気付いたら冷蔵庫に開封済みのドレッシングだらけ!というワーママにおすすめの「余ったドレッシングを活用して15分以内で作れるレシピ10選」をご紹介します。ドレッシングはサラダにかけるだけではもったいない!いろいろな料理に使えるんです!調味料代わりに使うことで時短にもなります。ドレッシングを活用すれば、夕飯をパパっと作れる料理上手なママになれちゃいます!ぜひご覧くださいね。

黒酢たまねぎドレッシングでチゲうどん

最初に紹介するレシピは、体温まるポカポカチゲうどんです。キムチは使っていないのに、「キユーピーテイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」(キユーピー)とコチュジャンを使うことでコク深い味わいに!お子様も食べられる仕上がりです。

うどん・肉・野菜もたっぷり取れてこれ1品で栄養バランスもばっちり!ぜひお試しください。詳しくはこちら→ワーママにおすすめチゲうどん15分レシピ!ドレッシングがコク旨スープに変身

【材料】(2人分)
冷凍うどん 2玉
豚バラ薄切り肉 100g
白菜 1枚(約100g)
もやし 1/2袋
ニラ 4本
おろしにんにく(チューブ) 2cm
(肉・白菜、もやし用)テイスティドレッシング黒酢たまねぎ 大さじ2
(スープ用)テイスティドレッシング黒酢たまねぎ 大さじ2
味噌 大さじ1
コチュジャン 小さじ1〜
ごま油 小さじ2

※コチュジャンはお好みで増やしてください。少量でも入るとより韓国料理らしい味わいになり、辛みも少なく子どももおいしく食べられます!

【作り方】

  1. 白菜は2〜3cm幅に切る。ニラは3cm長さに切る。豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。
  2. ビニール袋に豚バラ・おろしにんにくを入れて袋の上から揉み込む。白菜・もやしを加え、(肉・白菜、もやし用)ドレッシングを入れて混ぜる。
  3. 鍋を熱し熱くなったらごま油を入れ、(2)の豚肉と野菜を入れ炒める。肉が白くなり、野菜がしんなりとしたら、豆腐を手で割り入れ、水500ml、(スープ用)ドレッシングを入れる。
  4. 味噌とコチュジャンを汁で溶きながら入れ、沸騰したらうどんを入れる。
  5. うどんがほぐれたらニラを入れ、さっと火を通し器に盛る。

黒酢玉ねぎドレッシングで天津飯

包丁・まな板いらず!電子レンジで作れる時短天津飯のレシピです。面倒な計量いらずでパパっと作れるので、忙しいママにぴったり。電子レンジ調理なので、料理が苦手なパパでも作れますよ!

「キユーピーテイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」(キユーピー)を使うので、黒酢玉ねぎの甘みで酸味が和らいでお子様にも食べやすい味わいに仕上がります。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ドレッシングで天津飯!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

【材料】(1人分)
卵 2個
カニカマボコ 4本
桜えび 1つまみ
豆苗 1/4パック
ご飯 適量(150~200g程度)

<タレの材料>
キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ 大さじ2
水 大さじ2
片栗粉 大さじ1/3

【作り方】

  1. レンジ対応の皿にラップをしき、卵・桜えびを入れる。カニカマボコは手でさいて加える。豆苗は2センチ程度の幅にキッチンばさみで切る。
  2. 菜箸で卵と具材をよく混ぜる。上にもラップをして、電子レンジ600W・3分30秒加熱する。
  3. ラップごと移動し、皿にご飯を盛り付ける。卵をラップからはずし、ご飯の上にのせる。
  4. 天津飯のタレを作る。片栗粉→ドレッシング→水の順に計量し、よく混ぜてから電子レンジ600W・50秒加熱する。タレをよく混ぜてとろみがついたら、天津飯の上にかけて完成です。

和風ドレッシングでタラと野菜のレンジ蒸し

電子レンジで簡単に作れるタラと野菜のレンジ蒸しは、仕事の帰宅後疲れた日でも大丈夫!味付けもドレッシングのみなのでとても簡単・時短に作れます。

電子レンジで加熱することで酸味がとび、子供も食べやすくなるんですよ。蒸し料理なので、ヘルシーなのもうれしいですね。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめタラと野菜のレンジ蒸し15分レシピ!味付けにドレッシングを使って時短

【材料】(2人分)
タラ 2切れ
塩 少々
もやし 1/2袋
チンゲンサイ 1/2株
酒 大さじ1
和風ドレッシング 適量

【作り方】

  1. タラは両面に塩をふり、5分ほどおいて余分な水気を拭き取る。
  2. 耐熱皿にもやしと4〜5cmにカットしたチンゲンサイを並べて、その上にタラをのせる。
  3. (2)に酒とドレッシングをまんべんなく回しかけ、ラップをして電子レンジ600Wで4〜5分加熱する。

