イカリソースは、旬の食材と野菜をふんだんに使って作る主菜・主食になる季節のサラダを提案するドレッシング「季の皿」シリーズを2月から一新した。「いかすみフレンチ」を開発したほか、「焼きあごと白えびのだし」「ハーブにんにくと淡路たまねぎ」「牡蠣醤油ときざみたまねぎ」の3品を含め、商品特徴が分かりやすいパッケージにリニューアルした。
 

忙しい中でも健康的な食生活を意識して実践する女性をターゲットに開発した「季の皿」シリーズ。こだわった食材や体にいいものを自分へのご褒美と感じ、栄養バランスを考えつつ、季節の移ろいや旬の食材を取り入れたいとの気持ちに寄り添い、単にサラダにかけるだけでなく主菜に使えるよう、だしの素材やうまみで上品な味わいに仕上げた。化学調味料も不使用。

「季の皿 いかすみフレンチドレッシング(170ml)」=写真=は、独特の風味が好まれる一方、パスタや黒作り(北陸地方の名産)と料理メニューが限定され、口元が黒くなる欠点もあるイカスミを主役に、白ワインとニンニクを合わせ、レモンのさっぱり感が病みつきになる味。

おすすめメニューはオニオンサラダ、甘夏とアスパラガスと炙りホタテのサラダ、ホタルイカのカッペリーニなど。野菜とのコントラストが美しいのに歯は真っ黒にならない点もポイントだ。標準小売価格は税別300円。

◇日本食糧新聞の2022年2月14日号の記事を転載しました。