コロナの変異株が猛威を振るっているなか、保育園や小学校での休校が増えています! テレワークにしろ仕事を休みにするにしろ、子どもが自宅にいる中でのお仕事は、正直大変ですよね…。でも!それならばいっそのこと、そんな状況を楽しんでみましょう! 昼ご飯やちょっと早めの夕飯の支度など、お子さんにお手伝いしてもらえるメニューをご紹介します!食事を用意するその15分を、たべぷろのレシピで子どもと一緒に楽しんでみませんか?

【パイ生地ピザ】苦手野菜も克服しちゃおう!

パイ生地を使えば面倒に感じるピザも簡単に、子どもと一緒に作れます♪ さらに好きな味、甘いパイナップルやいつも食べなれているハムやチーズをメインとすれば、苦手な野菜にも興味を示してくれるかも! 詳しくはこちら→子どもとピザ作りで野菜の苦手克服!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

【材料】(3人分)
パイ生地 2枚
ピザソース 1/4カップ
缶詰パイナップル 3切れ
ハム 3枚
ピザ用チーズ 1/3カップ
赤ピーマン 1/4個
緑ピーマン 1/4個

【作り方】

  1. オーブンを200度に温めます。
  2. パイ生地に、ふちの大きめの好きなコップを使って、円をかたどります。
  3. 赤ピーマン・緑ピーマン・ハム・パイナップルは好きな大きさに切ります。
  4. ピザソースを塗って、切った具材をトッピングします。
  5. 10分ほど焼いて、チーズが黄金色になったら出来上がり。

【トルティーヤ生地のピザ】作業工程たったの5分!

トルティーヤ生地を使えば簡単に、お店で出てくるような薄生地のパリパリピザに仕上がります。トマトとチーズを使い、子供が大好きな味に仕上げる「しいたけピザ」。調理工程はとても簡単、作業時間5分程度なので忙しいワーママでも子供と一緒に作れますよ。 詳しくはこちら→子どもと簡単に作れる「しいたけピザ」!苦手克服15分レシピ

【材料】(1人分)
トルティーヤ生地 1枚
しいたけ 2個
玉ねぎ 小1/4個
トマトソース 50g
ピザ用チーズ 50g
オリーブオイル 大さじ1/2
ブラックペッパー 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎを薄切りにし、オリーブオイルを絡める。
  2. トルティーヤ生地にトマトソース、(1)、薄切りにしたしいたけを広げてのせる。
  3. ピザ用チーズをのせる。
  4. 250℃に余熱したオーブンに入れ10分加熱し、お好みでブラックペッパーをかけて完成。

【ホットケーキミックスのピザ】ふんわりさくさく♪

材料を混ぜてこねるだけ。寝かせたりする時間も不要なので、生地作り5分、焼き上げ時間10分ととってもスピーディーに作れちゃいますよ。冷蔵庫にある食材だけで作れるお手軽ピザはいかがですか? 詳しくはこちら→ワーママにおすすめホットケーキミックス時短活用!手作りピザの15分レシピ

【材料】(Mサイズ1枚分)
ホットケーキミックス 200g
塩 小さじ1弱
お湯 大さじ3
オリーブオイル 大さじ5程度

パイン缶詰 2切れ
ベーコン 2枚
チーズ 60g程度
ピザ用ソース 適量

【作り方】

  1. ホットケーキミックス・塩・お湯・オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
  2. 生地がまとまってきたら1つの固まりにまとめる。
  3. 丸めたピザ生地を20cm大に伸ばし、ピザソースを塗る。
  4. ソースの上に好みの具材をのせる。
  5. 最後にチーズを乗せたら200℃のオーブンで10分焼いて完成。

【惣菜パン】ホットケーキミックスでふわふわ

ホットケーキミックスを使った惣菜パンのレシピです。発酵も成形もなく、アルミカップにスプーンで生地を入れるだけ!子どもにトッピングを任せてもいいですよね!アレンジは無限大です!  詳しくはこちら→ふわふわ惣菜パンを子どもと作ろう!ホットケーキミックスを使えば簡単

【材料】(7~8個分)
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 80ml
ソーセージ、卵、ベーコン、ミックスベジタブル、チーズなど お好みで

【作り方】

  1. ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。
  2. ホットケーキミックスを入れたら生地がなめらかになるまで混ぜる。
  3. アルミカップに生地をスプーンで入れる。
  4. 生地の上に自由にハムやソーセージやチーズなどをトッピング。
  5. 180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成!

