富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回は、とても簡単に作ることのできるパンの作り方を紹介します。スティック状になっているので子どもの手にも持ちやすくわが家でも人気です。
焼き立てパンの香りが漂う朝ってとても憧れます。もちろん買ってきたパンでもいいのですが、手作りのパンはまた特別なものですよね♪ 普通にパンを作ろうとするとこねたり、発酵させたりと時間がとてもかかってしまうのですが今回はどれも不要です!

トースターを使って時短で手作り

今回紹介するパンは表面はカリッ!中はふんわりとしています。クッキーとパンの中間のような感じをイメージしていただけるといいかなと思います。

一般的なパン作りを行うとなると、まず材料をこねてから一次発酵させ、成形してさらに二次発酵、その後オーブンで焼きあげるため、大体2~3時間くらいかかってしまいます。お仕事をしていたらとてもじゃないけどなかなか作ることができません。

でも今回の簡単スティックパンは作り始めてからわずか15分ほどで焼き上がりますよ♪どうしてこんなに早く完成するの?という秘密はこちらです!

・材料がとてもシンプル
パンの材料はホットケーキミックスと卵のみです。

・ホットケーキミックスを使用している
イーストの代わりにホットケーキミックスに入っているベーキングパウダーの力で膨らませます。

・成形は伸ばしてから包丁で細長くカット
丸めたり形を整えたりする必要がありません。

・パンを焼く普通のオーブントースターで焼きあげる
余熱したりする必要がないのですぐに焼き始めることができます。

簡単パンを作ってみよう♪

【材料】(3人分)
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳や水 大さじ1~2
チョコチップ 30g
サラダ油 少々

【作り方】
1.ボウルに卵を入れて泡立て器でよく混ぜる。

2.(1)にホットケーキミックスを入れてスプーンなどで混ぜる。水分が足りなければ牛乳や水を少量入れて調節する。

3.(2)にチョコチップを入れて混ぜる。

4.生地をラップにはさんで麺棒で伸ばしてから、包丁で細長く切る。

5.サラダ油少々を塗ったアルミホイルの上に並べてから、オーブントースターで7~8分焼く。

オーブントースターの余熱は要りません。途中焦げそうなら上にアルミホイルをかぶせて焼いてください。

子どものお手伝いポイント♪

いかがでしたか?ホットケーキミックスと卵というシンプルな材料でも簡単にパンが作れることが分かっていただけたかと思います。とても簡単に作れるので忙しい朝でもササっとできますよ。子どもと一緒に作っても楽しいです。

この簡単スティックパンを子どもに手伝ってもらうときのポイントをお伝えします。

・卵を割って混ぜる
黄身がつぶれてしまわないように上手に割れるかな? 慣れていない子には一緒に卵のヒビに指を入れて割ってあげましょう。

・ホットケーキミックスを入れてスプーンで混ぜる
少し固めの生地になるので、難しそうなら手伝ってあげましょう。最後は手で軽くまとめてもOKです。

・生地をラップではさんで麺棒で伸ばす
あまり薄くなりすぎないように気をつけましょう。

・アルミホイルにサラダ油を塗って生地を並べる
サラダ油はティッシュやキッチンペーパーなどで塗り広げましょう。

今回は子どもの大好きなチョコチップをパンに入れましたが、もちろんお好みでアレンジしてみてください。砕いたアーモンドやレーズンを入れても美味しいですよ。生地にココアや抹茶を練り込むと味わいがまた変わって楽しいです♪

簡単にできるのでいつでも焼き立てをすぐに食べられますよ!