さば缶は魚料理のめんどうな手間をすべて省くことができ、魚の栄養を骨まで丸ごと摂ることができる!ということで、まだまだブームは続きそうですね。今回はそんな栄養豊富で便利なさば缶を使って、さらにたくさんの栄養素を一皿で摂ることができる、栄養満点のオイルパスタをご紹介いたします♪

魚の下処理一切なし!簡単さば缶オイルパスタのレシピ

今回ご紹介するレシピはさば缶を使っているので、いわゆる魚料理の面倒な工程は一切ありません。すごく簡単に作ることができますので、ぜひ作ってみてくださいね。

【材料】(2人分)
スパゲッティ(5分茹でのもの) 2人分
さば缶 2缶
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
海苔 適量
小ネギ 適量

【作り方】
1. 玉ねぎ・にんにくを薄切りにする。さば缶は缶汁をきっておき、スパゲッティは茹でる。
2. フライパンにオリーブオイル・にんにく・玉ねぎを入れて加熱する。
3. 玉ねぎがしんなりしてきたらさば缶を加え、軽く炒める。

4. 茹でたスパゲッティを(3)に加え、ざっと炒め、塩で味を調える。
5. お皿に(4)を盛り、細切りにした海苔、ネギをのせて完成。

さば缶を使って調理時間を大幅カット

今回のレシピの時短ポイントは「さば缶を使う」、これが時短に大きくつながっています。さば缶は忙しい働くママの味方、とても便利なアイテムです。

通常のさばを使ってこのレシピの料理をしようとすると、さばの骨をとり、臭みをとるための下処理を行い、包丁で食べやすい大きさにカットする、という作業が発生します。これらすべての工程を行おうとすると、手間も時間もかかりますが、さば缶を使うことで、これら、お魚料理のすべての下処理工程を省くことができます。

さらに、さば缶はそのままでも食べられるよう、もともと味がしっかりついていますので、複数の調味料を使って、細かい味付けをするという作業も省くことができ、塩で微調整する程度に収めることができます。魚料理でも、あっという間にお料理が完成しちゃいますね♪

トッピングでさらに栄養アップ!1皿で6品目食べちゃおう

このレシピは、時短以外にも嬉しいポイントがもう1つあります。それは栄養たっぷりで、「1皿で6品目摂ることができる!」という点です。

そもそも、さば缶は、さばを丸ごと高温で加圧調理をしているので、骨まで丸ごと食べることができ、子供の成長期に欠かすことのできないDHAだけでなく、カルシウムまで摂取することができる、という栄養面において優れた点があります。

今回はこのさば缶の栄養だけでなく、パスタで「穀物」、海苔で「海藻」、小ネギで「緑黄色野菜」、玉ねぎ・にんにくで「淡色野菜」、オリーブオイルで「油」、そしてさばの「魚」、このように6品目を1皿で摂ることができるんです。

この品目数アップに一役買っているのが海苔と小ネギのトッピング。完成したパスタの上にただのせるだけなのですが、このたった一つの手間で栄養価も味も、ぐっとアップします。海苔も小ネギも、包丁を使わず、キッチンバサミで簡単にカットすることができますので、お子さんに手伝ってもらうなどして、トッピングを省かずに作っていただけると嬉しいです♪

栄養バランスを毎食考えるのはとても大変ですよね。でもこのパスタを作れば、1皿でたくさんの栄養が摂れますし、何より作るのも簡単です。ぜひ作ってみてくださいね♪