旬の春野菜をたっぷり使って、忙しいワーママでも15分以内で作れる夜ごはんレシピ10選をご紹介します。代表的な春野菜には春キャベツや新じゃがいも、新玉ねぎがあり、普段出回っている物より柔らかくて甘くてみずみずしいのが特徴です。そのため春野菜は火の通りも早い時短食材なんですよ。全部15分以内で作れるおすすめの春野菜時短レシピ、ぜひご覧くださいね。

春野菜とチキンの炒め物

最初に紹介するレシピは、春野菜のキャベツ、アスパラガス、新じゃがいもを使った炒め物のレシピです。下味も仕上げもペペロンチーノのパスタソースを使うから、味付けに悩むことなく本格的な味に!パスタソースは炭水化物に合う味付けが多いので、白いご飯が進みますよ。

火の通りが均一になるように、具材を同じ大きさに切るのがポイントです。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ春野菜とチキンの炒めもの15分レシピ!下味も仕上げもパスタソースで決まり

【材料】(2人分)
キユーピー あえるパスタソース(ペペロンチーノ) 1袋
鶏もも肉 200g
春キャベツ 1/2玉
アスパラ 3~4本
じゃがいも 1個
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

  1. 鶏もも肉をポリ袋に入れ、パスタソースの半量を加えて揉みこむ。
  2. 春キャベツは一口大にざく切り、アスパラは乱切り、じゃがいもは7mmほどの太さの棒状に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもと鶏もも肉を並べて弱めの中火にかける。
  4. じゃがいもと鶏もも肉にある程度火が通ったら、アスパラを加えてさっと火を通す。
  5. キャベツをのせ、蓋をして2~3分ほど加熱する。キャベツがしんなりしたらパスタソースの残りを加えて和え、器に盛る。

春野菜とベーコンエッグ炒め

春野菜のスナップエンドウとアスパラガスを使ったレシピです。フライパンでも作れますが、ホットプレートを使うとワクワク感と非日常感を味わえます。キッチンばさみで子供に野菜を切ってもらいお手伝いもしてもらえば、ママも少し楽できるかも!?

独特な苦みがある春野菜もありますが、仕上げにチーズをトロトロに加熱しチーズディップのように食べればお子様でも食べやすいですよ。ぜひ作ってみて下さいね。詳しくはこちら→春野菜とベーコンエッグ炒め15分レシピ!子どもとホットプレートで作って苦手克服

【材料】(大皿1枚分)
スナップエンドウ 約20本(200g)
アスパラガス 1束
シーフードミックス 1/2袋(175g)
マヨネーズ 大さじ1
ハーブソルト 少々
スライスチーズ 5枚(お好みで、カマンベールチーズでもOK)
卵 3個
牛乳 大さじ1
砂糖 大さじ1/4
塩 ひとつまみ

【作り方】

  1. スナップエンドウは上下筋をとり、アスパラバスはキッチンバサミで5cm程度に切る。
  2. (1)を耐熱容器に入れ、600W3分程度加熱する。
  3. ベーコンは1cm程度の幅にキッチンバサミで切り、ホットプレートでシーフードミックスと炒める。
  4. (2)のアスパラガスとスナップエンドウ・ハーブソルトとマヨネーズを入れさっと炒める。
  5. 牛乳・砂糖・塩・卵で作った卵液をホットプレートに流し込み、卵がパラパラしないようザックリと炒める。
  6. お好みでスライスチーズをホットプレートの真ん中に数枚重ね、溶けはじめたところでチーズフォンデュのように絡ませながら召し上がってください。

新玉ねぎでビーフストロガノフ

春野菜の、新玉ねぎ、スナップエンドウ、グリーンピースを使って彩りよく仕上げるビーフストロガノフのレシピです。ビーフストロガノフに使うサワークリームは「豆腐とコンソメ」で代用!濃縮缶オニオンスープを使うから味付けも簡単なのに牛肉の旨味で美味しい仕上がりに。

おしゃれなのに煮込み時間もほぼないので、忙しいワーママにぴったりのメニューです。詳しくはこちら→ワーママ楽々ビーフストロガノフ15分レシピ!新玉ねぎと豆腐と春野菜でさわやかに

【材料】(4人分)
牛切り落とし肉 400g
塩、コショウ 少々
小麦粉 大さじ2
バター(炒め用) 15g
☆新玉ねぎ 1個
☆バター 15g
〇絹ごし豆腐 100g
〇コンソメ 小さじ1
キャンベルオニオンスープ 1缶

<付け合わせ>
トマト 8個
グリーンピース(冷凍) 適量
スナップエンドウ 8個
レモン 1/2個
ごはん 適量

【下準備】

  1. 新玉ねぎは薄切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして600Wのレンジでしんなりするまで3~4分加熱する。
  2. ポリ袋に牛切り落とし肉を入れて塩・こしょう・小麦粉をまぶしておく。
  3. 絹ごし豆腐とコンソメを混ぜてクリーム状にしておく。
  4. プチトマトは半分に切り、レモンは1/2個は輪切り、スナップエンドウは塩ゆでしておく。

