外食はおいしく食べてもらうために考えられたメニューが多いため、高カロリー、野菜不足と栄養バランスが偏りがちですが、きちんと選べば優秀メニューもたくさんあります。前回に続き、管理栄養士が本当にオススメしたい栄養価値レベルが高い外食チェーン店のメニューをご紹介します。

前回の記事はこちら

管理栄養士が本当にオススメしたい栄養価値のレベルが高い外食チェーン店

<びっくりドンキー>見た目も楽しい♪栄養バランス抜群プレート

「びっくりドンキー」の[ドンキー畑](ハンバーグは、100gと150gがあります)

こちらは、ハンバーグレストラン 「びっくりドンキー」のランチ限定メニュー。15種類以上の野菜が摂取でき、またハンバーグはドンキー独自の厳格な安全基準のもと、自然に近い環境で育てたビーフとポークの合挽き肉を使用しています。

このワンプレートで主食、主菜、副菜がすべて揃ってしまう、見た目にも楽しい優秀メニューです。ハンバーグも大きすぎず、ごはんの量も小盛りなのでエネルギーの摂りすぎにもならないのが魅力です。

最初、女性にはやや入りにくいイメージを持っていたのですが、ウッド調の落ち着く店内ですし、食材産地情報もしっかりされていて一気に好きになりました。しっかり栄養バランスがとれるので今後リピートしていきたいお店のひとつです。

<Caféレストランガスト>女性にうれしい野菜たっぷりメニュー

「Caféレストランガスト」の[ローストビーフの十三穀米ごはん]

ガストには通常メニュー以外に、女性にうれしいライトミールシリーズがあります。その中にこちらのメニューがありますが、脂肪の少ないローストビーフ、ビタミン、ミネラル豊富な十三穀米、彩りの良いサラダが1皿に詰まっています。

「Caféレストランガスト」の[1日分の野菜のベジ塩タンメン]

1日分の野菜が美味しいラーメンで摂れてしまうメニューです。ボリュームたっぷりなので満腹感を求める方にオススメです。麺は糖質控えめのほうれん草麺に変更もできます。

こちらの2つのメニューは宅配サービスもしているので、妊娠中や子育て中や風邪をひいて体調が悪くて外食に行きにくい方にも大変便利ですよ。

※宅配サービスは地域によってメニュー内容が異なることもあります。

<モスバーガー>大豆から出来たパティが登場

「モスバーガー 」の[ソイモス野菜バーガー]

私が常にチェックをかかさないお店のひとつにモスバーガーがあります。ヘルシーメニューへのこだわりにいつも驚かされているからです。パンを野菜に変えてしまった「菜摘(なつみ)」シリーズにも感動していたのに、今度は大豆から出来たパティが登場です!

大豆由来植物性たんぱくを使った「ソイパティ」シリーズは、エネルギーが低いのが魅力。大豆には女性ホルモン様の働きや、コレステロールを下げやすい働きなどがあり女性にはうれしい食材です。

個人的な感想ですが、通常のお肉のパティとあまり変わりません。こんなヘルシーなハンバーガーが今まであったでしょうか。管理栄養士リラップ、脱帽です。ダイエットで相談にくる方にぜひおすすめしたいです。