SL Creationsこだわりのオリジナル調味料が、ワーママのごはん作りを応援!おすすめの調味料を使った、手軽でおいしいアイデアレシピをご紹介します。今回は『ハーブソルト』を使ったレシピです。

8種類のハーブ&スパイス入りハーブソルト

こだわりの8種類のハーブ&スパイスに、アンデス山脈で採掘されたピンク岩塩を合わせた、SL Creationsオリジナルのハーブソルト。下ごしらえから仕上げまで、肉や魚、野菜などにひとふりするだけでいつものお料理がたちまちおいしく、おしゃれな味わいになります^_^

手羽中のハーブトマト煮

鶏肉をトマトとハーブ&スパイスで煮込んだ、イタリアの家庭料理「カチャトーラ」風の一品。イタリアンミックス野菜ときのこミックスで、たちまち具だくさんに。(1人分295kcal、塩分2.1g)

【材料】(2人分)※はSL Creations商品
4Xチキン 手羽中 1パック(約220g)
エクストラ・バージンオリーブオイル 大さじ1
にんにくのみじん切り 小さじ2
カットトマト缶 1缶(400g)
水 50ml
ハーブソルト 小さじ1
粗製糖 小さじ1/2
イタリアンミックス野菜 1/2袋(約120g)
きのこミックス 1/4袋(50g)

【作り方】

  1. 手羽中は解凍して水けを拭く。皮目を下にして置き、骨にそって縦に切り込みを入れる。
  2. フライパンにオリーブオイル・にんにくのみじん切りを入れて中火にかける。香りが立ったら手羽中を皮目を下にして並べ入れ、途中返しながら、焼き色がつくまで3~4分焼く。
  3. トマト缶・水を加え、煮立ったらハーブソルト・粗製糖を加えて混ぜる。凍ったままのイタリアンミックス野菜・きのこミックスを加えて混ぜ、ふたをして途中混ぜながら12分ほど煮る。

ハーブソルト鶏ハム

ハーブソルトが香る、しっとりとした食感の鶏肉がなんとも上品な味わい。冷蔵庫で保存できるので、サラダやサンドイッチ、お弁当にも大活躍!(1/4量で88kcal、塩分1.0g)

【材料】(作りやすい分量)※はSL Creations商品
4Xチキンむね正肉 2枚(約225g)
ハーブソルト 小さじ1
粗製糖 小さじ1
ラップ 30×20cm
アルミホイル 30×20cm
ベビーリーフ 適宜

【作り方】

  1. チキンは解凍して水けを拭き、皮目を下にして縦長に置く。中心に縦に1本切り込みを入れ、切り込みから左右にそぐようにして開き、厚みを均一にする。ハーブソルト、粗製糖をふり、手で全体にすり込むようにしてしっかりとなじませる。
  2. ラップを横長に広げ、中心に鶏肉を皮目を上にして横長に置く。ラップの手前を持ち上げて向こう側まできっちりと巻き、ラップの両端をぎゅっとねじって閉じる。さらに、全体をアルミホイルでぴっちりと包む。
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、(2)を入れる。落としぶた(鍋の口径よりひとまわり小さめの耐熱皿など)をして、約3分茹でて火からおろす。ふたをして、そのまま2~3時間おき、余熱で火を通す。
  4. 幅1cmの輪切りにして器に盛り、ベビーリーフ適宜を添える。

シーフードパスタサラダ

ハーブソルトにオリーブオイルを合わせるだけで、シーフードとの相性抜群のドレッシングに。
おしゃれなパスタサラダにして、香り&彩りのよさを楽しんで。(1人分287kcal、塩分1.8g)

【材料】(2人分)※はSL Creations商品
シーフードミックス 1袋(150g)
きゅうり 1本
ミニトマト 6個
紫玉ねぎ 1/2個
ショートパスタ(フジッリなど) 100g
エクストラ・バージンオリーブオイル 大さじ1
ハーブソルト 小さじ1/2
レモン汁 小さじ2

【作り方】

  1. シーフードミックスは塩水(水1リットルに対し、塩大さじ1が目安)に浸して解凍し、水けをきる。きゅうりは薄い小口切りにする。ミニトマトはへたを取り、半分に切る。紫玉ねぎは縦に薄切りにし、冷水に5分ほどさらしてざるに上げ、水けをきる。
  2. 鍋に湯を沸かして塩適宜(水1. 5リットルに対し、塩小さじ2が目安)を入れ、ショートパスタ(フジッリなど)を入れて、袋の表示どおりに茹ではじめる。ゆで上がる2分ほど前にシーフードミックスを加え、合わせてざるに上げて水けをきり、粗熱を取る。
  3. ボウルにエクストラバージンオリーブオイル・ハーブソルト・レモン汁を入れ、混ぜ合わせる。(2)を加え、全体にからめる。

さいごに

ひとふりするだけでいつものお料理が、おしゃれな味わいになるSL Creationsのハーブソルト。ぜひ、おためしください!