料理研究家の松本葉子です。成城石井の惣菜の中でも人気が高い「海老のアメリケーヌソースグラタン」。家庭では作るのが面倒な海老&クリームの濃厚なおいしさが簡単に味わえるとあって、グルメなワーママにもリピーターが多い一品でしょう。でも子どもがいる家庭では「いつも家族全員分買うにはちょっとお値段が…」というのも現実。
というわけで、この海老のアメリケーヌソースグラタン1個を最低でも2人分の料理にしちゃおうという、お財布に優しい増量アレンジを提案します。もちろんリッチなおいしさはそのまま楽しめますよ!

海老のうまみとクリームのコクがしっかりあるから少量でも満足できる

成城石井の「海老のアメリケーヌソースグラタン」の具は、むき海老とペンネ、マッシュルーム、タマネギ。

海老は小さいながら味がありプリっとした歯ざわりも心地よいのですが、いかんせんペンネの方がずっと量が多い…。それでも海老のうまみがしっかり感じられるのは、ひとえにアメリケーヌソースの実力といえるでしょう。

こちらは小サイズ。こんがり焼き目がついています

ちなみに、アメリケーヌソースとはフランス料理のソースのひとつで、その出自にはさまざまな説がありますが、要するにオマールエビなどの甲殻類の風味と色を生かしたオレンジ色のクリームソースです。

成分表示に「アメリカンソース(えびブイヨン、トマトペースト、小麦粉、その他)」と表記されている部分がアメリケーヌソースですね。なぜフランス語と英語が使い分けられているのかは謎ですが。

ほかにチーズ、ベシャメルソース、バター、クリーム、ワイン、リキュールなども使われているので、とってもクリーミーで濃厚。だからこそ、たとえば小サイズ1個を2人分にするアレンジでも食べ応えがあって満足できるんです。

生の大サイズはお得、調理済みの小サイズは便利。どちらを使ってもおいしくアレンジできる

ところで、成城石井の海老のアメリケーヌソースグラタンには2種類あるのをご存じですか?

どちらもチルド惣菜ですが、焼き目はついてなくて商品ラベルに(生)と書かれていることもある大サイズと、調理済みの小サイズです。お値段はセールなどで結構変動がありますが、だいたい大が800円台、小が500円台といったところ。

再加熱することでぐっとおいしさが増します

量からいうと「大」の方がお得で1個を4人分にアレンジする時などはこちらがよいでしょう。でも後で紹介するオムレツのようなアレンジに使うなら、既に焦げ目がついている「小」のほうが香ばしさも楽しめておすすめです。

とはいうものの、この海老のアメリケーヌソースグラタンはとにかく人気があって売り切れも多く、お店にどちらかのサイズしかないこともあるので、手に入る方でどうぞ。

厚切り食パンを使ったパングラタンにすれば子どもが食べやすくてブランチにもぴったり

冷めてもおいしい惣菜パンになります

成城石井の海老のアメリケーヌソースグラタンは、レストランの一品を思わせるしっかりした味で、白ワインとの相性も抜群。チルドや冷凍惣菜のグラタンの中ではかなり“大人の味”といってよいでしょう。

子どものおかずにするには少し味が濃いかな? と思う時にもパングラタンにするのがおすすめです。小サイズ1個で、十分2人分作れますよ。

【材料】(約2人分)
成城石井 海老のアメリケーヌソースグラタン 小サイズ 1個
厚切り食パン(写真は4枚切りを使用) 4枚
ナチュラルチーズ(できれば塩分の少ないもの) 適宜
パセリ 適宜

【作り方】
1.食パン2枚の中央を茶筒の蓋などを利用して丸く抜く。ナイフを使って四角く切り抜いてもよい。くり抜いた部分も後で使うのでトーストしておく。

2.食パンの上に穴をあけた食パンをのせて1セットにし、スプーンを使って穴の部分に海老のアメリケーヌソースグラタンをいれ、上にチーズをのせる。

※チーズはなくてもよいが、のせたほうが焼き色はきれいにつく。

3.(2)をアルミホイルやオーブンペーパーの上にのせて、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。

4.焼き上がったら、パセリを飾り、先にトーストしておいたくりぬいた部分を蓋のように添えて盛り付ける。

アメリケーヌソースは玉子と相性抜群なのでオムレツの具におすすめ

玉子1個でグラタン大さじ3程度を包んだオムレツ

海老の風味が生きたアメリケーヌソースは玉子と合わせるとより濃厚で華やかな味わいになります。なので、成城石井の海老のアメリケーヌソースグラタンをオムレツの具に使うというのは、ぜひ試してみてほしいアレンジです。

こちらもグラタン小サイズ1個で軽く2~3人前のおかずが作れますよ。もちろん、玉子の量を増やして、よりボリューミーなオムレツにしたり、オムレツの個数を増やしたりもできます。

フライパンで溶き卵を焼き、半熟になったら、あらかじめレンジで温めた海老のアメリケーヌソースグラタンを中心に置いて包み込むようにしてオムレツにすればOK。グラタンの味が濃いのでソースなしでおいしくいただけますよ。

仕事の帰りに成城石井に寄ったら大好きな海老のアメリケーヌソースグラタンがセールになってる! でも家族全員の分は残ってないや…なんて時も迷わずget。これからは「増量アレンジ」でも楽しんでみてください!