永谷園の「煮込みラーメン」は鍋料理のように“野菜がたっぷり食べられる”“家族団らんの場ができる”というコンセプトで幅広い世代に支持され、2003年の再発売以来、秋冬の定番商品です。今季限定で、長崎ちゃんぽんをイメージした“ちゃんぽん風”が仲間入り!

フライパン1つで簡単ランチ!煮込みラーメンちゃんぽん風

具材を切ったらさっと煮込むだけ!フライパンでもOK、しかも野菜がたっぷり取れる、麺好きにも大人気の時短メニューです。ランチでも夕食でも大活躍!

【材料・2人分】
煮込みラーメン(ちゃんぽん風)麺、調味ソース 各1袋
キャベツの葉(4~5cm角に切る) 3枚
豚バラ肉(一口大に切る) 150g
長ねぎ(1cm幅の斜め切り) 1/2本
たまねぎ(1cm幅に切る) 1/4個
にんじん(短冊切り) 1/4本
シーフードミックス 100g
サラダ油 大さじ1
湯 700ml

【作り方】

  1. フライパンに油をひき、肉・野菜を中火で炒める。
  2. (1)に湯を入れ、煮立ったら麺、シーフードミックスを入れてフタをせずに煮込む。
  3. 3分経過したら、麺を裏返す。
  4. 麺をほぐし、調味ソースを入れて煮込んでできあがり。

もやしときのこで!味噌バター煮込みラーメン

バターを加えて濃厚さアップ!みそとの相性抜群です。

【材料・2人分】
煮込みラーメン(みそ味)めん、調味ソース 各1袋
もやし(水洗いする) 200g
しめじ(石づきを取ってほぐす) 50g
豚ひき肉 100g
コーン 50g
バター 10g
湯 700ml
お好みで青ねぎ 適量

【作り方】

  1. 鍋に湯を入れ、フタをして沸騰させる。
  2. 豚ひき肉・麺・もやし・しめじの順に入れてフタをして強火で煮込む。煮立ったら中火にする。
  3. フタをあけて麺をほぐし、調味ソースとコーンを入れ、強火で煮込む。煮立ったら中火にする。
  4. 仕上げにバターをのせてできあがり。お好みで青ねぎを散らす。

豆苗ともやしでつくるシャキシャキ野菜の煮込みラーメン

歯応えシャキシャキ!豆苗の食感と香りが決め手です。

【材料・2人分】
煮込みラーメン(しょうゆ味またはみそ味)麺、調味ソース 各1袋
豆苗(根元を落として洗い、半分の長さに切る) 100g
もやし(水洗いする) 200g
しめじ(石づきを取ってほぐす) 50g
豚バラ肉(一口大に切る) 100g
湯 700ml

【作り方】

  1. 鍋に湯を入れ、フタをして沸騰させる。
  2. 豚バラ肉・麺・もやし・しめじの順に入れてフタをして強火で煮込む。煮立ったら中火にする。
  3. フタを開けて麺をほぐし、調味ソースを入れ、強火で煮込む。煮立ったら中火にする。
  4. 仕上げに豆苗を加え、さっと火を通してできあがり。

◇百菜元気新聞の2020年8月31日号の記事を転載しました。