かぼちゃときのこのワンポットペンネ!ワーママにおすすめ15分レシピ
Ciao a tutti !! みなさま、こんにちは。ローマ在住、イタリア料理研究家の平賀つぐみです。具材により、一皿で十分な夕食となりえるパスタですが、パスタ用に大量のお湯を用意しなくてはいけなかったり、別鍋でパスタソースを仕上げなくてはいけなかったりと疲れたワーママにはなかなかハードルが高くなりがちではないでしょうか?食後の洗い物も考えるとなおさらですよね。
今日はひとつの鍋でパスタを完成させてしまう、ワンポットパスタのご紹介です。今が旬のかぼちゃやきのこをペンネと一緒に煮込んでクリーミーなソースに仕上げます。
ワンポットで煮込むだけ!かぼちゃときのこのクリーミーソースペンネ
材料をカットしたら鍋に入れて煮込むだけ!電子レンジもうまく活用しながら、野菜をできるだけ薄く切っていきましょう。
【材料】(2~3人分)
ペンネ 200g
かぼちゃ 200g (皮も含む)
ベーコン 50g
お好みのきのこ 100g
ニンニク 1片
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
牛乳 250ml
野菜だし 250ml (水250mlとコンソメキューブ1個で代用可)
パルミジャーノ 適量 (粉チーズで代用可)
塩 小さじ2
【作り方】
1.かぼちゃはラップに包み電子レンジで2~3分加熱したのち、繊維の向きにそって、5〜7mm幅の薄切りにする。ベーコンは1cm幅、たまねぎは5mm幅の薄切りに、きのこは食べやすい大きさに切る。
2.少し高さのあるフライパンにニンニクとオリーブオイルを入れてから弱火で点火。ニンニクの良い香りがしてきたら、ベーコンとたまねぎを加え中火で炒める。
3.きのこ・かぼちゃの順に加え、全体にオリーブオイルが絡んだら野菜だしと牛乳を加える。
4.沸騰直前になったらペンネと塩を入れ、ふたをし、表記時間より2分長く煮込んでいく。
5.1分前になったらふたを開け、強火にしながら水分を飛ばし、水分がなくなったら火を止める。お好みでパルミジャーノを加える。
時短のポイントは野菜の切り方と加熱方法!
ワンポットパスタに使用する野菜は、できるだけ小さく薄く切ることがポイントになります。今回使用するかぼちゃは、先に電子レンジで加熱することにより、薄切りがしやすくもなりますし、加熱時間の短縮にもなります。
また、野菜すべてにオリーブオイルを絡ませてから水分を入れることにより、野菜の旨みと甘みが凝縮するだけではなく、余分な煮崩れの防止にもなります。
かぼちゃの皮は固いので、調理の際に捨てている方も多いかもしれませんが、皮には疲労回復・免疫力アップ効果があるベータカロテンが、なんと実の2倍以上も含まれています。他にもカリウムやビタミンE、食物繊維が豊富に含まれていますので、電子レンジを有効に活用して皮もしっかりいただきましょう。
あとはペンネと一緒に煮込むだけ!ふきこぼれに注意しながら、ときどきかき混ぜるだけであっという間に濃厚なソースのペンネパスタが完成します。ややとろけたかぼちゃが、とてもクリーミーなソースに変身しています!
【働くママへのエール】冷蔵庫にある材料で多めに作って翌日はグラタンにも!
子どもが大好きなパスタ。疲れたワーママにはハードルが高くなりがちですが、これなら気軽に作れ、洗い物も減りとうれしいことだらけです。
材料は冷蔵庫にあるもので自由自在に作ってみてください。ベーコンの代わりにひき肉やウインナーでも、きのこの代わりにブロッコリーなどの緑黄色野菜でも。もちろんきのことブロッコリーを一緒に入れても構いません。かぼちゃはどんな食材とも比較的相性が良いのです。
また、ペンネはあまり伸びたりしないので、多めに作って翌日にはリメイクも可能です。ベシャメルソースと粉チーズをかけてオーブンやオーブントースターに入れたら、あっという間にペンネグラタンに早変わり!
1度で2度美味しいワンポットペンネをぜひお試しくださいね。
(イタリア料理研究家 平賀つぐみ @ricordi_culinari_tsugumi)
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。