【作り方】

  1. フライパンにバターを入れ、強火で牛肉を炒める。色が変わってきたらレンジにかけた新玉ねぎを加え炒め、キャンベルオニオンスープを加える。
  2. スープが沸騰したら、豆腐クリームを加え混ぜ、最後にグリーンピース・プチトマトを加え全体を混ぜて仕上げる。ご飯・スナップエンドウ・レモンの輪切りを添えて完成。

春野菜の和風ガパオライス

春野菜の、春キャベツ、なばな(菜の花)を使った和風のガパオライスのレシピです。バジルやナンプラーなど口なじみのない食材は使わず、青じそドレッシングで味付けをするので子供も食べやすく仕上がります。

1皿で、ご飯・たんぱく質・野菜が入っているので栄養バランスもばっちり!目玉焼きものせたら、おうち外食風な夕飯の完成です!詳しくはこちら→ママ医師おすすめ春野菜の和風ガパオ!青じそドレッシングで子どもも喜ぶ15分レシピ

【材料】(2人分)
鶏ひき肉 150g
春キャベツ 大2枚(100g)
なばな 1/4束(50g)
青じそ 5枚
卵 2個

A 油 小さじ2
A にんにく(チューブ) 2cm

リケンのノンオイル青じそ 大さじ2
塩こしょう 適宜
ごはん 茶碗2杯分

【作り方】

  1. フライパンに油適量(分量外)を入れて火にかけ、半熟の目玉焼きを作り、取り出す。
  2. 目玉焼きを作っている間に、キャベツを約2cm幅のざく切りに、なばなは2cm幅に切る。
  3. 目玉焼きを取り出したフライパンをぺーパーでさっとふき、Aの油とにんにく・鶏ひき肉・キャベツ・なばなを中火で炒める。
  4. 火が通ったら、リケンのノンオイル青じそと、ちぎった青じそを加え、炒めて水分を飛ばす。好みで塩こしょうで味を調える。
  5. お皿にごはんとともに盛りつけ、目玉焼きを添える。

新じゃがいもと新玉ねぎで作る塩バター肉じゃが

春野菜の、新じゃがいも、新玉ねぎ、絹さやを使った塩バター肉じゃがのレシピです。煮物って子供に人気がなかったりしますよね。でも、洋風な味付けにすることで煮物が苦手な子供も喜ぶメニューに大変身!

新じゃがいもは皮が薄いので皮ごと調理できる&新玉ねぎは柔らかく煮込み時間が短縮できるので、両方ともワーママにうれしい時短食材なんです。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→煮物が苦手な子どもも喜ぶ塩バター肉じゃが15分レシピ!新じゃが&新たまねぎで時短

【材料】(4〜5人分)
新じゃがいも 3個
新たまねぎ 1個
にんじん 1本
豚バラスライス肉 150g
絹さや 10枚
水 150cc
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/3
バター 10g

【作り方】

  1. 新じゃがいもとにんじんをよく洗い皮ごとやや小さめの乱切り、たまねぎをくし切り、豚バラスライス肉を食べやすい大きさにカットする。
  2. 鍋にサラダ油(分量外)をひき、(1)を入れて2分ほど炒める。
  3. バター以外の調味料と水を入れたらアルミホイルの落とし蓋をして強めの中火で6〜7分煮る。
  4. 小鍋で絹さやを1分茹でる。
  5. 落とし蓋を取って水分が残っていれば飛ばし、バターを加えて馴染ませ、仕上げに絹さやとお好みでブラックペッパーをかける。

春キャベツと豚肉炒め

春野菜の春キャベツを使った、5分で出来ちゃう豚肉炒めのレシピです。冬キャベツと違って巻きがゆるく、形も丸い春キャベツは葉が柔らかくみずみずしいのが特徴です。

そんな柔らかい春キャベツは手でちぎればOK!豚肉こま切れを使えば、包丁まな板いらずで作れます!スピードメニューなのに栄養もたっぷりなのがうれしい1品です。詳しくはこちら→管理栄養士おすすめ春野菜レシピ4選!パパっと10分でできる

【材料】(2人分)
春キャベツ 1/4個(小さいものは1/2個)
豚こま切れ肉 100g
*しょうゆ 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*おろしにんにく(チューブ) 少々
サラダ油 大さじ1

【作り方】

  1. キャベツはひと口大にちぎる。豚肉のこま切れが大きい場合にはひと口大に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わってきたら、*の調味料を加える。
  3. (2)に春キャベツも加え、さっと炒め合わせて完成。

ちらし寿司のもとを使った菜の花ハンバーグ

春野菜の、菜の花を使った甘酢ハンバーグのレシピです。旬の菜の花は、ほんのり苦みもありますが、ビタミンやミネラルも豊富なので積極的に食べたい食材ですね。そんな菜の花をたっぷり食べられるハンバーグは鶏ひき肉でヘルシーな仕上がりに!

