こんにちは。仙台在住の料理家sato aiです。ホットプレートを使ったワイワイ食べられるお料理は準備も簡単、洗い物も少なくてワーママにはオススメの夜ごはん時短メニューです。いつもとは違ったできたて感やライブ感があるので、テンションも上がって少し苦手なお野菜もパクパク食べられるのではないでしょうか。たっぷりのお野菜と豚肉を楽しめる10分で完成する、蒸し焼きレシピをご紹介します。

キャベツと豚肉の蒸し焼き

ホットプレートを使ってできたてを食べられるので、調理時間の大幅な短縮になりますよ。野菜はお好みでアレンジしていただいても大丈夫です。さらに時短調理をしたい方は、カット野菜を使うのもオススメです。

【材料】(4人分)
豚薄切り肉 300〜400g
もやし 1袋
キャベツ 0.5玉
にんじん 0.5本
えのき茸 1袋

【作り方】
1.キャベツ・にんじんは千切りにする。

えのき茸は食べやすい長さに切る。

2.ホットプレートに(1)の野菜ともやしをのせ、その上に豚肉を広げてのせる。

3.蓋をして蒸し焼きする。

豚肉に火が通ったら全体を混ぜて完成。

オススメのタレ3種

<焼肉のタレ>
焼肉のたれは、蒸し野菜との相性もバッチリです。甘口や辛口、お好みのタレをご用意ください。

<ポン酢+オリーブオイル>
ポン酢とオリーブオイルを5:1の割合で混ぜます。蒸し野菜をさっぱりサラダ感覚で食べることができます。

<ごまだれ>
市販のごまだれも美味しいですが、手作りのごまだれもオススメです。ご家庭にあるもので手軽に作ることができます。材料と作り方は次の通り。

【材料】(4人分ほど)
すりごま 大さじ3
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
米酢 大さじ1

【作り方】
1. 全ての材料をすり鉢などに入れてよく混ぜ合わせて完成。

※すりごまをお好みの粒感に仕上げたい方は、すり鉢を使用することをオススメします。

ホットプレートを使ってラクラク楽しい夜ごはん

できたてを食べられるホットプレート料理は、作る様子をみているだけでもテンションが上がってきますね。普段、野菜をたくさん食べることが苦手なお子さまも、蒸し野菜にすることでカサが減り、思ったよりもたくさん食べられます。

また、さまざまなソースを用意することで、食べ比べができたり、自分好みの味に仕上げられるので楽しさ倍増です。外食をしなくても、ホットプレートを使うことでいつもと少し違った夜ごはんの雰囲気になるので、ワイワイ食事を楽しめそうですね。

もう一つオススメしたいポイントは、洗い物が少ないこと。ホットプレートを使うことで調理器具も少なく済むので、食事が終わった後の後片付けもラクラクです。

ワーママにオススメしたいホットプレート料理、是非夜ごはんに試してみてください。