管理栄養士・フードコーディネーターの小川寿美です。餃子の皮を使ってミニキッシュをトースターで作る簡単レシピです。基本の卵と生クリーム使ったキッシュ、残ったカレーを使った焼きカレーキッシュ風、お好み焼き風の3種をご紹介します。見た目も可愛く子供が喜ぶ料理です。少食のお子様も見て目につられて手が伸びますよ。
餃子の皮・野菜・卵が入るので、キッシュ1つでも栄養もバランスよくとれます。ぜひ試してみてください。

簡単ミニキッシュ

【材料】(4人分・12個分)
卵 2個
A 生クリーム 1/2カップ
A 塩 小さじ1/4
A こしょう 少々
スライスベーコン 3枚(60g)
ほうれん草 1/6束(50g)
ミニトマト 6個
うずらの卵水煮 12個
ぎょうざの皮(大判) 12枚
ミックスチーズ 40g

【作り方】
1.ボウルに卵を入れて溶きほぐし、Aを加えてよく混ぜ合わせる。
2.ベーコンは1cm幅に切り、ほうれん草は塩ゆでして水気を絞り、2cm幅に切る。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。
3.ココットにサラダ油(分量外)を塗り、ぎょうざの皮(大判)を敷いてベーコン・ほうれん草・ミニトマト・うずらの卵・ミックスチーズを等分に入れます。

4.(3)にAを注いでオーブントースターで約8分間こんがりと焼き目がつくまで焼きます。

焼きカレーミニキッシュ風

【材料】(4人分・12個分)
ゆで卵 2個
カレー(レトルト又は残りカレー) 300g
ぎょうざの皮(大判) 12枚
ミックスチーズ 30g
パン粉 適量
パセリ 適量

【作り方】
1.ボウルにゆで卵を入れてフォークの背で細かく潰す。カレーは温める。
2.ココットにサラダ油(分量外)を塗り、ぎょうざの皮(大判)を敷いてゆで卵・カレー、ミックスチーズ・パン粉を等分に入れます。

3.オーブントースターで約8分間こんがりと焼き目がつくまで焼きます。パセリをふりかけて完成。

お好み焼き風キッシュ風

【材料】(4人分・12個分)
卵 2個
牛乳 大さじ2
キャベツ 1枚(80g)
スライスベーコン 3枚(60g)
天かす 30g
ぎょうざの皮(大判) 12枚
中濃ソース・マヨネーズ・青のり 適量

【作り方】
1.ボウルに卵を入れて溶きほぐし、牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。キャベツはせん切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
2.ココットにサラダ油(分量外)を塗り、ぎょうざの皮(大判)を敷いてキャベツ・ベーコン・天かすを等分に入れます。

3.(2)に卵液を注いでオーブントースターで約8分間こんがりと焼き目がつくまで焼きます。器に盛り、中濃ソース・マヨネーズ・青のりをかけていただきます。

時短キッシュはワーママにおすすめ

ミニキッシュを作る際にココットがない場合は、アルミホイルを代用して作ってください。卵と生クリームで作るキッシュは本格的で濃厚な味を楽しめますが、牛乳や豆乳でもあっさりタイプのキッシュが作れますよ。

野菜もブロッコリーやパプリカ・ズッキーニ・枝豆などカラフルな色合いの食材を入れて楽しんでください。おもてなし料理や持ち寄りパーティーにも活躍できますので、ぜひ試してみてください。