先日、ママ友が「産後からなんだか便秘で~、ヨーグルト食べているのに全然良くならないの」と話していました! 「便秘解消には乳酸菌や食物繊維をとるほうが良い」とよく耳にしますが、その前に見落としていることがあるかもしれません。

毎日のお通じ、ちゃんと観察していますか?

あなたの便は、あなたの身体の中の健康状態を教えてくれる「お便り」です。便の色、におい、形など気にしたことはありますか?

いい便の特徴は以下の3つです。

  1. スルっと切れずにでてくる。小ぶりバナナ1本分
  2. 濃い目の黄色
  3. 悪臭がしない

バナナうんちが理想と言われています。毎日、朝起きた時、寝る前など一定のリズムで排便があると、より良いです。いかがでしょうか。

こげ茶や黒っぽい色、くさいなと感じる便は、おかずのとりすぎなどにより腸内で悪玉菌が増えている証拠です。

まずはご自分のお通じを観察して、体の中の状態をチェックしてみましょう。

便秘解消の秘訣は胃腸の動きを活発にすること!

便秘がある方が見落としがちな原因に、「食事量の低下」と「胃腸の動き」があります。腸の動きを低下させてしまっていることが便秘を招いています。

胃腸は食べ物を消化吸収し、老廃物を体外に排出するために、ぜん動運動をしています。この動きが鈍くなっていると、体外にいらないものを押し出す機能が低下してしまいます。

ぜん動運動を低下させてしまう理由には、食事量が少ないことや胃腸を動かさず食べられる食べ物(噛まない食べ物)が多い可能性などがあげられます。

特に一日のスタートでもある朝食は、胃腸の動きを促すためにも大切です。前回ご紹介したごはん+味噌汁をよく噛む意識をもって食べることで、毎日のお通じは変わってきます。

色、におい、形のチェックも欠かさずに!

ごはんと味噌汁は栄養価を高めるナイスコンビ!

便秘解消→腸内環境良好だと良いことづくめ!

便秘が改善すると、腸内環境が良くなります。腸内環境が良好になると、良いことづくめです。

腸の中には免疫細胞や神経細胞が多く存在しています。免疫細胞のなんと約6割が腸内に存在しているので、腸内環境が良いと免疫力も向上します。また神経細胞も多く存在することから、腸は「第二の脳」と呼ばれており、自律神経のコントロールにも関与しています。さらに腸の状態はお肌の状態とリンクします。

上記以外にも様々な良い点がありますが、腸の状態を良くすることは身体や心の健康にも美容にも良いことばかりなんですよ。忙しいときも「朝食」を意識すれば、身体も心もスッキリ!

1日快適に過ごすためにも、今日から「意識」していきましょう。

お米生活にシフトしてお肌のツヤが変わりました!