こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です。「今日冷蔵庫に何もない!」というピンチの日ってありませんか? 仕事が遅くなってしまってお買い物に行く暇がなかった…なんてこと私もよくあります。
そんな時は、ホットケーキミックスを使って手軽にピザを作っちゃうのがおすすめ。材料費もかからず、パパッと手軽に作れるので必見ですよ!生地作りを含めても15分で夜ご飯が完成しちゃいます。

ふんわりサクサク魅惑のピザを召し上がれ

ホットケーキミックスがとっても優秀なことはすでに皆さんもご存知ですよね。小麦粉、お砂糖、ベーキングパウダーと全部初めからミックスされているので、お菓子作りやパン作りがとっても手軽に作れちゃうと専用のレシピ本も多数出版されているほどです。

ただ、甘みが付いている分、おかず系にはあまり向かないイメージじゃないですか?私も実際に作ってみるまでは、ホットケーキミックスでピザ生地なんて無理でしょうと思っていました。

でも、本当に冷蔵庫に何もなくて困った時にホットケーキミックスを生地にして、冷蔵庫の余り食材をのせてピザとして焼き上げちゃうことを思い付いたのです。作ってみたら想像以上に美味しかったので、作り方などを共有していきますね!

では、早速作り方を見ていきましょう!といっても難しいことは何もありません。材料を混ぜてこねるだけ。寝かせたりする時間も不要なので、生地作り5分、焼き上げ時間10分ととってもスピーディーに作れちゃいますよ。

【材料】(Mサイズ1枚分)
ホットケーキミックス 200g
塩 小さじ1弱
お湯 大さじ3
オリーブオイル 大さじ5程度

パイン缶詰 2切れ
ベーコン 2枚
チーズ 60g程度
ピザ用ソース 適量

【作り方】
1.ホットケーキミックス・塩・お湯・オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。

初めはかなり粉っぽいかんじですが徐々に生地に馴染んできますよ。

2.生地がまとまってきたら1つの固まりにまとめる。

パサパサせずに、丸められるぐらいの固さにしていきましょう。粉っぽいと感じたら少量ずつオリーブオイルを足してみてくださいね。

3.丸めたピザ生地を20cm大に伸ばし、ピザソースを塗る。

生地は結構固いので伸ばしにくいかもしれませんが、頑張って伸ばしてみてください。固くて心配になるかもしれませんが、焼けばしっかりとふんわりしてくれるので大丈夫ですよ!

ピザソースが家にあったので塗ってみましたが、なければケチャップでもOKです。我が家もピザソースがない時はケチャップを使っています。

4.ソースの上に好みの具材をのせる。

パイン缶とベーコンでハワイアン風に作ってみました。のせる具は本当に何でもいいです。しらすとほうれん草でもソーセージとキノコでも!冷蔵庫の余り食材でOKです!いろんなバージョンを作って食べ比べしてみても楽しいですよね。

5.最後にチーズを乗せたら200℃のオーブンで10分焼いて完成。

200℃のオーブンで10分ほど加熱すれば、とろーり美味しいピザが焼き上がります。

気になるホットケーキミックスを使った生地ですが、甘いのかな?と思って食べたのが裏切られます。塩とオリーブ油を加えているからか、全く甘くありません。むしろクラッカーみたいにちょっぴりしょっぱいイメージかも。塩っぽさが気になる方は加える塩を少な目にしてもいいかもしれません。

生地は具があるところはふわふわと柔らかく、端っこはサクサクと仕上がっています。ホットケーキミックスなので、もっと膨らむのかと思っていましたが、ふわふわのパン生地のピザというよりは、どちらかといえばクリスピー生地寄りの食感です。

成形する時の厚みで、好みの食感を出すといいかもしれませんね。

忙しい時こそピザ作り!

ピザを自宅で生地から作った経験はこれまでもあったのですが、時短という概念ではなく、子どもと一緒に時間がある時に取り組むメニューといった位置づけでした。

面倒で手間がかかるというイメージだったんですよね。でも、ホットケーキミックスを活用したことでガラリとその概念が変わりました!

難しい工程は一切なく、焼き上がりまで含めても15分以内で食卓に出せちゃう超時短料理だったんです。それだけでなく、余った食材をピザにのせちゃえば冷蔵庫の整理も一緒にできちゃいます。

時間がない時こそピザ作り!を是非忙しいワーママにも試してみて頂きたいです。とろとろチーズで子どもウケも抜群ですよ!