こんにちは!オンライン料理サロン主宰のAYAです。だんだんと暑い日も増えて、仕事に家事に育児にと休む間もなく一日を過ごしていると、疲れも限界にきますよね。だからといって夕飯をお惣菜や、丼物だけでは寂しいし、なによりママだって複数おかずのおうちごはんで癒されたい!そこで、超お手軽な一汁三菜レシピはいかがでしょうか?
缶詰や冷凍野菜、カット野菜をフル活用することで、たった15分で一汁三菜のほっこりごはんを食卓に並べられますよ!

主菜 包丁不要!鮭のちゃんちゃん焼きでほっこり

【材料】(4人分)
鮭 4切れ
しめじ 1袋
カットキャベツ 1袋
☆味噌 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1/2
☆砂糖 大さじ1/2
☆マヨネーズ 大さじ1/2

【作り方】
1.☆の調味料を容器に入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンにキャベツ→鮭→しめじの順に重ねて入れ、(1)の調味料を回しかける。

3.フライパンに蓋をして、中火で10分程度、蒸し焼きにして完成。

副菜 レンジで簡単!お豆のタルタルサラダ

【材料】(4人分)
卵 2個
★ミックスビーンズ缶 1缶
★マヨネーズ 大さじ1
★牛乳 小さじ2
★お酢 小さじ2
★塩・胡椒 少々
(あれば、添える用のカットサラダやトマト)

【作り方】
1.耐熱ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、電子レンジ(600W)で1分30秒程度チンしたあと、菜箸でグルグルとかき混ぜてそぼろ状にする。

2.★を(1)に入れて混ぜ合わせる。
3.お好みでカットサラダやトマトを添える。

副菜 のっけるだけのアレンジ冷奴!

【材料】(4人分)
絹ごし豆腐 4人分
塩昆布 適量
きゅうり 1/4本分
ごま油 適量

【作り方】
1.きゅうりはスライサーで千切りにする。
2.絹ごし豆腐の上に塩昆布ときゅうりをのせ、ゴマ油をかけて完成。

汁物 カップで直接できちゃう豆乳スープ!

【材料】(1人分)※1つのカップに入れる分量です
ミックスベジタブル 15g
顆粒コンソメ 小さじ1/2
豆乳 50ml
水 50ml
塩 少々

【作り方】
1.耐熱のマグカップやスープカップにミックスベジタブルと顆粒コンソメを入れて混ぜ合わせ、レンジで20秒ほど加熱して下味をつける。

2.豆乳・水を入れてレンジで2分30秒ほど加熱し、塩で味を調えて完成。

4品の盛り付け例。ワンプレートに盛り付ければ洗い物も少なくてGOOD!

時短アイテムをフル活用!疲れた日でも一汁三菜のおかずでほっこり

このレシピでは、缶詰、冷凍野菜、カット野菜をフル活用します。袋から直接フライパンやボウル、お皿に入れるだけ!洗い物もできるだけ減らし、余分な工程を省いています。また、材料はどれも火が通りやすいものばかりなので、調理時間が短く済むのも大きなポイントです。

しめじはすでにほぐして袋に入ったものが売られていますので、それを活用すれば包丁だっていりません。

汁物の豆乳スープは直接マグカップやスープカップに材料を入れてレンジでチンするだけなので、お鍋の出番もありません。疲れて帰ってきても、包丁を出すことなく調理できちゃうとママの気持ちも楽ちん。そして、包丁まな板やお鍋といった大物の洗い物がナイのも嬉しいですよね^^

お手軽一汁三菜は栄養バランスを気にするママが重宝するレシピ

働くママにとって毎日の食事の準備は悩みのタネですが、ママだって疲れて帰ってきたらおうちごはんに癒されたいですよね。

この一汁三菜レシピはどれも簡単なので、お料理初心者ママにも安心ですし、お子さんにお手伝いを頼むこともできます。卵を混ぜてもらったり、ミックスベジタブルをカップに入れてもらったり。子どももお手伝いを褒めてもらうと、いつもより食べたりするんですよね。

なにより、手軽に一汁三菜ができると、疲れたママのお腹も心もしっかり満たしてくれるはず。そして、冷奴や納豆など、“出すだけ”おかずは常備しておきましょう。ネギ、海苔、キムチ、しらす、たくあんなどなど、冷蔵庫にあるものをまずは何でものっけてアレンジしていけば、意外なヒットが生まれるかもしれません。

抜ける手は抜きつつ、ママがホッとできるこの一汁三菜レシピをぜひ作ってみてください。