4月から新生活が始まる方も多いのでは。新しい環境に慣れるまではお料理ひとつとっても時間がうまく取れなかったり、疲れてしまって気力がなかったり。そんな日の夕食やお弁当にも活用できる電子レンジでできる簡単メニューのご紹介です。
新しい環境での毎日のご飯作りやお弁当のおかずに、これから自炊を始める方にもおすすめな電子レンジ活用メニューを3つご紹介します。

ニラとオイルサーディンの胡麻和え 作り置きできる便利おかず

保存容器&レンチン調理で食べる分だけ取り出して、残りはそのまま「つく置き」な便利オカズです。普段の副菜やちょこっとオカズは、電子レンジで使える保存容器でそのまま調理がおすすめ。

野菜の下ごしらえは電子レンジにおまかせ。キッチンバサミを使って切れば包丁いらず。保存容器をボウルがわりに使えば洗い物も減り、そのまま保存容器にもなります。

ちょっと多めに作って残りはそのまま作り置きで、翌日のちょこっとオカズ一品とか、お弁当のオカズになってくれるので楽チンなんです。うまみプラスなタンパク質は缶詰のオイルサーディンを使いました。

ニラの風味とうまみたっぷりのオイルサーディンを合わせて和え物に。風味とうまみが満載なので、ご飯のお供やお酒のアテにも相性抜群なちょこっとオカズ。お弁当のオカズにもおすすめです。作り方はこちら

レンチン厚焼き卵 お弁当の卵焼きやにサンドイッチの具材に

忙しい朝はコンロの前にかかりっきりになる卵焼きを作る時間ももったいない。その時間は電子レンジにおまかせすれば他のことに使えます。

材料をよくかき混ぜてレンジに入れるだけ♪なんて素敵なんでしょう。

卵焼きとして家族分のお弁当の一品にも、そのままパンに挟めば厚焼きたまごサンドにも大活躍。レシピはこちら

肉ニラとろ玉の汁なし混ぜそば 10分で作れる主食な一品

調理工程は電子レンジで火を使わずに。ワンボウルでレンチン調理で主食な一品が。材料に火を通す工程はオール電子レンジにお任せします。ボウル1つで作るので洗い物も楽チン。2人分作るのに10分かからない手軽さと手早さ!

ガッツリなお肉、スタミナチャージ&食欲増進にニラ、そしてとろ〜り卵の黄身。3人合わせて肉ニラとろ玉〜っ。ごま油とニンニクの風味に甘辛ベースな味わいが絡み、花椒がピリッと刺激的な中華風混ぜそばです。レシピはこちら

電子レンジを上手に活用して、ゆとり時間を確保しよう

電子レンジ利用は下ごしらえに、調理にいろんな形で忙しい日々のサポートになります。時短でできるお料理はもちろん、火のそばにつきっきりにならなくて良い点は、調理中は他のことに使う時間もできること。

新生活で慣れない日々はストレスも溜まりやすくなります。楽しておいしいお料理でゆとり時間の確保にもおすすめです♪