運動不足やちょっと食べ過ぎて体重が気になっているワーママはいませんか?そんな時に作りたい「15分以内で作れる蒸し料理レシピ10選」をご紹介します。蒸し料理は蒸し器がなくても、電子レンジやフライパンで作れます。炒めないから油を使わなくて済むのでヘルシーに仕上がりますよ。普段仕事後に帰ってきて、炒め物ばっかりになってしまう人もたまには蒸し料理はいかがですか?時短に作れる蒸し料理レシピ、ぜひご覧くださいね。

もやしと豚肉の重ね蒸し

もやしと豚肉の重ね蒸し

最初に紹介するレシピは、フライパンで作る重ね蒸しのレシピです。焦げ付かないように酒を回しかけて火加減は弱めで作るのが上手に作るポイントですよ。フライパンは炒める料理が多くなりがちですが、蒸し料理を覚えておけば食感も違いバリエーション豊かに感じられますね。

アツアツの重ね蒸しはさっぱりとポン酢で食べるのがおすすめ!ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→フライパン1つで炒め物&重ね蒸し!15分で2品作るワーママにおすすめ献立レシピ

【材料】(3人分)
もやし 1袋
豚バラ肉 100g
酒 大さじ1
塩コショウ 少々
小口ネギ 適量
ポン酢・柚子胡椒 お好みで適量

【作り方】

  1. フライパンにもやしを広げ、豚バラ肉を上に重ねる。
  2. 塩コショウを強めに振りかけ酒を回し入れて蓋をし、弱めの中火にかけて8分ほど蒸し煮にする。
  3. 豚肉に火が通ったら小口ネギを散らす。
  4. お好みでポン酢や柚子胡椒をつけながら食べる。

魚と卵のレンジ茶碗蒸し

市販の茶碗蒸しをアレンジして作るおかず茶碗蒸しのレシピです。市販品を使うから味付けなどしなくていいのでとっても簡単!魚と卵を追加して手作り風のメインおかずに大変身!つるりとしていて子供も食べやすいですよ。

ヘルシーだけど満足感もばっちり!ぜひ作ってみて下さいね。詳しくはこちら→子どももワーママも喜ぶ茶碗蒸しアレンジ10分レシピ!メインおかずになる魚と卵のレンジ蒸し

【材料】(2人分)
茶碗蒸し(市販) 2個
卵 1個
タラ切り身 1切れ
酒 大さじ1
貝割れ大根 適量

【作り方】

  1. タラは半分に切り、酒と塩ひとつまみ(分量外)をかけて2~3分置く。ペーパーなどで水分を拭き取る。
  2. 茶碗蒸しは一度濾し、なめらかにする(具は裏ごしせず下のボウルに移してOK)。卵を割り入れ、よく混ぜる。
  3. 器に(1)の魚を入れ、(2)を注ぎ入れる。貝割れ大根をのせる。
  4. ふんわりとラップをし、電子レンジ500W・6分程度加熱する。濁った水分が表面に出ていなければ完成。

ホットプレートでラクラク!キャベツと豚肉の蒸し焼き

キャベツと豚肉の蒸し焼き

ホットプレートで蒸し料理が出来ちゃいます!実はホットプレートでワイワイ食べられる料理は準備も簡単、洗い物も少なくて、忙しいワーママにおすすめしたい時短料理なんです。出来立てのライブ感もあって、ヘルシーな野菜もパクパク食べられちゃいますよ!カット野菜を使えば包丁いらずで完成です。

たまにはいつもと違う雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?美味しいたれも3種類紹介しているのでぜひご覧ください。詳しくはこちら→ホットプレートでキャベツと豚肉の蒸し焼き!ワーママにおすすめラクラク夜ごはん10分レシピ

【材料】(4人分)
豚薄切り肉 300~400g
もやし 1袋
キャベツ 0.5玉
にんじん 0.5本
えのき茸 1袋

【作り方】

  1. キャベツ・にんじんは千切りにする。えのき茸は食べやすい長さに切る。
  2. ホットプレートに(1)の野菜ともやしをのせ、その上に豚肉を広げてのせる。
  3. 蓋をして蒸し焼きする。豚肉に火が通ったら全体を混ぜて完成。

タラと野菜のレンジ蒸し

魚料理のレパートリーが少ないママにおすすめしたい、タラのレンジ蒸しのレシピです。味付けにはドレッシングを使うので、面倒な調味料の計量などは必要ありません!レンチンのみで完成するこのメニューは、作ったお皿そのままで食卓に出せるので洗い物も少なくて済みますよ。

