ファイトケミカルとは「植物が持っている化学成分」という意味で、5大栄養素、食物繊維に次ぐ第7の栄養素と呼ばれています。植物が天敵や紫外線などから身を守るために作り出した成分であり、これを食べることで人間の健康にも寄与することがわかっています。今回は、ファイトケミカルを手軽に摂取できる「イタリアンミックス野菜」を使ったレシピをご紹介します。

ミネストローネ

味のベースとなるトマトは、加熱調理することで「リコピン」の吸収率が高まります。一皿で元気になるメニューです。

【材料】(作りやすい分量)※はSLCreations商品
イタリアンミックス野菜 100g
北の大地の栗かぼちゃ 4個(約150g)
きのこミックス 60g
トマトソース 2袋(220g)
たまねぎのみじん切り 1袋(50g)
にんにくのみじん切り 小さじ1(約5g)
ハーフベーコン 1袋(50g)
エクストラ・バージンオリーブオイル 小さじ1
味付け塩こしょう 少々

パセリのみじん切り 適宜
あらびき黒こしょう 適宜

【作り方】

  1. トマトソースは解凍します。ベーコンは解凍し、幅7~8mmに切ります。
  2. 鍋にオリーブオイル・凍ったままのにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら、凍ったままのたまねぎを加えて、しんなりとするまで炒めます。
  3. ベーコンを加えて炒め合わせ、トマトソースを加えて水150mlを注ぎ入れ、混ぜながらひと煮立ちさせます。
  4. 凍ったままのイタリアンミックス野菜・かぼちゃ・きのこミックスを加えて混ぜます。
  5. 中火のまま約8分煮て、味付け塩こしょうをふります。器に盛って、パセリとあらびき黒こしょう少々をふります。

イタリアンドリア

クリーミーなホワイトソースとリッチなミートソースをご飯にのせて、その上からミックス野菜を載せるだけの簡単メニューです。忙しいワーママにぴったり!

【材料】(2人分)※はSLCreations商品
イタリアンミックス野菜 1/2袋(125g)
スパゲティ用ミートソース 1袋(150g)
ホワイトソース 1袋(150g)
パルミジャーノ・レッジャーノ100%粉チーズ 1袋
エクストラ・バージンオリーブオイル 大さじ1/2
味付け塩こしょう 少々
温かいごはん 200g

【作り方】

  1. ホワイトソース・ミートソースは袋のまま熱湯に10分ほど入れ、温めます。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、凍ったままのイタリアンミックス野菜を入れて味付け塩こしょうをふり、2分ほど炒めます。
  3. 耐熱の器2個にごはんを1/2量ずつ入れ、平らに広げます。ホワイトソース・ミートソースの順に重ね、(2)をのせます。
  4. 粉チーズをふり、予熱したオーブントースターで約6分焼きます。

イタリアンミックス野菜のサラダ

5分以内に作れるので、何か一品ほしい時に便利です!

【材料】(2人分)※はSLCreations商品
イタリアンミックス野菜 200g
生おろしにんにく 2袋
万能かけぽん 大さじ1と1/2
エクストラ・バージンオリーブオイル 小さじ2

【作り方】

  1. 生おろしにんにくは解凍します。イタリアンミックス野菜は凍ったまま耐熱皿に並べ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱して解凍し、器に盛ります。
  2. ボウルに生おろしにんにく・万能かけぽん・エクストラ・バージンオリーブオイルを入れてよく混ぜ、食べる直前に野菜にかけます。

さいごに

カラフルな色を持つ野菜の独特の香りや苦味成分がファイトケミカルの特徴。野菜を食べるときに「赤、橙、黄、緑、紫、黒、白」の7色を意識することで、さまざまな力を持ったいくつもの抗酸化物質を組み合わせて摂ることができます。

SLCreationsのイタリアンミックス野菜は、1袋になす(紫)、ズッキーニ(緑)、パプリカ(赤・黄)、たまねぎ(白)が含まれていますので、ファイトケミカルを手軽にとることができます。加熱済みですぐに使えるので、ぜひご活用ください!