バタバタと出動時間が異なる家族分の朝ごはん作りは無理〜。忙しい朝の時間におすすめなおにぎりをピックアップしました!
腹が減っては勉強ができぬ(笑)と塾に行く前のパパッとお腹を満たすアイテムにもおにぎり活用がおすすめです。

時間がないときの家族の朝ごはんや子どもの塾弁に!

ご飯にお味噌汁におかずのセット、それぞれのタイミングに合わせて焼くトーストや温めるスープ。できるだけ家族には美味しい状態で食べてもらいたいな、という愛情がありつつも、朝の忙しい時間に家族の時間に合わせてバラバラなタイミングで出すのは、朝の身支度が中断したりとなかなか苦労も絶えません。

それが毎日となると・・・そんな時は冷えても美味しく、まとめて作っておけるおにぎりは、行動時間が違う家族の朝ごはんにとてもおすすめなんです。お味噌汁やスープを温めている間に、家族分のおにぎりを作って大皿に置いておけば、バラバラに用意しなくてもタイミングよく主食は完了!

また、子どもが学校から帰ってきて塾へ向かう前や塾中に腹ごしらえする塾弁は、ひと口で食べやすいものを選んで入れる傾向があるそうです。

参照サイト:
塾弁は「手作り派」86%、ひと口で食べやすいものを | リセマム

頑張っているお子様にはやっぱり手作りのもので、一緒に応援したい気持ちもあるかと思います。そんな時にもおすすめなのがおにぎりなんです。作るのも簡単だし、具材の組み合わせでは、集中力を高める食材を合わせてみたりと、栄養バランスをとることもできるのも嬉しいポイントなんです。

冷めてももっちりオイルおにぎり!塩鯖とゆかりで味付けなし

ごま油がはいっているので冷めてもモッチリごはんが固くなりにくく、 ゆかりで保存度ちょいUP(笑) 塩鯖の旨味と一緒に絶品オニギリに仕上がります。レシピはこちら。

悪魔のおにぎりで朝から元気チャージ!

SNSで話題になった「悪魔のおにぎり」。南極ママ料理人の渡貫淳子さんの節約レシピ「悪魔のおにぎり」は、観測隊員の方もカロリーは気になるけど、その美味しさについつい手が出てしまうことで悪魔のおにぎりと命名されたんだとか。作り方も簡単で朝のエネルギーチャージにももってこいです!レシピはこちら。

目がさめるスパイスは朝ごはんにぴったり!

胡麻の香り豊かで香ばしい風味にシャキシャキ食感の刻み生姜の組み合わせ。生姜の風味で体もおはよう!眠い朝、これから頑張るお勉強へシャキッと目覚めるおにぎりです。レシピはこちら

前夜の炊き込みご飯で時短おにぎり!

朝、具材を考えたり、、、も大変だ〜っという方には前日の晩ご飯での炊き込みご飯活用でおにぎり。こちらは超簡単なカオマンガイ風な炊き込みご飯。市販の唐揚げを使うので面倒な作業もなし。多めに作って置いて翌日のおにぎりにもおすすめです。酸味とも合うのでちょこっとゆかりなどを足すのも♪

ご飯2合に対して白だし大さじ2でできる炊き込みご飯。この具材はコーンとアスパラですが、具材を他のお野菜にチェンジすればレパートリーも増えます。季節の旬なお野菜を食べることは気持ちも新しい気分になりますよね。レシピはこちら

家族の笑顔にはお母さんの笑顔が一番のエネルギー。バタバタな朝に毎日の塾弁、おやつにも、おにぎり活用はちょっと忙しい自分を楽にしてくれるアイテムになるかと思います。おにぎり活用で、ゆとりができた時間は家族と楽しむ時間になれば嬉しいです。