子どもの頃に給食のメニューで出てきたことがありませんか? 春雨を使ったサラダ仕立ての一品は、ヘルシーでおつまみにもぴったり。市販のすし酢を使って、カンタンに本格的な味付けをたのしんでみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

バンサンスー春雨サラダ

【材料】(2人分)
春雨 50g
ハム 2枚
卵 1個
キュウリ 1/2本
すし酢 大さじ2
醤油 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
ゴマ油 小さじ1
サラダ油 小さじ1/2

【作り方】

  1. 春雨に熱湯をかけて5分ほど置いて戻す。ハムは細切りにする。キュウリは輪切りにして、塩でもむ。
  2. フライパンを中火にかけ、サラダ油を入れる。そこへ溶いた卵を流し入れ、固めの炒り卵にする。
  3. ボウルに水気をしっかり切った春雨・ハム・水気を搾ったキュウリ・(2)の炒り卵を入れて混ぜる。途中ですし酢・醤油・ゴマ油を加えてさらに混ぜる。
  4. 味をみて、塩・胡椒で調えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、和がらしを加えて。ワインに合わせるなら、すし酢にレモン果汁を少々加え、ゴマ油をオリーブオイルに代えてどうぞ!

こちらのレシピもおすすめ

旨辛な味付けにお酒がすすむ♪韓国風おつまみ 「ヤンニョムチキン」の作り方

から揚げに甘辛いタレをからめた、最近注目の韓国フード「ヤンニョムチキン」。そんな街でも人気のメニューを、おうちで手軽に作ってみませんか? 冷凍のから揚げなどを使えば、あとはタレを作って和えるだけ! お酒がすすむ、おすすめの“旨辛”おつまみです。

混ぜるだけのカンタンおしゃれディップ「明太ディップ」

明太子が少し余っている時は、サワークリームと混ぜて、お手軽ディップを作ってみませんか。明太ディップがあれば、おうち飲みのおつまみがグレードアップ! 合わせるお酒によってアレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。