こんにちは、偏食管理栄養士のMikiです。暑さが増すこの季節、食べたくなるのがのどごしの良い麺。今回は、しっかり味からあっさり味まで、香りの良さが食欲を刺激する、夏にぴったりのレシピをご紹介します。具材の主役はお肉。さっとゆでたり、蒸したりするだけの手軽さで、ひと皿でも食べ応え満点!夏休みのお昼やブランチ、晩ごはんにも重宝しますよ。

茹で鶏の冷やし中華

棒棒鶏でおなじみの、茹で鶏+ごまだれの黄金の組み合わせを冷やし中華にアレンジ!彩りの良さが食欲をそそります。

【材料】(2人分)
SLチキン もも正肉(SL商品) 2枚(約225g、解凍する)
中華麺 2玉
味付くらげ(SL商品) 1/3袋(50g、解凍する)
薄焼きたまご(SL商品) 1枚(解凍する)
もやし 1/2袋(約100g)
きゅうり 1本
トマト 1/2個
こくの胡麻だれ(SL商品) 大さじ5

塩 小さじ1
酒 大さじ1
水 3カップ

【作り方】

  1. 茹で鶏を作ります。鶏肉は解凍して水けを拭き、全体に塩をふって10分ほど置きます。
  2. 鍋に水、酒を入れ強火にかけます。煮立ったら鶏肉の皮目を下にして加え弱火にし、2分茹でます。
  3. 裏返してさらに2分茹でて火を止めてふたをし、そのまま10分ほど置きます。
  4. 鶏肉を取り出し、粗熱が取れたら手で食べやすい大きさに裂きます。
  5. 薄焼きたまごときゅうりは細切りにします。トマトは4等分のくし形に切ります。
  6. もやしは茹でて水けを切っておきます。
  7. 中華麺を茹でて冷水でしめ、器に盛ります。具材をのせ、ごまだれをかけていただきます。

おろし冷しゃぶうどん

ゆずが香るドレッシング+マヨネーズが相性抜群!豚肉に大根おろしを合わせて、さっぱりとどうぞ。

【材料】(2人分)
SLポークロースしゃぶしゃぶ用1.2mm(SL商品) 170g(解凍する)
うどん玉 2玉
大根おろし(SL商品) 3袋(120g)
貝割れ菜 1/2パック
クイックわかめ(SL商品) 4個
ノンオイル柚子ドレッシング(SL商品) 大さじ4
酒 大さじ1

【作り方】

  1. 鍋に5カップの湯を沸かして凍ったままのクイックわかめを加え、菜箸で軽くほぐしながら40秒ほど茹でて取り出し、水けをきります。
  2. 冷しゃぶを作ります。(1)の湯に酒を加えて強火にかけ、煮立ったら火を止めます。豚肉を1枚ずつ広げ入れ、色が変わるまで大きく混ぜます。ざるにあげて水けを切り、粗熱を取ります。
  3. 大根おろしは解凍し、水けをきります。貝割れ菜は根元を切り、長さを3等分に切ります。
  4. 茹でて冷水でしめたうどんを器に盛り、冷しゃぶ・わかめ・貝割れ菜・大根おろしをのせます。柚子ドレッシングをかけ、マヨネーズ添えます。

ジャージャーパスタ

中華風の甘辛い肉みそをパスタにのせて、ミートソース風に。きゅうりとねぎのシャキッとした食感がアクセントになります。

【作り方】(2人分)
SLポークひき肉(SL商品) 180g
スパゲティ(乾麺)160g
ビバシェフ回鍋肉用ソース(SL商品) 1袋(40g)
たまねぎのみじん切り(SL商品) 1袋(50g)
生しいたけ 4個(約100g)
長ねぎ 1/8本
純正ごま油(SL商品) 小さじ2
きゅうり 1/2本
油 大さじ1
酒 大さじ1
ラー油 適宜

【作り方】

  1. しいたけは石づきを切り、7~8mm角に切ります。
  2. 長ねぎは長さを半分に切り、縦に1本切り目を入れてしんを取ります。白い部分は縦に千切りにし、仕上げ用にとっておきます。しんはみじん切りにします。
  3. きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにします。
  4. 肉みそを作ります。フライパンに油を中火で熱し、凍ったままのたまねぎのみじん切りと長ねぎのみじん切りを入れてさっと炒めます。
  5. 凍ったままのひき肉を加えてほぐしながら3分ほど炒め、酒を回し入れてしいたけを加え2分ほど炒めます。
  6. 仕上げに回鍋肉用ソースを加え、なじませるように炒めます。
  7. スパゲティを袋の表示時間どおりに茹で、器に盛ってごま油を回しかけて絡めます。
  8. 肉みそ、きゅうり、長ねぎの白い部分をのせ、ラー油をふります。

さいごに

まもなく梅雨も明け、ますます暑くなります。マスクが手放せない今年の夏は、例年以上に暑く感じられ身も心も疲れると思いますので、しっかりと食べて元気に乗り切りましょう!