魚料理のレパートリーがワンパターンになってしまうワーママにおすすめしたい「サバ缶」を使ったレシピまとめ9選をご紹介します。サバ缶は、魚をさばいて内臓を取ったりする下処理の必要がなく、缶詰に加工してあるので常温で長期保存できます。スーパーなどでも1缶100円~200円程度で販売されているので、家に常備しておくと大変便利な食材で、ワーママの手助けになること間違いなしです。まだサバ缶を使ったことがないママは要チェックです!

サバ缶を使った炊き込みご飯、サバトマト飯

サバ缶とトマト缶を使った栄養たっぷりの炊き込みご飯のレシピです。炊き込みご飯にすることで、栄養も逃さずとれますね!詳しくはこちら→【サバトマト飯】サバ缶を上手に使って子どもの身長をグンと伸ばそう!

【材料】
米 2合
サバ缶 1缶
トマトホール缶 1缶
カット昆布 5g
自然塩 お好み
水 100cc(缶詰の水分量で調整してください)

【作り方】
1.すべての材料を炊飯ジャーまたは土鍋に入れ炊く。

揚げずに作れるサバ缶ライスコロッケ

魚嫌いな子も食べやすいサバ缶を使ったライスコロッケのレシピです。コロッケって子どもは大好きですよね。ご飯も入っているので、具沢山のスープなどを添えたら栄養ばっちりの夕飯の完成ですね。詳しくはこちら→【業務スーパー】サバ缶を使ったライスコロッケ15分レシピ!魚嫌いの子どもにも人気

【材料】(3人分)
ごはん お茶碗2杯程度
ケチャップ 大さじ2
スライスチーズ 2枚
サバ缶 1缶
顆粒コンソメ 小さじ1
黒コショウ 少々
パン粉 40g
溶き卵 1個

【作り方】

  1. パン粉をキツネ色に乾煎りする。
  2. 炊けたお米にスライスチーズ千切って加える。
  3. そこに顆粒コンソメ・ケチャップ・サバ缶・黒コショウを加えてよく混ぜる。
  4. ラップで丸めたお米を卵液にくぐらせたら表面にパン粉をまぶす。
  5. トースターで表面がこんがりするまで焼いたら完成。

サバ缶と白菜のトマト煮

鯖の味噌煮缶を使ってコク深く美味しく仕上げている煮込み料理のレシピです。10分もない煮込み時間でもとろみがついて美味しくなります。たっぷり野菜が取れて体も喜びますね。詳しくはこちら→サバ缶とトマト缶がワーママのお助けに!子ども大満足おかず15分レシピ

【材料】 (4人分)
サバ味噌煮缶 2缶(200gのもの2缶)
カットトマト缶 1缶(400g)
白菜 1/8個
プロセスチーズ 50g(ベビーチーズなら4個、6Pチーズなら3個程度)
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
(あれば)パセリ 少々

【作り方】

  1. 白菜は3cm幅に切り、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ600W4分加熱する。にんにくは根元を落として包丁の背で潰し、皮を取る。
  2. フライパンにオリーブオイル、(1)のにんにくを入れ、火にかけ、中火で香りが出てきたら(1)の白菜を入れ、時々混ぜながら軽く焼き目が付くまで炒める。
  3. サバ味噌煮缶の汁・トマト缶を入れ、時々混ぜながら2〜3分煮詰める。
  4. サバの身を入れ、食べやすい大きさに崩しながらさらに2〜3分煮詰め、プロセスチーズをちぎりながら入れて、塩胡椒で調味する。器に盛り、(あれば)パセリを振る。

サバ缶のインド風クリーミーカレー

子どもが大好きカレーにサバ缶を使うレシピです。旨みたっぷりでパクパク食べてくれそうですね!魚嫌いのお子様がいるママはぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→カルシウムたっぷりサバ缶を使ってメインおかず!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ3選

【材料】(2人分)
サバの水煮缶 1缶
サラダ油 大さじ1/2
トマト缶 1缶
ニンニク 3g(またはすりおろしニンニク 小さじ1/2)
生姜 3g(またはすりおろし生姜 小さじ1/2)
砂糖 大さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ3
カレー粉 大さじ1
塩胡椒 少々
無調整豆乳 300cc

【作り方】

  1. フライパンにサラダ油をしき、すりおろしニンニクと生姜を入れて香りを出す。
  2. カレー粉を入れて炒める。
  3. トマト缶を入れて炒め、サバ缶を入れる。
  4. プレーンヨーグルト・砂糖・塩胡椒を入れて味を調え、弱火にして豆乳を加え、蓋をして2分煮る。

魚も野菜もたっぷり!タコライス

野菜もたっぷりとれるタコライスのレシピです。サバ缶を使ったタコミートは、オムレツやそうめんのトッピングにもアレンジできるので、覚えておくと夕飯のレパートリーが増える1品です。詳しくはこちら→ワーママお助けサバ缶で絶品タコライス!魚も野菜もたっぷりとれる15分レシピ

