前回に続き、食を通じた健康と美容を目指すインナーメイクをテーマに、今回は「モリンガ」のご紹介をします。「モリンガ」はスーパーフードとしても認定されており、各国の著名人も注目するほど今話題の食材。日本国内でも栽培がされるようになり、ますます人気となっています。私自身も大好きで、日々の健康を保つために欠かせない食材です。そんな「モリンガ」の栄養や食べ方を詳しく解説いたします。

多くの栄養素を含む驚異のスーパーフード

「モリンガ」はワサビノキ科の植物で、原産は北インドとされています。世界各国で「奇跡の木」や「生命の木」、「薬箱の木」と呼ばれるほど栄養を豊富に含んでおり、現在までに発見された約10万種類の可食植物の中で、最も多くの栄養素を含有しているとも言われています。その豊富な栄養素は90種類以上にものぼるとか。

体内では合成されず摂取が必要な必須アミノ酸や必須ビタミンの他、たんぱく質や食物繊維、ポリフェノールなど多くの種類の栄養素を含んでいます。必須アミノ酸に至っては9種類全てを含有。食生活が乱れがちな方の栄養補助にもおすすめです。

国連も「モリンガ」に注目して研究が進んでおり、貧困に苦しんでいる方々の栄養サポートとして取り入れているそう。

牛乳で溶いたモリンガティー(左)とストレートのモリンガティー(右)

実践して感じた驚くべき「モリンガ」の効果!

実は私も「モリンガ」愛用者の一人。この1年「モリンガ」を取り入れ続けて実感したのは、なんといっても腸内環境がかなり改善されたこと。今まで様々な食材や、サプリにも手を出したことがありますが、「モリンガ」ほど効果を実感したものはありません。

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類があり、この摂取バランスが大変重要な要素。その比率は1:2が理想とされていますが、「モリンガ」に含まれる食物繊維はこの比率に非常に近い数値です。

何人もの知人にお勧めをしましたが、皆さん便秘が解消された、減量したと非常に喜ばれ、すっかりリピーターさんに。お勧めした知人の全員が、現在でも続けています。

モリンガティーを野菜や果物とミキサーに入れてスムージーに

健康と美容にお勧めの「モリンガ」の食べ方。カレーにも!?

「モリンガ」は葉から根まで食べられますが、葉の部分を乾燥させ、粉末状にして売られている“モリンガティー”は、日々の生活に取り入れやすく、おすすめ。産地やメーカーさんによって味がかなり左右されますが、水やお湯、牛乳やヨーグルトなどに溶かしたり、野菜や果物と一緒にスムージーにしたりしていただきます。

その他にも、
・ドレッシングに混ぜて
・デザートに
・カレーにも!

グリーンカレーのように、ココナッツオイルかココナッツミルク、カレー粉やパクチー、ナンプラーと「モリンガ」で調味。エスニックなカレーに大変身です!

いろいろ試してみると面白いです。ぜひ皆さんも「モリンガ」を健康・美容のサポートに取り入れてみてはいかがでしょうか。