和風ドレッシングで焼きうどん

和風ドレッシングの焼きうどん

ドレッシングを使えば忙しくて時間がない時も味付けがばっちり決まります!ドレッシングはもともと野菜に合う味付けなので、野菜たっぷりの焼きうどんにもぴったりです。

冷蔵庫の余りドレッシングと余り野菜でパパっと作れば冷蔵庫整理にもなりますね。忙しいママさんはぜひ作ってみてくださいね。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ和風ドレッシング活用15分レシピ3選!味付けや下味に便利

【材料】(2人分)
豚こま切れ肉 200g
にんじん 1/2本
ピーマン 1本
しめじ 1/2株
うどん 2玉
和風ドレッシング 大さじ3
サラダ油 大さじ1
削り節、海苔 適量

【作り方】

  1. にんじんは短冊切りに、ピーマンは種を除いて千切りに、しめじは石づきを除いて手で割いておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、豚こま切れ肉を広げて色が変わるまで炒める。
  3. にんじん・ピーマン・しめじを加え、火が通るまで炒め合わせる。
  4. うどんを加え、あまりいじらず焼きつけながらさらに炒める。ほぐしづらい場合は水(分量外)を加え、蒸気でほぐしながら他の材料となじませる。
  5. 和風ドレッシングを加えて全体を合わせ、器に盛り削り節、海苔をふりかける。

青じそドレッシングでガパオライス

お子様でも食べやすい&ママも作りやすい「リケンのノンオイル青じそ」(理研ビタミン)を使ったガパオライスのレシピです。ナンプラーなど特別なものは用意しなくてOK!

ひき肉は火の通りが早いので、忙しいママでも作れます。これ1皿で、ご飯・おかず・野菜が取れるので栄養バランスもばっちり!ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ママ医師おすすめ春野菜の和風ガパオ!青じそドレッシングで子どもも喜ぶ15分レシピ

【材料】(2人分)
鶏ひき肉 150g
春キャベツ 大2枚(100g)
なばな 1/4束(50g)
青じそ 5枚
卵 2個

A 油 小さじ2
A にんにく(チューブ) 2cm

リケンのノンオイル青じそ 大さじ2
塩こしょう 適宜
ごはん 茶碗2杯分

【作り方】

  1. フライパンに油適量(分量外)を入れて火にかけ、半熟の目玉焼きを作り、取り出す。
  2. 目玉焼きを作っている間に、キャベツを約2cm幅のざく切りに、なばなは2cm幅に切る。
  3. 目玉焼きを取り出したフライパンをぺーパーでさっとふき、Aの油とにんにく・鶏ひき肉・キャベツ・なばなを中火で炒める。
  4. 火が通ったら、リケンのノンオイル青じそと、ちぎった青じそを加え、炒めて水分を飛ばす。好みで塩こしょうで味を調える。
  5. お皿にごはんとともに盛りつけ、目玉焼きを添える。

旨たれドレッシングでチャーハン

チャーハン

ドレッシングはオイルが入っているので、味付けも簡単にパラパラチャーハンが作れます!テレビなどで紹介されたカルディの「サラダの旨たれ」(もへじ)は甘くてコクのある味わいで、サラダ以外にもいろいろな料理に合うんです。

お子様もおかわりすること間違いなしのこのレシピ、ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→【カルディ】大人気の万能ドレッシング「旨たれ」アレンジレシピ3選

【材料】(1人分)
ご飯 茶わん1杯強
卵 1個
「もへじ サラダの旨たれ」 大さじ1
ウィンナー 2本
ピーマン 1/2個
ごま油 適量

【作り方】

  1. ウィンナーを輪切り、ピーマンを荒みじんにし、ごま油で炒め、別の皿によけておく。
  2. (1)のフライパンでご飯を強火で炒める。
  3. ご飯がパラパラになったら、端に寄せて、溶いた卵を入れる。半熟になるように箸などで卵をかき混ぜます。
  4. 少し加熱された卵に被せるようにご飯を混ぜて炒めたあと、(1)のウィンナーとピーマンを入れて混ぜる。
    卵が凝固する前に手早く混ぜます。フライパンを大きく振り、まんべんなく卵がいきわたるようにしましょう。
  5. 最後に「旨たれ」を回しかけ混ぜる。

旨塩ドレッシングでネギ塩豚丼

「リケンのノンオイル くせになるうま塩」ドレッシングと長ネギ、豚バラ肉があれば美味しいどんぶりがあっという間に完成!豚バラ肉から脂が出るので、ノンオイルドレッシングで作ってもコク深い味わいに仕上がります。

自分で作ると味がいまいち決まらない、という悩みをドレッシングが解決してくれます。白いご飯が進みそうなメニューですね♪詳しくはこちら→栄養士おすすめ簡単ネギ塩ブタ丼!味付けはドレッシングでOK

