フライパン一つでできるおつまみ炒め煮のレシピを紹介します。少し甘味の強いすき焼きのたれをトマトの酸味がおさえ、さっぱりとおいしくいただけますよ。合わせるお酒も選ばないので、好きなお酒を飲みながらぜひチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

牛トマトすき煮

【材料】(2人分)
牛肉 120g
玉ねぎ 1/4個
トマト 1個(中サイズ、100g)
三つ葉 1束(15g)
すき焼きのたれ(ストレート) 100ml
油 小さじ1

【作り方】

  1. 牛肉はひとくち大に、玉ねぎは皮をむいて薄切りに、トマトはくし形切りにする。三つ葉はざく切りにする。
  2. フライパンやスキレットを中火にかけ、油を入れて、牛肉・玉ねぎを炒める。
  3. すき焼きのたれ・トマトを加えて、3分ほど煮る。三つ葉を加え、火を止めて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒や赤ワインと合わせるなら、すき焼きのたれを加えて煮込む際に少しお酒を加えてもおいしいですよ。ビールと合わせるなら、玉ねぎを長ねぎに、三つ葉を春菊に代え、仕上げに黒胡椒をふりかけた少しガツンとした味わいのすき煮としてもよいですね。

アレンジするなら、お餅入り卵とじを作ってみましょう。ひとくち大に切った餅を加えて温め(水分が減り、味が濃くなっていたら水を加えて調整してください)、餅がやわらかくなったら溶き卵を加えて卵とじにします。満足感のある〆メニューになって、おすすめですよ。

こちらのレシピもおすすめ

もちっと香ばしい食感がクセになる「えのきのおつまみ焼き」

鍋で使用した「えのき」が冷蔵庫に余っていたら、いつもとは違う調理法でおつまみを作ってみませんか? 名付けて「えのきのおつまみ焼き」。アレンジも多彩なので、合わせるお酒によって味付けを変えてたのしんでみましょう!

チーズフォンデュ風ポトフ「カマンベール鍋」

冬のおつまみに食べたいのは、やっぱり「鍋」。今回紹介するのは、ポトフにカマンベールチーズを加えた洋風おつまみ鍋です。チーズフォンデュのようにチーズを絡めて具材を食べた後は、チーズを溶かしてお手軽リゾットに。会話もはずむ絶品メニューをぜひ自宅飲みに取り入れてみましょう!