味付けを洋風、和風などお好きなドレッシングに変更したり、魚もタラ、タイ、サケ、マグロに変えても作れるので、アレンジも抜群!低カロリーのこのメニュー、覚えておいて損のないレシピです。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめタラと野菜のレンジ蒸し15分レシピ!味付けにドレッシングを使って時短

【材料】(2人分)
タラ 2切れ
塩 少々
もやし 1/2袋
チンゲンサイ 1/2株
酒 大さじ1
和風ドレッシング 適量

【作り方】

  1. タラは両面に塩をふり、5分ほどおいて余分な水気を拭き取る。
  2. 耐熱皿にもやしと4~5cmにカットしたチンゲンサイを並べて、その上にタラをのせる。
  3. (2)に酒とドレッシングをまんべんなく回しかけ、ラップをして電子レンジ600Wで4~5分加熱する。電子レンジは機器によって差がありますので、加熱が不十分な場合は30秒ずつ追加して様子を見てください。

豚肉レタスしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶといえば、お湯を用意して茹でて冷まして作るので少し手間がかかりますよね。でも、このレシピだと豚肉をレタスの上に重ねてフライパンで蒸すのみでOKなんです。

野菜の水分を利用して蒸し、その蒸している5分程度の間にゴマダレも作れるので時短なのに健康的!蒸すことでレタスのかさも減りたくさん食べられますよ。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ豚肉レタス蒸ししゃぶ&手作りゴマだれ!さっぱり食べたい夏の15分レシピ

【材料】(2人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 160g
レタス 1個(約200g)
ミニトマト 4個

A 白すりごま 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A マヨネーズ 大さじ1
A 酢 小さじ1

【 作り方 】

  1. レタスを一口大にちぎり、水で洗う。
  2. フライパンにレタスを敷きつめ、その上に豚肉をなるべく重ならないように並べる。
  3. 蓋をして、中火で5分~蒸し、豚肉の色が変わっていればOK。蒸している間にAの材料を混ぜ、ゴマだれを作っておく。
  4. 皿に盛りつけて、ミニトマトを飾り、ゴマだれをかけ、完成。

鶏肉のねぎ味噌包み蒸し

鶏肉のねぎ味噌包み蒸し

食材をクッキングシートで包んで電子レンジで加熱して作る、包み蒸しのレシピです。この作り方だと洗い物も少なく、蒸し焼き状態になることで旨みが閉じ込められふっくらジューシーな仕上がりに!

包み蒸しは火の通りを均一にするために具材をのせる順番が重要!まず野菜→次に肉や魚をおいてから調味液をのせて包むのが美味しく作れるポイントですよ。低カロリーな包み蒸し、よかったらお試しくださいね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ包み蒸しレシピ3選!クッキングシートとレンジを使えば15分で作れる

【材料】(2人分)
鶏もも肉 大1枚(約300g)
車麩 2枚
ピーマン 1個
舞茸 1パック

A みそ 大さじ1・1/2
A 砂糖 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 長ねぎのみじん切り 5cm

【作り方】

  1. 車麩はぬるま湯で戻す。取り出して水気を絞って4等分に切ります。
  2. 鶏肉は一口大に切り、舞茸は石づきを除いて小房に分け、ピーマンはヘタと種を除いて縦1cm幅に切ります。
  3. クッキングシートに車麩を半量敷き、鶏肉・舞茸・ピーマンの半量をのせて混ぜ合わせたAを鶏肉にかけて包みます。(もう1つ同様に作ります)
  4. 電子レンジ600Wで4~5分加熱します。

蒸し鶏(サラダチキン)

アレンジ抜群のサラダチキンのレシピです。サラダチキンは和え物にしたり、サラダやラーメンのトッピングなどいろいろな料理に使えて家にあると便利な食材ですよね。鶏むね肉は家計に優しくて低カロリーなのもワーママにうれしいポイントです。

このレシピは、鶏むね肉をポリ袋に入れて味付けをして茹でるだけなのでまな板なども汚れずに完成!ポリ袋のおかげで時短かつ、とてもしっとり柔らかく仕上がりますよ。詳しくはこちら→管理栄養士おすすめ蒸し鶏レシピ!15分煮るだけで作れてアレンジにも便利

【材料】(4人分)
鶏胸肉 1枚
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
生姜チューブ 4cm

【作り方】

  1. 湯せん可能なポリ袋に材料を全て入れて軽く揉み、空気を抜いて袋をくくる。
  2. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱火にして(1)を入れて15分加熱し、出来上がり。