なかなか味が決まらない甘酢だれも、ちらし寿司のもとのおかげで簡単に作れます。ちらし寿司のもとが1袋余った時などにぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ちらし寿司のもとはワーママの味方!菜花の甘酢ハンバーグ15分レシピ

【材料】(4人分)
ミツカンまぜごはんのもと(ちらし寿司の素) 1袋(115g)
☆鶏ひき肉 300g
☆塩、胡椒 少々
☆片栗粉 小さじ1
菜花 1袋
大根 5cm
油 大さじ1
★醤油 大さじ1
★水 大さじ2

【作り方】

  1. ちらし寿司のもとは、具と汁に分ける。菜花は茎の部分を小口切りにして、ラップをしてレンジ600Wで1分加熱しておく。花の部分は食べやすい大きさに切る。大根は皮をむいてすりおろす。
  2. ボウルに☆と(1)の菜花の茎、ちらし寿司のもとの具を入れよく混ぜ合わせる。4等分にして楕円型に成形する。
  3. フライパンに油を熱し、(2)を入れて焼く。焼き色が付いたら返して、(1)の菜花を入れ蓋をして2~3分蒸し焼きにする。(竹串を刺して透明の肉汁が出たらOK)
  4. ハンバーグと菜花を取り出し、ちらし寿司のもとの汁と★を入れてとろみがつくまで煮詰める。(酸味が苦手な方はよく加熱するとまろやかになる。)
  5. 皿にハンバーグ・大根おろし・菜花を盛り付けタレをかける。

新じゃがいもと豚バラ肉のこっくり炒め

春野菜の新じゃがいもを使った炒め物のレシピです。新じゃがいもは皮をむかずに調理OKな野菜の1つです。皮の周りにはビタミンCやカリウムなどの栄養がたっぷり含まれていますよ。

皮むきの手間を省きながら栄養も取れて、普段より水分も多く柔らかい新じゃがいもは、ほくほくとしっとり感を味わえる厚めに切った炒め物がおすすめです!詳しくはこちら→ワーママにおすすめ新じゃがを使った15分レシピ3選!皮ごと食べれば栄養を逃さない

【材料】(2~3人分)
新じゃがいも 5個
豚バラ肉 200g
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
水 1カップ
サラダ油 大さじ1

【作り方】

  1. 新じゃがいもは洗って泥を落とし、皮付きのまま、くし形に4つ切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を引き中火にかけ、新じゃがいもをあまりいじらずに焼き付ける。(表面にしっかり焼き色がつくようにする)
  3. 豚バラ肉・水・砂糖・醤油を加えて煮汁がなくなるまで火にかける。

春キャベツと鶏肉のクリーム煮

春野菜の春キャベツをたっぷり使った鶏肉のクリーム煮のレシピです。柔らかい春キャベツは生で食べるサラダ以外にも、加熱するとより甘みも感じ美味しくなるんですよ。

春キャベツと鶏ひき肉にクラムチャウダー缶を使えば、時短で簡単においしく作れます。ぜひお試しくださいね!詳しくはこちら→春キャベツ大量消費15分レシピ!スープ缶を使って簡単クリーム煮

【材料】(4人分)
春キャベツ 1/2玉(300g)
鶏ひき肉 200g
キャンベルクラムチャウダー缶 1缶
白ワイン(酒で代用可) 大さじ3
牛乳 150ml(缶の約半分)

【作り方】

  1. キャベツは手でちぎる。鍋にキャベツの芯の方を入れ、その上に鶏ひき肉を手で適当にちぎりながら入れ、さらにその上にキャベツの葉をのせ、白ワインをかける。
  2. 蓋をして、火を付け中火で7〜8分加熱する。途中焦げるようだったら火を弱める。
  3. 全体に火が通ったら(2)にクラムチャウダー缶を入れ、牛乳を缶の半分ほど入れて缶の中を洗い流すように加える。全体を混ぜ、ひと煮立ちしたら火を止める。

レンチンでとろっと新玉ねぎ肉巻き

春野菜の新玉ねぎを使った肉巻きのレシピです。肉を巻いて電子レンジで加熱するだけの簡単レシピなのに、こんなにとろっと甘くなるのか!と驚くこと間違いなしのメニューです。生で食べても美味しい、旬の甘い新玉ねぎならではの味わいですね。

電子レンジでチン!してそのまま食卓に出せるので、洗い物も少なく済むのも働くママにもうれしいですね。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ新玉ねぎ主菜レシピ2選♪ 10分以内に2つの食材で完成

【材料】(2人分)
豚肩ロース薄切り肉 12枚
新玉ねぎ 大1個
塩 少々

A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1.5

【作り方】

  1. 新玉ねぎは12等分のくし切りにする。
  2. 豚肩ロース薄切りに肉に塩をふり、(1)を巻く。
  3. 耐熱皿に(2)を放射状に並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  4. 上下をかえし、同様に2分加熱する。Aをふりかけ、ラップをせずに1分半加熱する。

さいごに

今回は「春野菜を使った15分以内で作れる夜ごはんレシピ10選」を紹介しました。旬の春野菜は甘くて柔らかいものが多く、火の通りも早いので時短になりますね!ぜひお試しください。