旭松食品は、新商品として料理にかけるだけで簡単に使える「フリーズドライ納豆粒タイプ」=写真(右)=、「同 ひきわりタイプ」、即席味噌汁ブランド「生みそずい」の「なめこ汁4食」=同(中)=、「とん汁4食」「ひきわり納豆汁」の3品、こうや豆腐からは「しまじろうのなかよしこうや豆腐業務用」=同(左)=を、9月から全国発売した。

「フリーズドライ納豆粒タイプ」(30g)、「同 ひきわりタイプ」(25g)は、納豆の製造からフリーズドライまで自社で一貫製造した乾燥納豆。糸引きがなくにおい控えめで、多彩な料理にも自由に使える万能納豆。必要な分だけサッとかけるだけのやみつきになる新感覚の食材。便利なチャック付き。同時に各小袋タイプ(3g×1000袋)も発売。

「袋生みそずい なめこ汁4食」(211.2g)は生タイプのナメコを使用することで、しっかりとした具材感ととろみ感を実現。具材には自社栽培のナメコを使用している。

「同 生タイプとん汁4食」(264.8g)はジャガイモ、豚肉、大根、ニンジン、玉ネギ、ゴボウ、コンニャクの7種の具材で満足感を追求。合わせ味噌をベースにショウガを隠し味にした。

「カップ生みそずい ひきわり納豆汁」(15.5g、希望小売税別100円)は自社製造のフリーズドライ納豆を使用。フリーズドライ納豆は納豆菌が生きている。生味噌には味を引き立てる宗田鰹節と、香りを引き立てる鰹荒節を使用している。

「しまじろうのなかよしこうや豆腐業務用」(500g)は「しまじろうとなかまたち」のかわいい絵(焼印)が入ったこうや豆腐。子どもの成長に欠かせないタンパク質・鉄分・カルシウムを豊富に含有。湯戻し不要なので、煮物などの大量調理にそのまま使用できる。1枚のこうや豆腐を6分の1にカットした一口サイズ。

◇日本食糧新聞の2020年9月7日号の記事を転載しました。