炊飯器に炊き込みご飯の材料を入れたら、その上にアルミホイルをしいて豚肉とチーズを並べます。そこまでできたら炊飯器のスイッチを押すだけ♪ 豚肉チーズはボリュームのあるおかずに、炊き込みご飯は全体をサックリ混ぜて青じそをトッピングします。時間がなくても主食とおかずが同時に完成するので忙しいワーママにもおすすめな献立レシピです。

2つの料理が一度にできるってスゴイ!そして献立づくりが助かる

私がいつも頭を悩ませているのが毎日のおかず作りです。仕事で疲れている日は一秒でも早く休みたいけれど、料理って結構時間がかかってしまうんですよね。

でも炊飯器の力を借りたらその悩みもなくなりました。スイッチ一つで2つの料理を美味しく仕上げてくれるってとても助かるんです。フライパンも鍋もいらないので洗い物もちょっとだけです。

炊飯器で完成するおかずって美味しいのかな?と思うかもしれませんが、豚肉のパサつきもなくジューシーに仕上がりましたよ♪チーズもとろんと柔らかくなり豚肉によく絡みます。

【材料】(4人分)

<炊き込みご飯>
米 2合
油揚げ 1枚
えのき 100g
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 小さじ半分
青じそ(トッピング) 4枚

<豚肉チーズ>
豚肉 200g
チーズ 40g
塩コショウ 少々

【作り方】
1.米は研いでお釜に入れる。醤油・酒・みりん・塩を入れたら2合の目盛りまで水を注ぐ。

2.食べやすく切った油揚げ・えのきをのせる。

3.アルミホイルを置いたら、上に半分の豚肉を並べて軽く塩コショウする。

4.チーズを豚肉の上に置いたら、残りの豚肉を並べて軽く塩コショウして、早炊きで炊飯する。

豚肉でチーズをはさむような感じです。

5.炊き上がったら完成。

豚肉の油が出てくることがあります。お好みですが油を捨てず炊き込みご飯に混ぜ込んでもコクがアップして美味しいですよ♪

放っておくだけでおいしい夕飯♪片付けもラク

材料を入れたらスイッチを押すだけで簡単におかずと主食が完成します。一度スイッチを入れたら後は放っておくだけでいいので、その間ほかの家事ができます。焦げ付きを心配したり火加減などの調節もいりません。

私はいつも炊いている間にササっと味噌汁を作っています。このメニューに味噌汁があれば家族みんなが満足できる夕飯献立の完成です。

炊き込みご飯の上にトッピングした青じそが、ふわっと香ってさわやかなんですよ。豚肉チーズはチーズの塩気と豚肉の甘みが合わさってご飯のおかずにピッタリです。

また調理器具が炊飯器だけなので片付けも簡単です。炊き込みご飯に入れる材料はお好みでアレンジもできるので、冷蔵庫で余っている食材も入れられます。ニンジンやタケノコやシイタケなどを入れても美味しいですよ。