こんにちは!オンライン料理サロン主宰のAYAです。「今日は料理したくない…」なんて日、ありますよね? そんな働くママの味方レシピ「レンジだけで作る四色そぼろ丼」をご紹介します! レンジにおまかせなのに、お肉もお野菜もしっかりとれる優秀レシピです♪ 子どもが大好きな丼物なうえ、シンプルでアレンジ自在!作り置きにも重宝しますよ。

彩り満載の四色丼の作り方

【材料】(4人分)
<卵と人参のそぼろ>
卵 3個
人参 1/2本
塩 少々

<ひき肉のそぼろ>
★鶏ひき肉 300g
★しょうが、にんにくチューブ 各1cm
★酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1

<ほうれん草のヨーグルト和え>
冷凍ほうれん草 100g
☆プレーンヨーグルト 大さじ2
☆砂糖 小さじ1と1/2
☆醤油 少々

【作り方】
<卵と人参のそぼろ>
1. 耐熱容器に卵を割り入れて溶きほぐし、スライサーで千切りにした人参を入れ、レンジ(600W)で2分加熱する。

2. フォークで潰しながらかき混ぜ、再度1分加熱してかき混ぜる。

<鶏そぼろ>
1. 耐熱容器に★を全て入れてこねる。
2. レンジ(600W)で3分加熱し、フォークで潰しながらよく混ぜる。
3. 再度1分半加熱しかき混ぜる。

<ほうれん草のヨーグルト和え>
1. 耐熱皿に冷凍ほうれん草を入れてレンジで解凍。
2. ☆と和える。

すべての具材をごはんの上の彩りよく盛り付けて完成!

レンジにおまかせで時短、楽ちんメニュー♪

このレシピのポイントは、火を使わず全てレンジにおまかせできちゃうこと。レンチン中は手が空きますよね。その間にコンロで汁物を作ったり、疲れた日ならお湯を沸かしてインスタントのお味噌汁でもOK!

空いた時間を別の調理時間に充てられるので時短につながります。キッチンから離れられるので、子どもの荷物を片付けたり、オムツを替えたりと帰宅後のバタバタ時間を有効に使うことができるのも嬉しいですよね。ママはこういう小さなスキマ時間が結構重宝するんです!

フライパンで炒めるより洗い物も簡単に済むのも嬉しいポイントです。朝食づくりのついでにひき肉と調味料を混ぜておいたり、人参をスライサーで千切りにしておくと、帰宅後の調理時間をさらに短縮できますよ!

アレンジ自在で子どもも大好き!具材は作り置きにも最適

鶏そぼろや卵そぼろはタッパーで作ればそのまま冷蔵庫に保存できます。作り置きにもぴったりですよね。卵そぼろも鶏そぼろもレンチンして混ぜるだけ。お弁当や他の料理にもアレンジできるので、ぜひこのレシピを頭の片隅にでも置いておいてくださいね!

そして、ほうれん草はヨーグルトと混ぜてマイルドに食べやすくしています。ほうれん草が苦手なお子さまにもぜひ挑戦していただきたいメニューです☆

少ない材料で栄養・彩り・ボリュームと三拍子そろったごはんが15分で作れてしまうので、料理する気がおきない日にこそおススメします!

火を使わず、ほぼ混ぜるだけの簡単作業なので、お休みの日にお子さまと一緒に作ってみても良いかもしれませんね^^ ぜひ、レンジだけで作る四色そぼろ丼を試してみてくださいね。