率的に多種の栄養が取れる丼です。

一般社団法人日本スーパーフード協会が発表した、2018年上半期トレンド予測ジャパニーズスーパーフードランキングTOP10の第2位が「緑茶ボウル」。日本を代表する緑茶と健康食材を1皿で補え、合わせることが健康と美容にも合理的なんだそうです。

国産スーパーフードにブームの兆し、18年上半期の食品トレンド予測

Ryokucha Bowl 緑茶ボウル
日本茶を使ったスーパーお茶漬け

海外で美しく合理的な一皿食として人気で効率的に多種の栄養が取れる丼ぶり、いわゆるBowlが引き続き大流行中。
緑茶ボウルはBowlの栄養バランスに日本を代表するスーパーフード緑茶のパワーを加えるもの。
仕上げに健康オイルをひとかけする。
【特徴】
緑茶、日本茶を使うこと。栄養バランスを意識したbowl風トッピングであること。
仕上げに、健康オイルをひとかけするのもポイント。
【海外トレンド】
海外で緑茶の素晴らしさ、多種カテキンの優れた抗酸化作用やテアニンのリラックス効果、青葉アルコールやリナロールなどの香りからくるリラックス効果などが注目されている。
緑茶成分入りの効率アップ+リラックスバーやエクササイズ時にもティークレンズとも呼ばれ、応用されている。

引用元:一般社団法人 日本スーパーフード協会

健康に効果が期待される食材は?

今回つくった緑茶ボウルの具材をご紹介します。抗酸化作用、アンチエイジング、豊富な栄養分、健康に効果が期待される食材には、サーモン、アボカド、スプラウト、ごま、のり。

これに少量のお塩とエゴマ油をかけて日本のスーパーフード「緑茶」をかけていただきます。

塩の味付けとシンプルですが、エゴマ油の風味に香ばしいのりやごまの味わい、濃厚なアボカドとサーモンも緑茶でいい感じにさっぱりとかつ旨味満載で美味しかったです。わさびをプラスしても良さそうでした。

切って乗せて緑茶をかけるだけで健康な食材を手軽に補給できる、まさに合理的な1皿。見た目もおしゃれで、これからの暑くなる季節の栄養補給にもオススメですね!

食べて綺麗になれるなんてとっても嬉しい1品。作り方も簡単なので、ぜひお試しくださいね!