管理栄養士・フードコーディネーターの小川寿美です。今回は食材をクッキングシートで包んで電子レンジで加熱するだけのメイン料理レシピをご紹介します。これから暑い日も増え、火を使った料理が大変な時期になります。包んで電子レンジで加熱するだけのなので、片づけが楽ちんで洗い物も少ないのも嬉しいポイントです。野菜と一緒に肉や魚を包むので、栄養バランスもよい1品になります。ぜひ試してみてください。

豚肉の塩昆布包み蒸し

【材料】(2人分)
豚肉とんかつ用 2枚
塩・こしょう 各少々
玉ねぎ 1/2個
ぶなしめじ 1パック
にんにく 1片
塩こんぶ 10g
酒 小さじ2

【作り方】
1.豚肉は筋切りをする。食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをふります。
2.玉ねぎは薄切り、ぶなしめじは石づきを除いて小房に分け、にんにくは薄切りにして芽を除きます。
3.クッキングシートに玉ねぎを半量敷き、豚肉・ぶなしめじ・にんにく・塩こんぶ半量をのせて酒小さじ1を振りかけて包みます。(もう1つ同様に作ります)

4.電子レンジ600Wで4~5分加熱します。

鶏肉のねぎ味噌包み蒸し

【材料】(2人分)
鶏もも肉 大1枚(約300g)
車麩 2枚
ピーマン 1個
舞茸 1パック
A みそ 大さじ1・1/2
A 砂糖 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 長ねぎのみじん切り 5cm

【作り方】
1.車麩はぬるま湯で戻す。取り出して水気を絞って4等分に切ります。
2.鶏肉は一口大に切り、舞茸は石づきを除いて小房に分け、ピーマンはヘタと種を除いて縦1cm幅に切ります。
3.クッキングシートに車麩を半量敷き、鶏肉・舞茸・ピーマンの半量をのせて混ぜ合わせたAを鶏肉にかけて包みます。(もう1つ同様に作ります)

4.電子レンジ600Wで4~5分加熱します。

鮭のアクアパッツア風

【材料】(2人分)
生鮭 2切
あさり 100g
ミニトマト 8個
にんにく 1片
塩 小さじ1/6
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 小さじ1
パセリみじん切り 適量

【作り方】
1.あさりは砂抜きします。ミニトマトは楊枝で数か所さしておく。にんにくは薄切りにします。
2.クッキングシートに生鮭、ミニトマト・あさり・にんにくの半量をのせて全体に塩・こしょうをかけ、さらにオリーブオイル・白ワイン半量を回しかけて包みます。(もう1つ同様に作ります)

3.電子レンジ600Wで3分加熱します。仕上げにパセリを散らします。

クッキングシートを使った包み蒸しで時短調理

クッキングシートを使った包み蒸しは、食材をのせる順番が重要です。まず野菜を敷き、その上に肉や魚を置いて調味液をかけるのが基本です。今回は火の通りやすい野菜をご紹介しましたが、根菜など硬い野菜を使用する際は、薄く切ったり、細切りにしたりして火が通りやすくします。

包み蒸しにすることで、蒸し焼き状態になり旨みを閉じ込め、肉や魚がふっくらジューシーに仕上がりになります。食べる際に袋を開けた時にふわっと広がる香りも楽しめます。味付けを変えるだけでアレンジできるので、ぜひご家庭にあった味付けでチャレンジしてみてください。