3児のママ・公認スポーツ栄養士の馬明(まみょう)真梨子です。冬になるとおいしい大根。皆さんはどんな料理を作ることが多いですか? 我が家はおでんや和風の煮物が多いのですが、今回は麻婆豆腐の素を使って「レンジのみ」で煮物を作りました。大根もたっぷり使って箸がすすみます。いつものレシピに飽きたなあ、短時間で濃い目の煮物にしたいと思っている方にもおすすめです。

レンジだけで作る大根と厚揚げの麻婆風煮

今回はレンジだけで作るレシピです。普段は下準備でレンジ加熱をすることが多いのですが、なんとコンロが使えないハプニングが起き「レンジ加熱かつ15分以内に、箸がすすむレシピ」ができないかなと思って作ったものです。レンジで煮込むので煮汁は少なめで、大根も加熱されやすいように薄めに切っています。

子どもたちには好評で、畑で作った大根もたくさん消費できそうです。

【材料】(4人分)
大根 1/2本
しいたけ 4〜5枚(ぶなしめじ可)
厚揚げ 1パック(カット済みを使用)
とりつみれ お好みで(あればでOK)
麻婆豆腐の素 1/2箱(1回分)
酒 100ml
水 100ml

【作り方】
1.大根は5mm程度にいちょう切り、しいたけはざく切りにカットする。
2.「麻婆豆腐の素」に入っているとろみ粉以外の材料・調味料を耐熱容器に入れる。
3.さっとかき混ぜ、ラップまたはふたをしてレンジで10分加熱する。
4.とろみ粉は大さじ2の水で溶き「とろみ粉液」をつくっておく。

5.加熱後、大根が透き通っていれば、「とろみ粉液」を加え再度1分程度加熱する。

ホッとする味付けをアレンジ&時短で1日の疲れを吹き飛ばそう

「麻婆豆腐の素」(丸美屋、158円税別、1箱2回分、162g)を私はよく使っています。まさに麻婆豆腐を作るときに使うだけなのですが、今回「麻婆豆腐の素」は煮物や鍋などにもアレンジできるなという発見がありました。

市販品のメリットは「味付けに悩まなくても良い」「味付けがしっかりしている(濃いめ)ので短時間の調理(時短)でもおかずになる」などが挙げられると思います。「麻婆豆腐の素」も麻婆豆腐にとらわれず、麻婆の味に合う食材は何だろう?という発想から今回のレシピも考えてみました。アレンジ次第で味付けの幅が広がることも市販品の良いところですね。

丸美屋「麻婆豆腐の素」

今回使用したメーカーさんの「麻婆豆腐の素」は私の母もよく使っていました。時々食べたくなる味で「豆腐料理」を作ろう!と思ったときは、思わず手に取ってしまいます。忙しい日こそ、「ホッとする懐かしい料理や味」を作ることもママたちの心にホッとする時間を作ってくれると思います。

【働くママへのエール】市販品で時間を有効活用しましょう

このレシピを試作する際に、自宅のコンロが壊れてしまい使えなくなってしまったわけですが、レンジをフル活用してみたところ意外にも手が空く時間も増え、他に家事や料理ができる「すき間時間」ができました。たった10分でも貴重な時間ですよね。

夕飯の支度ができていない日などは市販品の味付けを活かして「すき間時間」を有効的に使ってみてはいかがでしょうか?

(公認スポーツ栄養士 馬明真梨子 @shokulead_mariko_mamyo