普段忙しい時のごはんってちょっと面倒臭くなっちゃいがちですよね。そんな時に活躍してくれるのがズボラ飯です。今回は見栄えも良く、おいしく食べられる「美ジュアル」ズボラ飯をテーマにご紹介します。

おいしい「美ジュアル」ズボラ飯で罪悪感を軽く!

毎日のごはんを考えるのもひとつのお仕事。疲れて帰ってきてこれから食事の準備って気が重くなることもありますよね。たまにはちょっと息を抜いてみるのもオススメです。

とはいえ、買ってきたお惣菜をそのまま出すのはなんだか悪いことをしているみたいで、家族に対しても罪悪感が出ちゃいますよね。でも見栄え良いビジュアルでお料理をズボラにできたら、家族も喜んで自分の気持ちも軽くなると思います。

今回はそんな忙しい時におすすめの、おいしく食べる「美ジュアル」ズボラ飯にテーマを当ててご紹介。

味付け1つ!簡単なのにおいしすぎるナスのグラタン

火を使わずに電子レンジとトースターで作る超簡単なナスのグラタンです。ナスは電子レンジで簡単に下ごしらえするのでフライパンも使わずに作れます。

基本の味付けはケチャップだけ。アクセントにブラックペッパーを加えます。足りない塩気と甘みはツナ缶やチーズで補えるので調理も楽チンなんです。レシピはこちら

お惣菜は自家製タルタルソースで豪華に

お惣菜コーナーで買ってきたフライ。お皿に盛り付けても買ってきた感が否めない。そういう時はタルタルソースを手作りしてかけるだけでも豪華な印象に。たったひとつの手作りが罪悪感も軽くしてくれます。

ちなみにタルタルソースがないとこんな感じ。

見比べてもわかると思いますが、かけたほうが断然おいしそうに見えますよね!

ゆで卵さえ家でゆでるのが面倒な時はコンビニエンスストアやスーパーでも手に入るので、ちょっとだけ手作りでフォロー入れるのもおすすめです。タルタルソースのレシピはこちら

ごはんが止まらない!スタミナ豚キムそぼろ丼

材料は4つだけ! スーパーで揃えやすくて、お買い得なものでさっと作れる丼。味付けに使うのはキムチとめんつゆだけ。

フライパン1つで炒めるだけなので簡単ですよ。ほかほかのご飯にどーんとのせるだけ。ごはんもレトルトで売っているものでも対応できるので、炊けるのが待てない時はちょっとお世話になるのも良いと思います。

丼にすることでお皿も1つで済むので、洗い物が減るのも嬉しいポイント。
レシピはこちら

忙しい時ほどズボラでもちゃんとご飯

私自身もお仕事に追われると大好きなお料理でさえ、ちょっと面倒だな〜って思う日もあります。そういう時こそ、ズボラでもごはんを出せた時は「できた!」という満足感が自分の励みになっています。

そして家族の「おいしいね!」が聞けると嬉しくなります。ご紹介したお料理が忙しい毎日の食卓のお手伝いになれると嬉しいです♪