【カンタンおつまみレシピ】 「にんじんしりしり」の材料は、にんじんと卵だけ。シンプルな料理だからこそ、お酒に合わせて調味をアレンジするのもたのしいメニューです。おうち飲みのおつまみがあと一品欲しいというときに、ぜひ作ってみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

にんじんしりしり

【材料】(2人分)
にんじん 1本(150g)
卵 2個
鶏がらスープの素 小さじ1
酒 小さじ1
醤油 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
油 小さじ1

【作り方】(10分)

  1. にんじんはよく洗って、皮付きのまま斜め薄切りにし、それをずらすように並べ、端から千切りにする。※にんじんの厚みや太さはお好みでOK!
  2. 卵はボウルに溶いて、塩、胡椒をふって混ぜる。
  3. フライパンに油を入れ、中火で温める。温まったら(2)を流し入れてスクランブルエッグを作り、元のボウルに取り出しておく。
  4. 同じフライパンに(1)を加え、色鮮やかになるまで炒める。
  5. 鶏がらスープの素、酒を加えて炒めたら、(3)を戻して軽く混ぜ、醤油を鍋肌から回し入れ、全体がなじむよう、さっと炒め混ぜて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、調味は白だしと柚子胡椒を使うのもおすすめです。ビールに合わせるなら、隠し味にオイスターソースを加えてコク出しを。ワインに合わせるなら、コンソメで調味して、仕上げにレモンやライムを搾ってどうぞ。

アレンジするなら、ツナ缶を加えて作ってみましょう! ツナが入れば、さらにタンパク質が加わって食べごたえもアップしますよ。

こちらのレシピもおすすめ

『猿田彦珈琲焙煎、珈琲豆使用』フローズンデザートを&“me time”(アンドミータイム)から新発売

三菱食品(東京都文京区)は、スイーツブランド『&“me time”(アンドミータイム)フローズンデザート』から、スペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』焙煎の珈琲豆を使用した新商品2品を、2021年11月16日(火)からナチュラルローソン先行で発売し、12月16日(木)より全国発売しています。

旅する気分で味わおう! 青森のB級グルメ 「十和田バラ焼き」

【カンタンおつまみレシピ】 青森県十和田市のB級グルメ「十和田バラ焼き」は、牛のバラ肉と大量の玉ねぎを醤油ベースの甘辛いタレで味付けし、鉄板で焼く料理。そんなご当地グルメをおうち飲みでたのしんでみましょう。コク旨な味わいで、箸を持つ手が止まりませんよ。