白菜と豚肉のチーズ蒸し

切ってフライパンに入れるだけ!とても簡単に作れる白菜と豚肉のチーズ蒸しのレシピです。蒸し料理は調理工程が少ないので疲れている日にもおすすめなんですよ。ポン酢やゴマダレで食べることが多い蒸し料理ですが、ハーブソルトやチーズを使った洋風の味付けも合いますよ。

低カロリーな白菜も蒸し料理だとメイン食材になりますね!ぜひご覧くださいね。詳しくはこちら→15分で作れる白菜と豚肉のチーズ蒸し!うま味や栄養を逃さない調理法【レシピ付き】

【材料】(4人分)
豚肉 400g
塩またはハーブソルト 少々
コショウ 少々
白菜 1/4株
ピーマン 4個
とろけるチーズ(ピザ用) 適量(お好みで、スライスチーズ可)
しょうゆ 大さじ1/2

【作り方】

  1. 豚肉に塩またはハーブソルト、コショウで下味をつける。
  2. 白菜をざく切りに、ピーマンは縦に1/4に切る。
  3. 鍋に豚肉・ピーマン・白菜の順に入れ火にかける。
  4. 鍋に蓋をし、白菜とピーマンがしんなりするまで蒸し煮する。
  5. 白菜が隠れるくらいチーズを入れて蓋をしめ、チーズが溶けたらしょうゆを回し入れ、香りがたてば完成。

豚しゃぶ肉と野菜のカレー蒸し焼き

豚しゃぶ肉と野菜のカレー蒸し焼き

野菜嫌いな子も食べやすいカレー味の蒸し焼きのレシピです。蒸し焼きにすると、野菜のかさが減り一番上にのせたお肉の旨みが野菜にしみてとても美味しくなるんです!

カレーってカロリーの高いイメージがありますが、カレー粉を使い、さらに蒸し焼きにしてたっぷりの野菜と食べたらヘルシーでうれしいですね。ぜひ作ってみてくださいね。詳しくはこちら→フライパンで蒸し焼き10分!お肉と野菜をモリモリ食べるレシピ3選

【材料】(4人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ 200g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 小1個(150g)
ブロッコリー 1/2個
パプリカ 1/4個
塩 小さじ1/4

<合わせ調味料>
カレー粉 大さじ1/2(好みで)
コンソメ 小さじ1
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ2
はちみつ 小さじ1~
酒 大さじ1

【作り方】

  1. ジャガイモは皮をむいて一口大に切ってから、サッと水を通し、レンジで2分加熱する。
    ブロッコリーは小さめの小房に分ける。玉ねぎは薄切りにする。パプリカは小さめに切る。しゃぶしゃぶ肉は一口大に切る。
  2. 合わせ調味料を混ぜておく。
  3. フライパンに塩小さじ1/4をふり、玉ねぎ・ジャガイモ・ブロッコリー・パプリカの順番に入れ、しゃぶしゃぶ肉を全体に広げる。合わせ調味料を全体にかけ蓋をして強火にかける。
  4. フツフツしてきたら弱火にして10分(お肉に色が変わるまで)蒸し焼きにする。全体を混ぜてから大皿に盛り付ける。

インスタント味噌汁で簡単!レンジ蒸し

インスタント味噌汁を使った豚肉ともやしのレンジ蒸しのレシピです。耐熱ボウルに材料とインスタント味噌汁を入れたらあとはレンチンのみで完成!インスタント味噌汁のおかげで味付けに悩まなくていいので、あっという間に完成!忙しいワーママにおすすめのメニューです。

今日は疲れて何もしたくない…そんな時にもヘルシーな夜ごはんが作れます!ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ豚肉ともやしのレンジ蒸し!インスタント味噌汁を使った15分レシピ

【材料】(3人分)
豚肉 200g
もやし 1袋
インスタント味噌汁の味噌 2袋
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
ねぎ お好みで

【作り方】

  1. インスタント味噌汁の味噌とみりん・しょうゆを混ぜ合わせておく。
  2. 耐熱ボウルにもやしと豚肉を交互に重ねながら入れて、(1)を回しかけ、ふんわりとラップをする。
  3. 600Wのレンジで8分加熱し、混ぜ合わせてお皿に盛り、お好みでネギを散らせば出来上がり。

さいごに

今回は「15分以内で作れる蒸し料理レシピ10選」を紹介しました。意外と簡単に作れて、低カロリーな蒸し料理は日々の健康管理や献立作りに使えそうですね!ぜひお試しください。