【材料】(4人前)
オリーブオイル 適量
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
サバ缶 1缶(190g)
☆トマトケチャップ 大さじ2
☆ウスターソース 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆カレー粉 小さじ1/2
炊いたご飯 4人分
お好みの野菜とトッピング お好みの分量

【作り方】

  1. にんにくと玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンの中に入れてしんなりとするまで中火で炒める。
  2. サバ缶と☆を入れ、サバをほぐしながら水分がなくなるまで炒める。
  3. 皿に炊いたご飯・(2)・お好みの野菜とトッピングを盛り付けて完成。

栄養満点!サバ缶オイルパスタ

サバ缶を使ったオイルパスタのレシピです。サバ缶を使うと、面倒な包丁でさばいたり、骨を取る下処理の手間が省けて時短になりますね。詳しくはこちら→栄養満点さば缶オイルパスタ!ワーママにおすすめ10分レシピ

【材料】(2人分)
スパゲッティ(5分茹でのもの) 2人分
さば缶 2缶
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
海苔 適量
小ネギ 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎ・にんにくを薄切りにする。さば缶は缶汁をきっておき、スパゲッティは茹でる。
  2. フライパンにオリーブオイル・にんにく・玉ねぎを入れて加熱する。
  3. 玉ねぎがしんなりしてきたらさば缶を加え、軽く炒める。
  4. 茹でたスパゲッティを(3)に加え、ざっと炒め、塩で味を調える。
  5. お皿に(4)を盛り、細切りにした海苔、ネギをのせて完成。

トマトと鯖のごちそうファルシー

トマトの中身をくりぬいて中に具材を詰める「ファルシー」をサバ缶で作るレシピです。サバ缶を使うことでレンジのみで作れて時短に!詳しくはこちら→【免疫力アップ】野菜ソムリエおすすめトマト15分レシピ3選!リコピン吸収率アップ調理で

【材料】(2個分)
トマト 2個
鯖水煮缶 120g(固形部)
パン粉 大さじ1
塩こしょう 少量
粉チーズ

【作り方】

  1. トマトはヘタを取り、中身をスプーンでくり抜く。
  2. くり抜いたトマトの中身・鯖・パン粉を混ぜ、塩こしょうで味を整える。
  3. トマトのカップの中に(2)を詰め、粉チーズをふる。
  4. トースターでトマトがやわらかくなるまで加熱する。(10分程度)

サバ缶の塩こうじハンバーグ

サバ缶と豆腐を使ったヘルシーなハンバーグのレシピです。お子様の離乳食にも使えて便利です。詳しくはこちら→サバ缶で免疫力アップ!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ2選

【材料】(4人分12個)
鯖水煮缶 2缶(360g)固形分300g
木綿豆腐 1丁(300g)
A パン粉 40g
A 長ねぎ(みじん切り) 1/2本分
A おろししょうが 1片分
A 塩麹 大さじ3
サラダ油 大さじ1

【作り方】

  1. 木綿豆腐は水切りする。
  2. ボウルに水気をきったサバ缶・(1)・Aを入れて粘りが出るまでよく練る。12等分丸めて小判型にする。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を入れて焼き色がついたら裏返して弱火にし、ふたをして3~4分蒸し焼きにする。

鯖マヨと塩キャベツの春巻き

サバ缶を使った春巻きのレシピです。春巻きといえば、まず中の具材を炒めて火を通さないといけませんが、サバ缶を使うことでその工程をカットして時短で作ることができますよ。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ春巻きレシピ4選!巻くだけで10分で作れる

【材料】(4人分、8本分)
キャベツ 120g(約1/8個分)
塩 少々
サバ缶詰め(水煮) 約3切れ分(90g)
マヨネーズ 大さじ1・1/2
春巻きの皮 4枚

<小麦粉のり>
小麦粉 大さじ1〜
水 適量
揚げ油  適量

【作り方】

  1. キャベツは千切りにし、塩少々を混ぜてもみ、少ししんなりさせます。サバはフォークで崩してマヨネーズと和えます。粉に水少々を入れてよく混ぜ、小麦粉のりを作ります。春巻きの皮は斜め半分に切り、三角形の形になるように切ります。
  2. キャベツ、サバマヨの1/8量を春巻きの皮で包み、閉じ口を小麦粉のりで閉じます。
  3. フライパンに油を入れて180度に温めます。(2)を両面おいしそうな揚げ色になるまで返しながら揚げます。

さいごに

作ってみたいサバ缶レシピはありましたか?魚料理って手間がかかるイメージですが、サバ缶を使うと下処理がなくて楽ですね。サバ缶は、魚料理レパートリーを増やしたいワーママにとってもおすすめです。ぜひ、お試しください!