いま『賢い主婦は使っている』とウワサの節約アプリ「CASHb(キャッシュビー)」。購入した商品のレシートとバーコードを撮影してCBポイントを貯めると、それが現金や電子マネーに交換できるという、これまでになかったキャッシュバックサービスです。しかも使い方はとてもカンタンなので、ちょっと手の空いたときにサクサクっとできちゃうのは嬉しいですね!
今回、たべぷろとCASHbのコラボ企画として、たべぷろ編集部員がCASHbを利用して卵を購入し、子どもの大好きな卵メニュー3品「ゴーヤチャンプルー」「甘辛きのこの卵焼き」「もやしのお好み焼き」を作ってみました!

タマゴを購入したらレシートをスマホで撮影!

CASHbは、広告を見たりアンケート等に答えて、その後買った商品のレシートとバーコードの撮影するとCB ポイントが貯まるという仕組みです。

実際にアプリをダウンロードしてやってみましょう!

(Androidスマホをお持ちの方はGoogle Playで、iPhoneをお持ちの方は App Storeでダウンロードしてください)

1.アプリで「CASHb」を立ち上げて、卵のキャンペーンを選択します。

2.「情報を見る」画面に移動します

3.店頭で商品を購入します。

レシートは必ずとっておいて下さい!

4.購入した卵のレシートをスマホで撮影し、商品のJANコード(バーコード)を読み取り登録すると・・・

キャッシュバックを獲得しました!

たったこれだけ。1商品につき10円以上のCBポイントが貯まり、最低1000 CB ポイント貯めると現金に交換できるようです。

一般的なポイントカードは100円で1~2円換算なので、これはかなりオトクなのではないでしょうか?!

そして今回、購入した卵をふんだんに使って3品料理を用意してみました!

卵を使って、幼児だって食べるぞ!ゴーヤチャンプルー

まず一つ目は「ゴーヤ」を合わせた「ゴーヤチャンプルー」。大人でも苦手な人が多い食材なのに、なんと保育園の給食にはしっかりと出てるんです! 我流で作ったときは食べてくれなかった我が家の3歳児ですが、なんと保育園では完食しているとか。“ふわふわ卵”が入った保育園のゴーヤチャンプルーの作り方を栄養士さんに教えていただきました。

今回使った材料はこちら。卵、ゴーヤ、ニンジン、玉ネギ、豚肉、豆腐です。

水にさらしただけではまだ苦みが残るゴーヤ。保育園では薄~くスライス&さらに細かく切る&下ゆですることで、子供が食べやすいような工夫がなされていました。他の野菜も食べやすい大きさに切りそろえます。

肉・野菜・豆腐の順に炒めたら、塩・コショウ、醤油、砂糖で味を調えます。そして溶き卵を投入。“ふわふわ卵”を作るために、卵に少量の酒を加えるのがポイント!

ゴーヤの記事はたべぷろでもいくつかご紹介しています! より本格的な味を求める方はぜひそちらも参考にしてくださいね!

沖縄ならではのゴーヤーチャンプルーの作り方

ゴーヤの苦みが苦手な人にも! 夏バテに強いゴーヤのおいしい食べ方【レシピ付き】

旬のキノコを使ってひと手間加えた卵焼き

さてお次はこれから旬を迎えるキノコを使った卵焼き。レシピは「きのこを「さしすせそ」の調味料で便利な常備菜に」の“甘辛きのこダネ”を参照しました。

キノコの“ぶにゅ~”っとした食感を嫌う子供も少なくないので、よりコリコリ触感が残りやすく、さらにキノコとバレにくい(?)傘のない「マイタケ」を使って作りました!

みじん切りにしたマイタケと、砂糖・酒・醤油(2:1:1の割合)を鍋に入れて煮詰めるだけで“きのこダネ”の完成!それを出し巻き卵を作る容量で巻いていけばOK。

今回は卵に合わせましたが、甘辛いきのこダネはひき肉と混ぜて肉団子にしたり、ほかの野菜と炒めてもおいしく食べられそう! ちょっと多めに作って常備しておくと便利かも。

ヘルシーな上に家計の味方! もやしと卵のお好み焼き

お財布にやさしいのはもちろんですが、何にでも合わせやすいところが好きで、よく食卓に上がるもやし。今回は卵と合わせてお好み焼きに仕立てました!

<材料>
もやし 1袋
卵   1個
小麦粉 大2
片栗粉 大2
醤油  少々

<作り方>

  1. 材料すべてをボールに入れて混ぜ合わせる
  2. 油を敷いたフライパンに①を入れて、表面に軽く焦げ目がつくまで焼く
  3. 裏返して蓋をして弱火~中火で焼く(2分程度)
  4. お好みでソース・マヨネーズ・青のり・鰹節をかけたら完成

レシピは「オーガニックもやし、ヘルシーでおいしいレシピ3選」を一部参照しましたが、市販の「お好み焼き粉」がなくても常備している小麦粉と片栗粉で代用できます。片栗粉が入ることでパリッとした食感にもなりますよ!

タマゴ以外もCASHbでキャッシュバックできます!

「CASHb」に登録されている商品はまだ限られているものの、食品ではコメや飲料、食品以外でも洗濯用洗剤など、家庭になくてはならないアイテムも対象となっています! ぜひチェックしてオトクに購入してくださいね。

貯めたくなったら使ってみよう!節約上手になるアプリCASHb