新玉ねぎが美味しい季節ですね。水分が多く、加熱するととろっと甘い!生で食べても辛みが少なく、お子様も楽しんでいただけます。今回は新玉ねぎともう1つの食材をプラスして、主菜になる簡単レシピをご紹介します。1年で今だけ楽しめるおいしさを、手軽に楽しんでいただけますように!

レンチンでとろっと新玉ねぎの肉巻き

新玉ねぎは電子レンジでここまでとろっと甘くおいしくなるのか!と驚くはず。加熱と味付け、食卓に出すまでが1つの器ですむので、洗い物も少ないのが嬉しいです。

【材料】(2人分)
豚肩ロース薄切り肉 12枚
新玉ねぎ 大1個
塩 少々
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1.5

【作り方】
1.新玉ねぎは12等分のくし切りにする。
2.豚肩ロース薄切りに肉に塩をふり、(1)を巻く。

3.耐熱皿に(2)を放射状に並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。
4.上下をかえし、同様に2分加熱する。Àをふりかけ、ラップをせずに1分半加熱する。

新玉ねぎとさば缶のレモン醤油サラダ

新玉ねぎをスライサーでスライスすれば、ほぼ完成!生の玉ねぎの辛みを抜く方法を2つご紹介しています。

さば缶はしっとりとやわらかく、お子様も食べやすいです。レモン汁をふって、魚のにおいを軽減するのでさらに食べやすくなります。新玉ねぎとさば缶を一緒に食べることでおいしさ倍増!たっぷり盛られた新玉ねぎも、あっという間になくなる主菜級のサラダです。

【材料】(2人分)
新玉ねぎ 1/2個
さば缶 1缶
醤油 小さじ1・1/2
レモン汁 小さじ1

【作り方】
1.新玉ねぎはスライサーでスライスする。
2.辛みを抜くために、(1)を水にさっとさらし、しっかり水気をきる。または、味や栄養を逃さない方法として、水にさらさない方法もおすすめ。(1)をひろげて5~10分おいておくと、辛み成分が揮発しとても食べやすくなる。

3.器に(2)を盛り、さば缶の身をのせ、醤油とレモン汁を振りかける。
※さば缶の汁はスープなどにつかいましょう!

甘くておいしい新玉ねぎ!お子様と作って食欲アップ

どちらもとても簡単な料理なのでお子様と作れます。肉巻きは、肉を巻く、電子レンジのスイッチを押す、調味料を量るなど。サラダは盛り付ける、醤油をふりかけるなど。

新玉ねぎに親しみがわき、食欲が増すかもしれません。普段食べている玉ねぎよりも甘い!などの違いを体感し、「新玉ねぎ美味しい!好き!」になってもらえたら嬉しいです。