こんにちは!オンライン料理サロン主宰のAYAです。緊急事態宣言が解除され、ようやく子どもたちの登園が始まったかと思うとすぐにまた夏休み。あぁ、また献立に悩む日々が・・・と肩を落とすママも多いと思います。そんなママにおすすめの、一度で家族全員分のオムライスがトースターで作れてしまう、ちょっとおもしろいレシピをご紹介します!

お手軽すぎるオムライス!

【材料】(4人分)
ごはん お茶碗2~3杯分
ミックスベジタブル 80g
ウインナー 1袋
ケチャップ 大さじ4
塩・こしょう 少々
スライスチーズ 4~5枚
溶き卵 2個分

【作り方】
1.大きめの耐熱皿にごはん・ミックスベジタブル(冷凍のまま)・ウインナー・ケチャップ・塩・こしょうを入れ、よく混ぜる。

※難しければボウルの中で混ぜ合わせ、耐熱皿にうつす。

2.(1)の上にスライスチーズをしきつめる。

溶き卵をまんべんなくかける。

3.トースター(240度程度)で10 〜12分焼いて完成。

ほんの数分の作業時間で作れるお助けレシピ!

オムライスって、子どもからよくリクエストされたり、「簡単でしょ?」と言われがちなメニューですが、キチンと作るとなると、ケチャップライスをつくって、一人分ずつ薄焼き卵でまいて、ケチャップをかけて・・・と、結構な手間と時間がかかりますよね。しかし、このレシピなら、家族全員分のオムライスを一気に作ることができるうえに、作業時間はほんの数分。

トースターで焼いているあいだは、副菜や汁物が作れてしまいます。材料も冷凍のミックスベジタブルを冷凍のまま使うことで時短につなげています。

そして、フライパンなどの大物の洗い物がナシなのも、ママにとっては嬉しいポイントですよね。時間があるときにケチャップライスをつくって冷凍しておくとさらに時短になりますよ!

休日ランチにもおすすめ!子どもと一緒に作ろう

このオムライスはコンロを使わないので、料理初心者ママにも安心! また、ケチャップライスを混ぜて、チーズをのせて、溶き卵をそそぐだけなので、夏休みで暇を持て余しているこどものお手伝いにもピッタリです♪ 上のチーズと卵に焦げ目をつけると美味しさもアップしますよ。

仕事の日の夕方はもちろんバタバタですが、休日も掃除に洗濯に買い出しにと何かと忙しいのがワーママです。そんな慌ただしい休日ランチは外食やテイクアウトもいいですが、自宅でパパっとつくれると午後の時間にもゆとりを持てますよね。

そして、このおもしろレシピはきっと食卓でも話題になるはずです。ぜひ、夏休みや休日にお子さんたちと一緒にパパっと作ってみてください!