こんにちは、長崎出身のmoccoです。今年の夏は早くから猛暑が続き体調不良や食欲不振に悩まされていませんか? そんな中、台所に立つことも億劫になりがちです。ましてや、夏休み中の子どもの食事を3食考えて調理する毎日が続くと、つい...イライラしてませんか? “イライラ”は、美と健康と食卓に大敵です!
今回は、美健ママも手軽に納得! 子どもの伸長を伸ばすのに役立つ元気レシピをご紹介します。サバ缶を使ったサバトマト飯は、美健ママのアンチエイジング効果とお子様の“グン、グン成長”を助ける炊き込みご飯です。

子どもの成長期に必要な栄養がバランスよく一度に摂れるサバ缶の炊き込みご飯

小・中学校の頃に夏休みが終わって登校すると友達の身長がグンと伸びていて驚いた経験がありませんか?
夏は太陽の光を浴びる時間が長い分、身長がグンと伸びる季節です。

子どもの身長を伸ばすために欠かせない『良質たんぱく質』をたくさん摂りましょう。良質たんぱく質は、筋肉や皮膚、骨、臓器、毛髪、血液などを作る材料のほか、ホルモンや酵素免疫機能をつかさどる物質の原料にもなります。

毎日のメニューに青魚の缶詰をアレンジ活用してみませんか? “良質タンパク質“のほか、カルシウム、DHA、EPAなど成長期に必要な栄養素をもまとめて摂取できるサバ缶がおススメです。

サバ缶を使った炊き込みご飯は、身体をつくる基本の三大栄養素を一度に摂れます。米にサバ缶の中身を汁ごと入れて炊くだけ。面倒な魚の調理が要らず骨ごと食べられて、汁に流れた栄養もまるごと活用できる長期保存可能な優れ食品です。

これは便利! サバトマト飯のレシピ

[材料]

・米 2合
・サバ缶 1缶
・トマトホール缶 1缶
・カット昆布 5g
・自然塩 お好み
・水 100cc(缶詰の水分量で調整してください)

[作り方]
1.すべての材料を炊飯ジャー又は土鍋に入れ炊く。

成長期の身体を作るために必要な主食、副食の七大栄養素がギュッと詰め込まれた、合わせて炊くだけの便利な炊き込みご飯です。炊き立てでも冷めても美味しく頂ける簡単ご飯なので、毎日の子どもメニューにお困りの美健ママにおススメです。

サバなどの青魚に含まれるDHAやEPAは脳細胞を活性化し血液の循環を良くすることで、勉強やスポーツの向上につながります。DHAやEPAを直接摂るのに最適なのは魚介類です。

ジュニアアスリート食におススメ“オムライス”にアレンジ

身長がグンと伸びるために、良質たんぱく質中心の食事・夏の太陽を浴びながらの運動・質の良い睡眠が大切です。(外での運動は脱水症状、熱中症には十分注意してください)

夏の太陽の日差しが強いと紫外線も多いのですが、紫外線を浴びること体内でビタミンDやセロトニンを生成することができます。骨の形成に必要なビタミンDを食事から得る場合は魚がおすすめです。

運動を活発に続けるジュニアアスリートは、持久力や瞬発力を発揮し早期疲労回復する力と故障しない柔軟性を兼ね備えた身体作りが必要です。

そのために良質な筋肉と体力を強化するメニューが望まれます。栄養バランスのとれたサバトマト飯に良質たんぱく質の卵やチーズを使ったオムライスはおススメです。

夏の旬野菜(ピーマン)入り卵。オムライスの卵に追加したい食材を混ぜることでサバトマト飯はそのまま盛ることができます。

疲れた時は簡単にサラッと食べたいサバトマト飯の冷茶漬け

身長がグンと伸びるために食事と運動と睡眠のバランスが大切です。猛暑続きで体力を消費したうえに質の良い睡眠が取れないと食欲不振になりがちです。食のバランスが崩れると疲労が蓄積して怪我や病気しやすく、初秋を迎えるころ心身の不調につながります。

疲労をためないために、簡単に用意できる口当たりの良いサバトマト飯茶漬けがおススメです。サバトマト飯に梅干しやシソ昆布など唾液が出やすい食材をのせて水出し緑茶でサラサラ~と頂きましょう。

ほどよい満腹感と疲れた体内細胞を修復する良質たんぱく質やクエン酸、カテキンなどが翌日の元気な身体をつくります。

アスリートフードマイスターmoccoのつぶやき

今年の夏は、暑すぎます! 連日の暑さは想像以上に体力を消耗します。冷房の入った室内との温度変化で自律神経の交感神経と副交感神経の切り替えスイッチが鈍りだし、体力を回復する睡眠の質が落ちてきます。睡眠不足が続くと、食欲不振と栄養吸収力が低下し、体調不良や運動時の怪我や疲労蓄積の原因になります。

成長期の子どもの食生活は体の構造が完成した大人よりも多くの良質な栄養バランスが必要です。毎日の食卓を担う美健ママさん、サバトマト飯をアレンジして簡単に良質たんぱく質メニューを取り入れましょう。

良質たんぱく質は、子どもの健全な心身を育成すると共に私たちの強い紫外線で傷んだ肌や髪を修復し睡眠不足で疲労した心身をリセットするお勧めのメニューです。