【スティックパン】ホットケーキミックスとトースターで簡単♪

表面はカリッ!中はふんわりとしたスティックパンです。作り始めてからわずか15分ほどで焼き上がります♪シンプルな材料、成形が簡単、トースターで焼き上げるのがポイント! 混ぜたり伸ばしたりする工程はお子さんにお任せしちゃいましょう! 詳しくはこちら→【簡単スティックパン】子どもと手作り♪ 発酵もこねる必要もなしでサクサクふんわり

【材料】(3人分)
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳や水 大さじ1~2
チョコチップ 30g
サラダ油 少々

【作り方】

  1. ボウルに卵を入れて泡立て器でよく混ぜる。
  2. (1)にホットケーキミックスを入れてスプーンなどで混ぜる。水分が足りなければ牛乳や水を少量入れて調節する。
  3. (2)にチョコチップを入れて混ぜる。
  4. 生地をラップにはさんで麺棒で伸ばしてから、包丁で細長く切る。
  5. サラダ油少々を塗ったアルミホイルの上に並べてから、オーブントースターで7~8分焼く。

【スティックお好み焼き】卵焼き器でつくれる!

「お好み焼きはまるいもの」という固定概念を崩すレシピです。スティック状にしてしまえば、まあるくきれいに焼かなければ!と成形に付きっきりになる必要もプレッシャーもなくなります。外に出かけられない分、屋台のようなスティックタイプのお好み焼きは子どもも喜びそう! 詳しくはこちら→子どもと楽しめるスティックお好み焼き!野菜ソムリエおすすめ15分レシピ

【材料】(16cm×13cmのたまご焼き器1台分)
キャベツ 大きめ2枚(100g)
青ねぎ 10g(大さじ2)
コーン 大さじ2
ツナ水煮缶 1缶
天かす 大さじ2
はんぺん 1枚(90~100g)
小麦粉 40g
卵 1個
水 80cc
油 大さじ1
お好みソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
かつおぶし 適量

【作り方】

  1. ポリ袋にはんぺんを入れ、手で揉んで崩す。
  2. 小麦粉・卵・水を加えてさらに揉み混ぜ合わせる。
  3. 細切りにしたキャベツ・小口切りにした青ねぎ・コーン・水切りしたツナ・天かすを加えて混ぜ合わせる。
  4. たまご焼き器に油を熱し(3)を入れたら、アルミホイルをかぶせ両面焼き色がつくまで蒸し焼きにする。
  5. 8等分にカットしたらスティックを刺し、ソース・マヨネーズ・青のり・かつおぶしをトッピングする。

【本格ミートソース】レンチンだけで完成!

こちらのレシピで重要なのは、フライドオニオンを入れること! これを使うことで玉ねぎを炒める時間をカットしながらも、味に深みをプラスし、本格的な味に近づけてくれます。さらに、レンジ加熱のみで完成する夢のようなミートソースです!火を使わないので小学生のお子さんであれば一緒に作れるかも! 詳しくはこちら→本格ミートソースを子どもと作ろう!フライパンも不要の15分レシピ

【材料】(3人分)
スパゲッティ 3人分
合いびき肉 200g
ベーコン 50g
トマトジュース 1と1/2カップ
にんにく 1片
赤ワイン 15g
フライドオニオン 大さじ2
ローリエ 1枚
塩 小さじ1/2

【作り方】

  1. ベーコンはみじん切りにし、にんにくは潰しておく。パスタは表示の茹で時間より少し短めにゆで上げる。
  2. ベーコン・にんにく・合いびき肉・赤ワイン・フライドオニオン・ローリエを耐熱ボウルに入れてよく混ぜ、ラップをしないで電子レンジで1分加熱し、全体を混ぜ合わせてさらにもう1分加熱する。
  3. (2)にトマトジュースと塩を加え、ラップをしないで電子レンジで6分加熱する。
  4. お皿に茹で上がったスパゲッティをのせ、上から(3)をかけ、お好みで粉チーズをかけて完成。

【ハンバーグ】ビニール袋でこねてつくる!

