管理栄養士ライターのゆきです。今回は夜ごはんにぴったりな15分でできるレンジでチンするだけの簡単なタラと野菜のレンジ蒸しの作り方をお伝えします。
ほぼドレッシングのみで味付けするので調味料を量る手間が省け、味付けの失敗もないので忙しいワーママでも手軽に作れますよ。加熱することでドレッシングの酸味が飛び、美味しい調味料へと変化します。

タラと野菜のレンジ蒸しのレシピ

【材料】(2人分)
タラ 2切れ
塩 少々
もやし 1/2袋
チンゲンサイ 1/2株
酒 大さじ1
和風ドレッシング 適量

【作り方】
1.タラは両面に塩をふり、5分ほどおいて余分な水気を拭き取る。

2.耐熱皿にもやしと4〜5cmにカットしたチンゲンサイを並べて、その上にタラをのせる。

3.(2)に酒とドレッシングをまんべんなく回しかけ、ラップをして電子レンジ600Wで4〜5分加熱する。

電子レンジは機器によって差がありますので、加熱が不十分な場合は30秒ずつ追加して様子を見てください。

今回は日清オイリオの「日清ドレッシングダイエット うまくち和風」を60〜80mlほど使っています。几帳面に計らなくてもサラダにドレッシングを回しかけるような感覚でかけてもらえば良いかと思います。

加熱後、ひと手間ですが、水にさらしておいた長ネギや生姜の千切りをのせるとさらに美味しいですよ。

ドレッシングは万能調味料

今回の時短のコツは味付けにドレッシングを使用するというのがポイントです。ドレッシングは調味料を量る手間が省ける万能調味料だと思います。ドレッシングは魚や肉の味付けだけでなく、炊き込みご飯やパスタなどいろんな料理に使えますよ。

また、普通の蒸し料理は鍋に蒸し器にふきんにといろいろ手間ですが、電子レンジで調理することでお皿一枚で済み、洗い物も少なくなりますし、調理時間も短縮できます。

カットしなければならない野菜もありますが、キッチンバサミを使えば包丁、まな板いらずですよ。

アレンジもできる

今回は和風ドレッシングを使いましたが、ドレッシングの味を変えれば洋風にも中華風にもなり、簡単にアレンジが可能です。酸味が好きな方は加熱後にかけても美味しいですよ。

中華ドレッシングやごまドレッシング、玉ねぎドレッシングなど魚に合うドレッシングもいろいろとありますのでお好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか?

また、タラに限らず、鯛や鮭、マグロなど他の魚でもドレッシングの味付けで美味しく食べられます。その日の冷蔵庫にあるものでその日の献立に合わせてアレンジしていただけたらと思います。