千葉県習志野市在住、管理栄養士の戸田綾子です。夜ごはんのメインメニューは決まっているけれど、あと1品どうしよう?と悩んでいるワーママさんにおすすめしたい「具だくさんサラダ」を紹介します。サッとひと手間かけて揚げ野菜を加えるだけで、10分でボリュームたっぷりの副菜が完成します。

具だくさんサラダのレシピ

冷蔵庫に余っている野菜で、簡単に具だくさんの副菜が完成します。

【材料】(4人分)
ミニトマト 8個
キュウリ 1本
キャベツ 3~4枚
ナス 1本
山芋 7cm程度
★塩昆布 大さじ1
★鶏ガラスープの素 小さじ1程度
★ゴマ油 大さじ1程度

【作り方】
1.ナスと山芋は一口大に切り、素揚げしておく。

2.ミニトマト、乱切りにしたキュウリ、短冊切りにしたキャベツを、タッパーに入れる。

3.★の調味料を加える。

4.(1)を入れる。

5.タッパーに蓋をして振ったら完成。

タッパーを活用して時短

「具だくさんサラダ」は、冷蔵庫に余っている食材で作れます。レシピ以外だと、にんじん、白菜、レタス、レンコン、パプリカなど、冷蔵庫にある食材で大丈夫です。今日は何のサラダにしようかな?と考える時間は必要ありません。

切った野菜と調味料は、ボウルではなくタッパーに入れましょう。タッパーに蓋をして振るだけで味が均等になじむので、菜箸やスプーンなどは不要です。時短につながり、かつ洗い物も減らせます。

塩昆布は味がしっかりとしていて旨味もたっぷりな万能調味料になるので、鶏ガラスープの素とゴマ油は適量でよいので計量いらずです。

揚げ野菜でボリュームアップ

今回のレシピでは、ナスと山芋を加えました。他の野菜類と違ってサッと素揚げする必要がありますが、揚げ野菜が加わることでボリュームが出て食べ応えがアップするので、おかずサラダが完成します。他にレンコンやパプリカを加える際も、素揚げしましょう。

揚げるという工程が少し手間に感じるかもしれませんが、生野菜のみのサラダと比べて数倍も美味しさと食べ応えが増すので、ぜひ試してみてください。

素揚げなので、下味の必要はありません。また、野菜を薄切りにすることで揚げ時間は短くて済むので、必要に応じてピーラーやスライサーの使用をおすすめします。

作りすぎてしまった場合は、タッパーのまま冷蔵庫で保存可能です。その場合は、少し汁気をきって保存してください。