【材料】(4人分)
豚バラ肉 500g
「リケンのノンオイル くせになるうま塩」 大さじ5
長ネギ 2本(青い部分があればなお良いです)
※丼ぶりの場合はご飯もご用意くださいね。

【作り方】

  1. 豚バラ肉を5センチ程度に、長ネギは白い部分は細く斜めに(青い部分があればそちらは輪切りに)切っておきます。
  2. フライパンに豚バラ肉だけを入れて焼きます。ここでポイントとしては、豚バラ肉からの油が少しでるくらいには火を入れておいてください。
  3. 豚バラ肉にある程度火が入ったら長ネギを入れていきます。
  4. 長ネギがしんなりして、豚バラ肉にも火が完全に通ったら最後に「うま塩」を入れ少し炒めます。
  5. 最後に(4)をご飯にのっけて長ネギの青い部分があれば散らして出来上がりです。

オニオンドレッシングでチキンソテー

まるでお家レストラン♪お店みたいに仕上がるのに材料は「すりおろしオニオンドレッシング」(キユーピー)と鶏もも肉だけなんです!

鶏もも肉の分厚い部分を包丁で開いておくと、火の通りが早くなり時短につながります。大きく見えてボリュームUPにもつながりますよ!ぜひお試しください。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ絶品チキンソテー15分レシピ!オニオンドレッシングでおうちレストラン

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚(300g)
「すりおろしオニオンドレッシング」 大さじ3
付け合わせ野菜(レタスなど) お好みで

【作り方】

  1. 鶏もも肉は、分厚いところを包丁で開き、半分に切る。
  2. ビニール袋に(1)とすりおろしオニオンドレッシングを入れてよくもみ、5分おく。
  3. フライパンに皮の方を下にして(2)を並べ、強めの中火をつけて焼き色をつける。裏がえして蓋をして、3〜4分蒸し焼きにして火を通す。
  4. (3)と、お好みで付け合わせ野菜を器にもる。

バルサミコドレッシングでグリルチキン

外の皮がパリパリ、中がジューシーでお子様も大好きなグリルチキンもドレッシングを使えば時短に作れます。鶏肉の肉汁とドレッシングが絡み合いトロッとしたソースが完成するので、鶏肉やキノコにかけたら絶品です!

海外のドレッシングはハーブやスパイスが入っているものが多いので時短料理にはピッタリなんですよ。詳しくはこちら→フライパンで時短簡単グリルチキン!ドレッシングにつけて焼くだけ【レシピ付き】

【材料】(2人〜3人分)
鶏モモ肉 1枚
赤ピーマン 1個
バルサミコドレッシング 1本
玉ねぎ 1/2個
椎茸 2枚
エリンギ 1本
えのき 1/3袋
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々

【作り方】

  1. ドレッシングの味を染み込ませやすくするため、鶏肉をフォークでさします。
  2. 底の深いタッパーにバルサミコドレッシングを1本丸々入れます。カットした赤ピーマンと(1)の鶏肉を入れ7分ほど漬け込みます。
  3. 食べやすい大きさにカットしたキノコ類と玉ねぎをフライパンで焼いていきます。火が通ったら取り出しておきます。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎから炒めます。透明になってきたらキノコ類を焼きますが、キノコは混ぜずにそのまま置いて焼き上げるのがポイント!キノコの旨味が出てきて美味しく仕上がります。両面焼き上がったら塩胡椒で味をしめます。
  4. 漬け込んでおいた鶏肉を皮から焼き、両面に焦げ目がついたらドレッシングを流し入れて中火で中までじっくり焼き上げます。鶏肉の中まで火が通り、(3)で焼いたキノコを添えたら完成です。

シーザードレッシングで卵とアボカドのシーザーサラダうどん

お子様にサラダを食べてもらいたいけど、残りがち…。そんな時はサラダうどんがおすすめです!

うどんとサラダは相性が良くてドレッシングがよく絡み合うので子供も麺と一緒に野菜を食べてくれます。忙しいけど野菜もたっぷり食べたいママにもおすすめのメニューです。詳しくはこちら→子どもも喜ぶサラダうどん3選!ドレッシングを使えば時短に【レシピ付き】

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
ゆで卵 1個
レタス 3枚
アボカド 1/2個
ミニトマト 6個
シーザーサラダドレッシング 適量

【作り方】

  1. ゆで卵・レタス・アボカドは2cm角に、ミニトマトは縦4等分に切ってシーザーサラダドレッシングで和える。
  2. 沸騰したたっぷりのお湯でうどんを茹で、冷水でしめて器に盛り、(1)の具を乗せる。

さいごに

今回は「余ったドレッシング活用して15分以内で作れるレシピ10選」を紹介しました。作ってみたいレシピはありましたか?味付けが時短になるのは忙しいママに助かりますね。ぜひお試しください。