ビニール袋で捏ねるので洗い物が少なく、さらに手も汚れない! 成形はビニール袋の端を切って絞り出すだけ!とってもキレイに料理ができるのも忙しいママには重要なポイントですよね。捏ねる作業は子どもが絶対に喜ぶこと間違いナシ! 詳しくはこちら→ハンバーグを子どもと作ろう♪ビニール袋を使えば15分で完成【レシピ付き】

【材料】(4人分)
★合いびき肉 400g
★卵 1個
★パン粉 半カップ
★牛乳 50㏄
★薄力粉 大さじ4
★塩コショウ 少々
★玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1
ソースやケチャップ お好みで

【作り方】

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。耐熱容器に並べたらラップをして600Wの電子レンジで3分加熱して冷ます。
  2. ビニール袋に★の材料をすべて入れたら手でよく揉む。
  3. ビニールの端をはさみで切ったらサラダ油を薄く引いたフライパンの上に絞り出す。表面にラップをかぶせてから手で軽く形を整える。
  4. 火をつけたら両面こんがりと焼く。お好みのソースをかけて完成。

【ピラフ】フライパンも鍋も不要!電子レンジで完成

ピラフは家に常備しているような材料で、すぐ完成できるお手軽レシピです。うどんも和えるだけで完成!すぐにお昼ごはんの用意ができるので、忙しい時や疲れている時も作ろうと思えるし、和えるだけならお子さんにも手伝ってもらえますね♪ 詳しくはこちら→【休日お昼ごはん】子どもと作れるピラフ&うどんの簡単レシピ

【材料】(2人分)
ウインナー 3本
ミックスベジタブル 大さじ4
☆しょうゆ 小さじ1
☆ご飯 茶碗2杯分
☆顆粒コンソメ 小さじ1
☆バター 大さじ1
☆塩 ひとつまみ

【作り方】

  1. ウインナーをキッチンバサミで1cm長さに切る。
  2. 耐熱ボウルに(1)、ミックスベジタブルを入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
  3. いったん取り出し、☆を加える。しょうゆは全体に行き渡るよう最初にまわしかけ、ごはん、コンソメ、バター、塩の順に加える。
  4. ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。ラップをはずし、蒸気を飛ばしながら全体を混ぜ合わせる。水分が飛んで均一に混ざったら完成。

【オムライス】 卵で包まずにミルキーでふわとろに♪

簡単で失敗なしのオムライスです。炊飯器でチキンライスを作り、さらに卵は牛乳をたっぷり入れてふわとろスクランブルエッグに仕上げます♪l子どもには、卵液を混ぜてもらったり、できあがったオムライスにケチャップで絵を描いてもらってもいいですね! 詳しくはこちら→【簡単オムライス】子どもと一緒に作ろう♪ 卵で包まずにミルキーでふわとろに

【材料】(3~4人分)
<チキンライス>
米 2合
ケチャップ 100cc
砂糖 大さじ1
ミックスベジタブル カップ1
コンソメ 大さじ1
バター 20g
塩コショウ 少々
ベーコン 2枚

<卵液>
卵 3個
牛乳 200cc
塩コショウ 少々
ケチャップ 好きな量

【作り方】

  1. 炊飯器に研いだ米、ケチャップを入れる。それから2合の水の目安の部分まで、水を注ぐ。
  2. 他のチキンライスの材料を全部加えて、通常の炊飯コースで炊く。
  3. 炊きあがったらしゃもじでサックリと混ぜ合わせる。
  4. 卵液を作る。卵・牛乳・塩コショウを入れて混ぜ合わせる。
  5. 温めたフライパンに卵液を入れてスクランブルエッグを作ったら、チキンライスに乗せる。

さいごに

たべぷろ編集部員の周囲でも、実際に保育園や学校が休校になって子どもが自宅にいるから大変~!という声を耳にします。普段一緒に過ごす時間が限られているからこそ、自宅にママがいるという状況は、子どもにしてみればうれしくて仕方ないわけです!

食事を用意するその15分を、たべぷろのレシピで子どもと一緒に楽しんでみましょう!