SL Creationsこだわりのオリジナル調味料が、ワーママのごはん作りを応援!おすすめの調味料を使った、手軽でおいしいアイデアレシピをご紹介します。今回は『割烹だし』を使ったレシピです。「割烹だし」は厳選したかつお節、煮干、昆布で丁寧に作り上げた繊細で上品な風味の本格派! SL Creationsのロングセラー商品です。

和風ロール白菜

風味豊かな割烹だしが、白菜のとろけるような柔らかさと、ふっくらとしたひき肉とあいまって、やさしい味わいになります。

【材料】(2人分)※はSL Creations商品
白菜の葉 4枚
4Xポーク ひき肉 1パック(約180g)

◎カット九条ねぎ 50g
◎割烹だし 小さじ2
◎生おろししょうが 1袋(2.5g)
◎味付け塩こしょう 少々

水 300ml

☆割烹だし 大さじ1と1/2

【作り方】

  1. 白菜の葉4枚はしんの厚い部分を薄くそぎ落とし、そいだ部分は粗いみじん切りにします。
  2. 耐熱皿に白菜の葉を重ね入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で約3分加熱後、水にさらし、粗熱が取れたら水けをきります。
  3. ひき肉は解凍してボウルに入れ、みじん切りにした白菜のしんと◎の材料を加えて、粘りが出るまで練り混ぜます。
  4. 白菜はしんを手前にして置き、(3)の1/4量をかるくまとめてから手前にのせ、両端を内側に入れ込みながら、向こう側までくるくると巻きます。残りも同様にします。
  5. フライパンに水を注ぎ入れて☆の割烹だしを加えて中火にかけ、煮立ったら(4)の巻き終わりを下にして並べ入れます。
  6. オーブン用シートなどで落としぶたをして弱火にし、15分ほど煮たら完成です。

いろどり野菜とえびの茶碗蒸し

割烹だしと卵で作る茶碗蒸しは、なんとも上品な味わい。色とりどりの具をのせて、おもてなしにもうれしい一品に。

【材料】(2人分)※はSL Creations商品
卵 1個

◎割烹だし 小さじ2
◎水 150ml

天然むきえび 4 尾

★水 100ml
★割烹だし 小さじ1

いろどり野菜ミックス 50g
水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ1)

【作り方】

  1. ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、◎を入れて混ぜ、こし器を通してこします。
  2. 器2つに流し入れ、蒸気が上がった蒸し器に入れて、強火で2分、弱火にして約6分蒸します。
  3. 天然むきえびは塩水(水500mlに対して塩小さじ1が目安)で解凍して水けをきり、幅1cmに切ります。
  4. 鍋に★を入れて中火にかけます。煮立ったら、えびと凍ったままのいろどり野菜ミックスを加え、3分ほど煮ます。
  5. 水溶き片栗粉を回し入れ、手早く混ぜてとろみをつけ、(2)にかけて完成です。

けんちんそば

数種類の根菜をたっぷり使うことで、割烹だしのつゆがますます深い味わいに。大満足の食べごたえで、冬のランチや夜食にも最適です。

【材料】(2人分)※はSL Creations商品
4Xチキン ももブツ切り 1パック(約100g)

★水 800ml
★割烹だし 大さじ3

オーガニックけんちん汁ミックス 150g
茹でそば 2玉
ゆずこしょう(ミニタイプ) 2袋

【作り方】

  1. 鶏肉は解凍して水けを拭き、小さめの一口大に切ります。
  2. 鍋に★を入れて中火にかけます。煮立ったら、鶏肉と凍ったままのオーガニックけんちん汁ミックスを加え、6分ほど煮ます。
  3. 茹でそば2玉を加え、かるくほぐしながら2分ほど煮ます。器に盛り、解凍した★ゆずこしょう(ミニタイプ)を添えます。

さいごに

SL Creationsでは、料理の隠し味になるものから味付けのメインになるものまで、たくさんの調味料を取り揃えております。ぜひおためしください!